釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト


2連休だが・・・。

IMG_0611.jpg


収穫の秋だが・・・
2連休だが・・・
mebaruさんは入院中だが・・・。

11日は日本海だが・・・
この週末は・・・
おふくろの体調次第だが・・・。

IMG_0614.jpg


秋の花々が咲き乱れているが・・・
すすむさんを誘拐しようかの?・・・
でも、カレイやタチやアオリにはね?・・・。
マツケンさんは・・・たぶん、尾道。
江田島の人さんは・・・たぶん、島嶼部の・・・キス!

やっぱ・・・おふくろの体調次第か?、ぶつぶつ。
今夜は・・・キスの夢でもみるか?、にゃは!

スポンサーサイト

コメント

お母様の体調が秋晴れのようにスッキリしたら良いですね!
秋晴れの日本海のサーフに行けたらいいですねv-221

サーフは・・・

でぶまさん、ども!

ほんと、ちょっと心配なんですが。
日本海はぼーず覚悟の大物狙いで、
サーフはやりません。
なんか、最近サーフで釣れる日本海のキスは「臭い」そうなんで。
今週は島嶼部にします♪

風が出てきた・・・

こんにちは。
実りの秋ですね・・・、下の花はホトトギスの花でしょうか?。
我が家の秋花は「デンマ-クカクタス」が咲き出しました、これ以外はありません(笑)。

今日は秋晴れ。

ふくちゃん、ども!

はい、小振りのホトトギスで、満開。
わが家は色んな秋の花が愛らしく開花していますよ。
でも、春の花と違って寿命が短い。
ま、お庭のことは奥様の担当でしたね(笑)。

釣りじいさんへ

雨が降って 海が荒れてきょうは、行かないことにしてお母様を見てください。
キスは、いつでもつれますよ。

リリーさん、ども!

こちらは風もなく秋晴れですよ。
いやいや、チャンスが有る限り狙います(笑)。

この時期でないと大物が・・・にゃは!
お送りできるような物が釣れればええんですがね~やれやれ。

釣りじいさんへ

こちらは、雨です。
長男は、明日から友人と箱根に行くといってましたけど 日頃の行いが悪いので雨かもしれません。
大魚のときは、おすそ分けお願いします。
味噌は、試食しましたか?
すすむさんが塩の話を聞いたそうで どんなに美味しい塩ですかとブログに書いてます。

お天気に。

リリーさん、ども!

おやおや、折角の息子さんのデート(?)、お天気になるとよいですね。お魚のおすそわけは余り期待しませんように・・・にゃは!
未だ味噌の試食はしていません。な~んせ、貴重品ですから、気持ちに余裕のある時に素材を考えて使わせて頂きますね。

ははは、あの方は・・・たぶん、ご自分で料理はなさらないはずです。素敵な奥様が担当されているでしょう・・・たぶん。

釣りじいさんへ

デートならいいんですけど 男4人で行くそうで息子が主に運転するそうです。

現地で・・・。

リリーさん、ども!

んじゃ、現地調達かな、ははは。
ま、男同士の旅ってのも気兼ねがないからええかもね。
わしも神奈川に住んでいた頃はよく箱根へ行きましたよ。
もちろん彼女とね・・・ボートに乗って・・・にゃは!

釣りじいさんへ

ボートって芦ノ湖ですか
子供が箱根は、あまり美味しいのがないうどんかそばしかないって 言ってます。
美味しい魚は、伊豆に行かないとと言ってます。
みどりさんへの書き込みありがとうございます。

ですよ。

リリーさん、ども!

ですよ。芦ノ湖です。
ハイキングにもええ所ですよね。
はい、なんとなくテーマが見つかったので書き込んでおきましたよ。
お役に立てればよいのですが・・・。

釣りじいさんへ

味噌は、素材で使うというより味噌汁ように作ったものです。
美味しくない塩が多かったので 5年ぐらいは、作らず買ってましたけどクリスマス島の塩が買えるようになってから また作るようになりました。
伯方の塩や赤穂の甘塩でも作りましたけど 納得いく味噌は出来ませんでした。

みそ汁は。

リリーさん、ども!

わが家のみそ汁はどちらかと言うとおふくろの好みで九州の白みそです。ですから、クリスマス島の塩で作られた赤味噌は焼き魚や特製おじやに試してみようと思っていますよ。
な~んせ、手作りで勿体ないので、みそ汁にはね~。

悶悶と~!

