釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センターテストまで12週!

今年のセンターテストは1月19、20。
後12週となった!

20071029151300.jpg


福岡の英樹さんから送って頂いた受験の神様「太宰府天満宮」のお写真。そろそろ受験生達もお世話になることだろう。

毎年、この時期、
ラストスパートに目の色が変わる子。
不安で勉強が手につかなくなる子。
浪人を覚悟し出す子。
推薦入試で合格し、の?てんきな子。

われわれ職員もなんとなく落ち着かない。
しか???し、ここからが真の闘いである。
最後の3ヶ月、ここから一気に伸びる子も多い。
諦めたら負けだ。
頑張れ! 教え子達!
この、じじいも応援している、老骨にムチ打って!

20071029151906.jpg


ってか、わしはこんな海をイメージしながら、竿のお手入れ、にゃは!
今週こそはリベンジじゃ?。

mebaruさん、可哀相・・・って、結構いい身体安めか(笑)。
スポンサーサイト

コメント

天満宮~

大宰府も大阪も良く似てますね~。
思わず大阪の天満宮かと思いました。
で、だめですよ~子供だけ頑張れって言っても。
釣りじいさんも勉強(?)頑張って~!!

こんにちは~

一年あっという間!!
この時期がまたやってきましたねー。
これからいよいよ釣りに行けなくなってしまいますから・・・意地悪ではありませんよ~ふふふ。
今週末はブンブン丸してくださいね★
さっちゃんも行こうかな。。。

わしは・・・。

mebaruさん、ども!

ははは、わしは・・・見張り番です(笑)。
わしがいなくとも、他の先生方が頑張ってくれますよ。

わしはmebaruさんの変わりに楽しんで・・・たぶん、にゃは!

ほんまに早い!

さっちゃん、ども!

ほんまに早い!
あっと言う間に・・・なにも進歩しないで・・・この時期をまたまた迎えます。人生残り少なくなっているのにね~って・・・。

行きますか?
多分、日本海ですが・・・。

釣りじいさんへ

私の長女も来年は、受験ですけどセンターの模擬テストは、1年から受けて練習してます。
論文が得意なんで ÅO入試である大学も考えてますけど受験となると家族も大変です。

ですよね。

リリーさん、ども!

ほんとに、受験生を抱えている親御さんは大変ですよね。
受験は本人の責任であっても、やはり親として気を遣いますから。
あっと言う間に1年はたちます。
AOでも、推薦でも、チャンスはいろいろ生かした方がええと思いますよ。でも、安易にAOや推薦を頼らないように。

釣りじいさんへ

AO入試も大学によっては、簡単な大学と難しいところもあり慶應義塾のAOは、1人も合格がない年もあります。
指定校のほうが、高校も楽なので指定校を進める高校もありますけど長男の時にあまりにも指定校と先生が言うので だれか1人いれて入学金を半分ぐらい 先生達は、もらってるんですかと言いました。
AOは、小論文を重視されるし中堅以上の大学は、子供の性格や面接では、敬語を使えるとか見るみたいです。

大阪~

大阪天満宮の写真、画像掲示板に貼っておきました。
みんな桜さけばえ~な~!!

一般入試より。

リリーさん、ども!

一般入試より、公募推薦やAO入試の方が倍率も高く、難しいですよ。最近は子どもの数が少なくなってきたので、どの大学も生徒を確保するためにいろんな入試をしています。

お嬢さんは小論文が得意だから、AOが合うかもしれませんね。

あのね~。

mebaruさん、ども!

大阪天満宮のお写真ありがとうございました。
でもね~、「チーム肘たたき」の掲示板にあるとは知らなかった。
できれば・・・「釣りじいさんの画像掲示板」(右上)にお願いしますね~。ほんと、みんなにサクラが咲きますように。
mebaruさんに巨大メバルが釣れますように・・・にゃは!

私も同じ気持ち

受験生の気持ち分かりますね。
50歳になってこんなに勉強できることに感謝しないとと思うときと
料理をしたくて、旅行にも行きたい、ボランティアにも参加したい
いろんな気持ちが混じっています。
私の人生色々だと思いますが、私も受験生になれたことに感謝して
合格できるようにがんばります。
来年こそは応援してくださいね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

いつでもチャレンジャー

りすさん、ども!

そうですよ、いくつになっても人間はチャレンジャー。
そして、誰でもいろんな欲望があります。
そして、悩みます。
でも、これが人間なんです。

わしはいつでも、リスさんの良き応援者ですよ~!
今度の試験、頑張って下さいね。
いつでも、人生チャレンジャー♪

釣りじいさんへ

来年から国立の大学も一部でAO入試を実施するそうです。
首都大東京 前の都立大学も論文中心での入試があり担任の先生が進めてましたけど 行きたい学部がないので断わったそうです。
英語もアメリカ人の高校生と日常的な会話は出来るし英語も準1級は合格すればと 思ってます。

英検は。

リリーさん、ども!

