釣りじいさんのぼやき

2017-06

スポンサーサイト


走行距離400km、秋のドライブ!?

走行距離400km、秋の周防大島ドライブ!?

早朝1時出発、途中エサと小道具を調達、
人間さまの食事と飲み物を買い込んで一路周防大島へ!

現地着4時、寒い!!!
気温7度、海辺を吹く風が骨身にしみる。
手がかじかんで、エサつけがおぼつかない・・・。

IMG_0581.jpg


6時、寒い、アタリがない・・・。
ここまで10cmに満たないピンギスが3匹のみ・・・
リリースして、即移動!

ここから、長い旅路が始まる。
取り敢えず、津海木を見て、大泊へ。
ここで上がったのは丸々太ったベラ数匹とギザミ。

IMG_0592.jpg


しゃ?ない、海水浴場でピンギスでも釣るか!
ってことで、移動。
途中地家室、沖家室を案内して、片添海岸へ・・・。
釣り人はいるものの釣れている気配がない。
結局海岸を見ただけで、今日の本命日向泊へ!!!

伊保田へ出て、雨降、両源田を案内し・・・なんせ、ナビゲーターですからね?、日向泊へ。
釣り人は多いが殆どアオリ狙い、でも釣れている気配なし。
久しぶりに見る日向泊は綺麗だった!

IMG_0595.jpg


IMG_0604.jpg


かすか正面に見えるのは四国の山々。
風が出てきた、波が立ち始めた。
でも、最高の投げ日和・・・。

だが・・・ここでも登場したのは外道のオンパレード。
どれも、丸々と肥えているが・・・食えない奴ら。

11時30分納竿。
「為八」で定食をほおばり、高速に乗って帰路。
1時30分帰宅。ばてた???。

走行距離400km。
ドライブ8時間。
釣行時間4時間。

釣れた魚、ピンギス3匹(リリース)、キープサイズ2匹、ゴンズイ、
エソ、青ギザミ、赤ギザミ、ベラ、タコ、ズルゴチ、小アジ。

んで、写真を載せないとすすむさんに叱られるので、
取り敢えず?、お恥ずかしながら。

釣りキチsankonさんのHPに記載されているように、
例年になくこの時期のアタリが弱い・・・ってか、ない!
ま、sankonさんはなんだかんだと言いながらしっかり釣果を出しておられるが・・・。一体「落ちギス」はどこへ行ったの?(泣)。

次回は島嶼部で数を上げよう、と誓い合ったのでありました、ぶつぶつ。

IMG_0421.jpg

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様ですm(__)m

楽しいドライブだったようですね?
私はドライブ2時間半
釣行時間11時間半…

粘った割には釣れませんでした(>_<)

キス釣りも考えていましたが厳しいですかね?


だから・・・。

マツケンさん、ども!

ははは、お互いにええ勝負していますよね。
ドライブ時間が長いか、釣行時間が長いかの違いかな?

ま、釣りってなかなか思うようにいきません。だから、また行ってしまう・・・。

どうも今年の落ちギスはおかしい。
ポイントが絞りにくいように思います。
次回は島嶼部をドライブの予定です・・・やれやれ。

潮の香りが、、、

お疲れ様でしたね こういう日もありますよね
我が家は、鰯や鯵でさえ釣れない日があったのですから
まして「落ちギス」を狙うのは大変でしょう

いい景色ですね 潮の香りがプンプンしてきますよ
次回に頑張って下さいね

ま、それなりに。

潮風さん、ども!

30年キス釣りをやってもこの有様ですよ。
ま、それなりに海を見て、磯の香りをかいで、気分転換は
できましたが・・・やっぱ、釣れないと・・・疲れます。

は~い、次回こそはリベンジを・・・とは思っています。

お疲れ様です。

長旅ご苦労様でしたー。
もう、カレイが出始めているみたいですね。
僕の腕ではキスはもう無理かもしれません。チョイ投げですし・・・
2週間前に浜辺でキスを探ってみましたが
ギザミばかりでしたよ。sankonさんや釣りじいさんが釣れないのに
僕がキスをつることは出来ませんわ(笑)

いやいや。

ベルさん、ども!

そちらは大漁でしたね~。大きなチヌも釣れたし・・・。
こちらは散々でしたが、ドライブは楽しめました(苦笑)。

いやいや、キスはこの時期でも必ずどこぞに溜まっているはずです、
タイミングとポイントですよ。
次回は・・・リベンジ・・・したいな~、ぶつぶつ。

お帰りなさ~い

釣りじいさん、落ちギスって何ですか?
ただのキスとは違うの?
それにしてもいい景色ですね~
日本の良さって、今頃いっぱい感じてます。
外に出てみて良さがわかった。日本はほんとにいいね。
恋しさいっぱいの想いで、帰れる日を指折り数えてます。
いつか釣りに連れてって下さいね。
たぶん、うるさいけど!!!キャハハ^^

いつでも・・・。

でこちゃん、ども!