英検は準1級からは、大学でも企業でも評価しますが、
国際的に通用するためにはTOICかTOEFULが必要だと思いますよ。この二つで700点以上あれば、留学資格もとれれば、国連での勤務も可能ですよ。
きっと娘さんなら頑張るのではないでしょうか。

ご機嫌いかがですか。

センターテストまで3ヶ月とは大変ですね。
家の塾に来る中学生を見ていると、物事に真剣になる時があるのか?と心配になります。 高校に入ると少しは変るのでしょうか。

母上はその後いかがですか。寒さに向うおり、お気をつけください。
時々覗くのですが、いつも凄いコメント数で怖気づいてしまいます。お人柄でしょうが、こんな先生に教えてもらう生徒は幸せです。

釣りじいさんへ

外国企業で仕事してる外人さんが英検の銃1級は、TOIC TOEFULに通用するくらいのレベルがあると言ってました。
英検準1級をもってると 早稲田 上智 慶應 ICUの英文科への受験は、有利でAOの1次試験は、免除になります。
子供は、高校1年生で勉強もせずに英検2級に合格しました。
面接を指導した先生が、高校1年生にしては、英語を話すのに慣れてるので外国人の友達でもいるかなと思ったそうです。

私の妹も大学4年生の時にジェトロにアルバイトに行き英検は、もってないのに面接は、英語だったそうです。

一年って、あっという間ですね~もうすぐ受験。お忙しく
なりますね~
週末のリベンジ頑張ってくださいね~v-218

(゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン

受験・・・
思い出すだけで吐き気がwww

でも、良く考えると
今の方が勉強しているような気がします。
結局、人間は
死ぬまで勉強する生き物なのかもしれませんね。

釣りじいさんも他人を笑っていたら
怪我しますよ(爆)ご注意を!!

リベンジの訳

生徒たちは自分の未来を賭けて この時期、目の色を変えて
取り組んでいる。 それを支える先生たちは精神的にも大変でしょう

だからブンブン投げに行って気分転換しないと生徒たちに新鮮な
気持ちで当たれない・・・そうです 竿の手入れをしてリベンジだ。

そろそろ

じっさま~ 水温が下がってきて、そろそろ落ちの荒食いが
始まりましたようです。
今週はリベンジできますよ、で、ちょい投げがいいかも?(爆)

気づけばもうそんな時期なんですね。生徒も大変ですが、先生も大変ですよね。
体が第一ですので体調崩さんように気をつけてくださいね☆
昨日母さんからメールで「妹のことより自分の勉強の心配したら?」って・・・トホホ(>_<)

ご無沙汰です。

ヤンジジさん、ども!

ちびっとご無沙汰致しています。
わしもちょくちょく覗かせて頂いていたのですが、
コメントを入れるに至っておりませんでした。

おふくろは可もなく不可もなく、一応元気です。ただ、
猫の目で調子を崩していますが。

段々寒くなってきました。
お元気でお風邪を召しませんように。

子どもは中学生から高校生にかけて大きく変化します。
一番ええのは「夢」を持たせることではないかと思いますよ。
そして、その夢に向けて具体的な対策を立てさせることでしょうね。
何かあったらご遠慮なくご相談下さいね。

目標を。

リリーさん、ども!

そろそろ娘さんには具体的な目標を持たせてあげるのがよいのではと思いますよ。自分の10年後くらいの目標をね。
そうすると、どんな資格が必要か、どんな大学のどんな学部に行かなければならないかが見えて来ますからね。

最近は。

でぶまささん、ども!

最近はかなりお忙しそうで、ブログの更新回数が少なくなっていますね。でも、このご時世で忙しいのは結構なことです。

はい、特にこの仕事をしていると1年があっと言う間に過ぎて行くような感じですよ。30年やっても、毎年同じようにはらはらします。

ははは。

ベルさん、ども!

そうですよね~。あっと言う間の1年。
ま、短い人生、せめて笑って過ごしたい(笑)。
ベルさん、もうすぐ一児のパパさん、しっかりね!

思うようには。

ハリーさん、ども!

子どもの学力をつけることは仕事ですから、比較的計画的に物事がすすむのですが、釣りばかりはど~にもなりません。30年やっても、技術を向上させようとしてこなかったことがたたっているようで(笑)。ま、ここまで来たら、我流で楽しむしかありません。

やはり・・・。

釣造さん、ども!

そちらは周りが楽しめる環境でうらやましいですよ。
こちらから行こうと思うとかなりの決意が・・・にゃは!

やはり、わしは・・・ブンブン丸で!

自分のことは。

つーじ君、ども!

そうだよね~、妹さんの事は気がかりでしょうが、
ここまでくると自己責任だからね~。
人間、人様のことはよく見えるけど、自分のことには意外と気がつかないからね~。でも・・・学生生活は楽しまないと!

もうそんな時期なのですね

大学受験は遥かかなたの思い出になりましたが、あの時は本当にしんどかったです!
自分も辛かったですが親はもっともっと大変だったろうというのは、その24年後の息子の受験の時に初めて気が付きました。

竿のお手入れはもう充分おできになりましたか? もうすぐですね♪

気付けば…

もうそんな時期ですねぇ~
勉強好きではないんですが、教えてもらう立場から教える立場になりたいと3年半前まで学生していました(笑)
今のところ我が家は受験とは無縁ですが、年末になるともっと大変でしょうね!
学生の皆さん頑張れ~


おぉ;;;

もう、あれから1年が経つんですね。 釣りじいさんも頑張って
おられるし、、、^^ 後は、念願の尺キスを釣れば万歳ですね!
なんだか、今年は釣行回数が少なかったです。

人生は。

ぷりんさん、ども!

人生は受験です。
常に試されます。
そう言う点では入試は単なる関門です。
でもね~、そろそろ試されることから解放されたい!
釣りもしかり。そろそろ大物を釣りたい・・・にゃは!

あっと言う間に。

マツケンさん、ども!

いやいや安心できませんよ。
そろそろ上のお嬢さんはお勉強モードに入るかも。
そして・・・マツケンさんや奥さんの応援も始まる!
子どもの成長は早いですよ~、にゃは!

カレンダー。

海山人さん、ども!

どの職業でもそうでしょうが、特にわしの職業は1年ごとのカレンダーです。あっと言う間に1年・・・ってことは・・・あっと言う間に一つ年をとっているわけで~・・・な~んか、恐いですよ(笑)。

わしも今年は満足のいく釣りはありませんでした~、やれやれ。

釣りじいさんへ

長男の行ってる大学は、少人数をモットーにしてるので先生とも身近に話ができるので資格や免許もアドバイスを受けてます。
高校2年生の子供は、論文や作文では、朝日中学生新聞で賞をもらったこともあるし 全校生徒の前での挨拶もメモも見ないで話してたので先生も驚いてたそうです。
文学部か英文に行きたいとは、希望してます。
希望の大学が英語重視なので英語の資格や検定は、必要です。

特にこれからは。

リリーさん、ども!

そうですよ。特にこれからの日本のことを考えると、
世界へ出て働かなければならない時代もそう遠くはないような気がします。ですから、資格は大切です。語学に限らず、その資格で自立できる物を身につける必要が有るでしょうね。

少子化の中で、大学も大分変わってきているようです。ゼミや少人数のサークルも増え、資格や就職斡旋も積極的になってきているようですね。

お嬢さんの才能は開花させてあげたいですね。

釣りじいさんへ

子供の学校の校長先生は、元朝日新聞の国内向けの論説委員ですけど
子供が論文コンテストで賞をもらったときに 内の高校生は、新聞や国際問題に平和ボケして興味がないので困ると言ってました。
私も 北朝鮮や東西ドイツの問題は、テレビでよく見てましたので変わり者かと思われてました。
誰かが 裏からの支配はあると調べてましたけど少しずつ分かってきました。
子供も北朝鮮やユダヤ人には、興味があり 長男の大学では、イスラム ユダヤについての論文や研究は、他の大学より多いです。

老骨にムチ打つ爺様へ^^

dekoもお勉強した時期ありました。
だけど、今の子供達のは難しいですね。

人生で一度は一生懸命の時間も必要だって思います。
勉強に限らず、何かに夢中になることは
これからもあって欲しい。

そうそう、キスちゃん、恋し♡ も、そうでしょ?

こんばんは

よかったら防府天満宮にもおいでください^^

世界の動き。

リリーさん、ども!

ほんと、特に日本人は世界の動きに(世界史)鈍感です。
学校の教科書を読むだけではわからないことが多いですよね。
世界にはばたく日本の若者はもっと世界の歴史や文化、そして
地理の生きた知識を身につけて欲しいものです。

にゃは~。

dekoちゃん、ども!

誰でも通過する関門ですが、
単なる入試で勉強を終わらせて欲しくないですね。
社会人になっても常に何かを学習し追い求めて欲しいと思います。

ま、わしの年になると・・・あとは楽しみを追い求めるだけですが。
勿論、キスチャン!
dekoちゃんは・・・何を追い求めているのかな~、にゃは!

当然です!

ようへいさん、ども!

防府天満宮はほとんどの受験生がお参りしていますよ。
入試の神様がいますからね。
家族揃って合格祈願しているようですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/415-76f1cdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。