確かにね~。
自分の国や自分自身って、結局、離れてみないとわからないですよね。ホームシックになっているのでしょうが、頑張って下さいね。

は~~~い、いつでも戻って来なさい。
いつでも、連れてってあげますよん♪ にゃは!

どうもです。
キスは脚で釣れ・・・って言われますがほんとですね。

外道でも釣れれば楽し・・・なんちゃって(笑)。

釣りじいさんへ

新鮮な魚は、刺身でも焼いても煮ても 内臓まで食べられる 皮は野菜巻きで あらは、吸い物にと最後まで使えます。
釣りたての魚を食べたのは、18年前で美味しさが忘れられません。
釣れた魚が少量でも うらやましい限りです。

長時間ドライブ、お疲れ様でした!(爆)
季節の変わり目は厳しいですね、夏がついこないだまで続いていたかと思えば、もう冬が迫ってる・・・
人間も魚も対応に苦労してるんじゃないですか。

アジは好調ですが!(爆)

大島一周ドライブ

お疲れさまでした。

異常気象で流石のキス名人も苦戦でしたね 私もカレイ釣りは
完敗でした。これを踏まえて次回、次回は一工夫をして挑戦・・・
ですね。 簡単に釣れたら面白くない・・・ですね。

ありゃりゃ~ですねぇ^^;
でもこれもまた釣りの面白いところですな(そりゃもちろん釣れたほうがいいには決まってますがw
次回こそはぜひ!ですなw

しかりはしませんが、釣果写真はしっかり! っね(笑)

私が1匹釣果に苦しむ中、2匹とは流石ですね。(笑)

にしても、まぁ~、400kmとはね。 はっー

中々

じっさま~ お疲れでした。
しかし渋かったんですね、キスもじっさまも。
今週は月夜、夜釣りがいいかも?ですね。

きれい、、、

海辺の景色、、、素晴らしいですね。
釣果は寂しいようですが、こんだけ~写真が撮れれば満足?^^;

私は海の写真を見ながら旅行気分
釣りじいさんの写真で楽しんでいます。
有難うございます。

気分転換に行かれて良かったですね~!
これで釣れれば文句なしだったのだけども。うふっ
でも、仕事も新鮮な気持ちで望めますね♪

ドライブも又楽し♪

素晴らしく美しい海の景色ですね♪
釣り好きなお仲間と楽しく語らいながらのドライブはとても楽しそうですね。
知らない地名がずらりと並んでいるので、後で地図を見てみます。
もう手がかじかむほど寒いのですね。腰にはくれぐれもご用心下さいね。
次回の計画も着々と立てておいでのようで楽しみなことですね♪

あのね~。

かっちゃん、ども!

あのね~。外道のためにエサをつけているわけではないんよ~。
でも・・・ほんと、外道って多い!

だよね~。

リリーさん、ども!

だよね~。釣りたてはうまい。
でも、キスの場合は処理して冷凍し、1週間後くらいに食べても美味しいですよ。勿論、お刺身は即食べますが。

ほんと、お近くならとりたてを食べさせてあげられるのですがね~・・・とは言っても、釣らないと(泣)

ほんまに。

ほしいかさん、ども!

ほんまに、投げてもアジは釣れるのですがね~。
それにしても、渋かった!
次回はリベンジをしたいのですが・・・ポイントに限りが。

そうはいっても。

ハリーさん、ども!

確かにすぐ釣れるようじゃ面白くないでしょうが、
そうは言っても、今回はひどい!
キスでこんなに苦労するとは思いませんでしたよ。

ハリーさんも苦戦のようでしたが、次回こそは!

日向泊まりが・・・

つーじ君、ども!

2年ぶりの日向泊は綺麗でしたが、
いかんせん釣れない!
アオリやアジの釣り客はたくさんいましたが、
釣れている様子はありませんでしたよ。
く、くやし~~~。

次回は・・・。

すすむさん、ども!

ははは、1匹対2匹の闘いじゃ様になりませんよね。
次回は近場でとは思っているのですが・・・。
この時期のキス釣りでこんなに苦労するとは思いませんでしたよ。

そちらは。

釣造さん、ども!

そちらはいろいろ釣れて楽しんでいますね~。
確かに今週は満月、あそこの夜釣りはいけそうですがね~。
今週は行けそうにありませんが、必ず狙いますよ!

いえいえ。

海山人さん、ども!

いえいえ、海の写真を撮るのが目的ではないのですよ・・・。
結果としてこうなってしまう自分が可哀相(笑)。

なんとか大物を狙いたいのですがね~。どうにも、こうにも。

こんな写真で

リスさん、ども!

こんな写真でよろしければ何枚でもありますが・・・
でもね~、釣りたい! 釣りたい!
悔しさが募りますよ(笑)。

かえって・・・

suisuiさん、ども!

いやいや、かえってストレスが・・・。
わかるでしょう? この気持ち。
いっそ、どこぞの港近くに住もうかな~。
そしたら・・・suisuiさんが来る・・・にゃは!

山口県。

ぷりんさん、ども!

山口県の大島町で調べたらよくわかりますよ。
橋を渡って右回りで先端まで行って、帰りは左回り。
1周すると訳時間半。
ドライブとしては最高ですが・・・。
今回は惨めな旅でした・・・ぶつぶつ。←久しぶり!

釣りじいさんへ

魚や肉を冷凍するにしても 霜とりの付いてない冷凍庫なら冷凍焼けもないし 少々置いても 他で買うよりは美味しいでしょう。
私の家の冷凍庫も マイナス20度を保って 自働で霜取りなないので月に1回は、冷凍庫の物をだして 手動で霜取りします。

昔は。

リリーさん、ども!

昔の冷蔵庫は自動の霜取りがついていなかったから、大変でした。時々氷をとらないと大変なことになりましたからね。
最近は魚やお肉専用の冷凍庫を売っています。なかなかの優れものですよ。キスもそうですが、お魚は1週間くらい冷凍して食べた方が美味しいですよ。

九目ですか~

釣りじいさん。
超ロングドライブお疲れさまでした~!!
九目釣りになってしまったんですね~。
本命お持ち帰りが2桁あれば良かったんでしょうが・・・
残念!!
ま~準備から釣り終わりまで楽しまれたのでしょうから
良しとしましょうね~。
あっしは、大事件を引き起こしてしまいましたので・・ガクッ。
お疲れ様でした~!

さびきじゃないのに。

mebaruさん、ども!

さびきじゃないのに、全くも~って感じですよ。
ま、往復のドライブはそれなりに楽しめましたが・・・。

それより、mebaruさんの大事件の方が気になります、にゃは!

こんばんは

朝の海が素敵ですね!
僕も朝の海の空気を吸いたいです。
次回は爆釣間違いなし!(^-^)

大島の。

ようへいさん、ども!

周防大島は懐かしいでしょう?
朝の空気は抜群ですよ。でも、ちびっと寒かった!
はい、そう願ってはいるのですがね~・・・。

どうもです。
400キロの釣行・・??。
水温が低いんでしょうかね?。私も月末、落ちギス狙いで行ってきます。友人からの話だといいのが上がってるって話です(楽しみです)。ちなみに千葉方面への釣行です。

今回は。

かっちゃん、ども!

前日が15度、当日が7度。
落ちギスは急な気温低下を嫌いますから・・・って、言い訳?

月末の釣り、楽しみにしていますよ~。

拘留されました。
恩赦まで頑張りますです、はい!

罪状は・・・

mebaruさん、ども!

いい子してますか~、にゃは!
ま、さしずめ・・・罪状は・・・「脳みそ吸引サギ」ってとこ(爆)。ま、1ヶ月は檻に入っていただきやしょう!

( ´゚д゚`)アチャー

亀カキコすいません<(_ _)>

ん~今年はどうもこれまでと違うような…
アオリはさておき…
タチウオも小イワシもどうも調子が出てない模様です。
(アジはよく判らないのでw)

キスちゃん、ホントどこ行ったんでしょうね(;・∀・)

キスは・・・。

HIROさん、ども!

アオリはあちこちで上がっていますね!
アジも比較的好調のようです。
キスは・・・急の冷え込みでちょっと深み行っているようですが、
島嶼部の津久茂や、日本海の江津で落ちギスが上がりだしたとか。
今週は大島上島あたりで上がるのではないでしょうか。

ま、近々リベンジします!

初コメントです。

おはようございます。
昨日は当方の拙いブログをご訪問、コメントいただきありがとうございます。
「釣りじいさん」の綺麗でボリュームのあるブログを拝見いたしますと、ちょっと恥ずかしくなりました。
時々、瀬戸内の海やお魚、花々を拝見に参ります。
リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

お疲れです・・・

400キロ、秋のドライブ・・・、お天気が好いと気持ちも晴れ晴れですね。
釣りは二の次?いや~失礼、本命ですね、この季節からはキスも少なくなるのでしょうか。

いらっしゃい。

fujibijinさん、いらっしゃいませ!

いやいや、わしのような「ぼやき」ばかりのブログですが、何かの
ご縁でしょうから、これからもよろしくお願いしますね。こちらもリンクさせて頂きますよ。

実はわしのおふくろの実家は河口湖町です。わしも小さい頃は毎年のように湖上祭に遊びに行きました。今は従妹達のつき合いをしています。30年前までは神奈川県の川崎に住んでいました。

いやいや。

ふくちゃん、ども!

いやいや、これからがキスの面白い季節なんですよ。
思わぬ大物が釣れますのでね。夏ギスのように数は釣れませんが、
大物のロマンがありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日ね!

鍵コメさん、ども!

明日ゆっくりそちらに書き込みます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/413-392da0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