釣りじいさん。
週末ですね~、世の中・・・
こっちは毎日週末同様なのですが・・・(笑)
しっかり釣って、悔しがらせてくだせ~!!!
あ~、点滴でもやって遊ぼうっと(涙)

へんなものを。

mebaruさん、ども!

ええですね~(笑)、毎日が休日で。
しかも1号さんから既に3号さんまでおるし、にゃは!

ま、まさか、点滴の中にへんな白いものを混ぜていないでしょうね~、ははは。

釣りじいさんへ

佐賀産の白大豆に米と麦の麹を使い作った味噌で 最初は、白い色してたんですけど ひと夏置いたら段々と黒くなりました。
大豆の煮汁を入れないで 水分の変わりにゆでて潰した大豆を入れてます。
野菜につけて食べると言う人もいれば 暖かいご飯で食べたり ねぎ味噌で食べたりする人もいます。

そっか~。

リリーさん、ども!

そっか~。あのお味噌は野菜にもええかも知れませんね。
香りもええし。
味噌仕立てのおでんにもええかも知れませんね♪

釣りじいさんへ

伯方の塩やそこらで売ってる塩で味噌を作ってると 味噌の風味より 食欲を無くすような臭いでした。
クリスマス島の塩で作るようになったら 深層水の塩なので風味も違います。
料理人によっては、魚用の塩で肉には、合わないと言いますけどぬか漬けもあの独特のにおいはしないし 高菜や白菜を漬けても色がとってもきれいです。

あの塩は。

リリーさん、ども!

あの塩は魚でも肉でも野菜でもいけると思いますよ。
少量であれだけの風味がありますからね。
しかも塩分特有の舌に残る塩気がなく、くせがありませんから。
調味料と料理法がええと、素材の味や色を残してくれますね。

釣りじいさんへ

普通は、10キロ出来上がりの味噌で 塩化ナトリウムで作る場合は700グラムの塩を入れますけど クリスマス島の塩は、1500グラムの塩を入れてます。
ミネラル分が多いのか 普通の塩より甘いので多めにいれて作っても塩独自の辛さは、ありません。
知り合いで おにぎりを色んな塩で作ったらクリスマス島の塩が1番美味しかったそうです。
私は、味噌は、味噌炒めか味噌汁が多くおでんやおじゃには使ったことは、ありません。

いろいろ。

リリーさん、ども!

いろいろ試してみたいと思います。
意外な結果が出るのではないかと楽しみですよ。

おふくろのためにも、塩分少な目で、それでいて、塩の風味がある料理を考えてみたいと思っています。

素敵な夢

素敵な夢見てくださいね。
私も海の夢でも見ようかな?
試験が近づいて気持ちもあせっていますが
皆は紅葉だとか羨ましいですね。v-34
もう少し我慢しなければ。

ども!

おはようございます。
結局、竿振っているのでしょうか?
本日、快晴ですね。
釣れようが釣れまいが、リフレッシュできますよ。

僕は、夕方から泥酔コースです。(爆)

どうもです。
週末のお相手は決まりました?お母上様も釣りじいさんさんの楽しみには協力的なお方・・・。安心してキスのお相手できるのでは?。

お世話になりました

長い間、お世話になりましたが今回、しばらくブログ停止する事となりました
温かい励ましの言葉をありがとうございました
お母様をどうぞお大事にしてください
釣りじいさんもご自愛ください

こんばんわ~

本日はどう過ごされたのでしょうか? 笑
みかん甘くて美味しそうですが・・・釣りじいさん宅のみかんですか~?
こっちはゆずが沢山実っています!!
香りも良し!温まるので毎日ゆず風呂ですよ~ん♪

いつまでも

暑い暑いと思っていましたが、
最近ほんとに過ごしやすくなりましたね。
秋が短くてすぐに冬になるのかな?と思っていましたが、
釣りじいさん さんのブログでは
秋のお花が咲いていて
しっかりと季節を感じることができました。ありがとうございます^^

連休はいかがお過ごしでしたか?

冬の気配…

秋らしくなってきましたね!
子ども達も山の色を見たり、祭りに参加する中で季節の変化を感じているようです!

私は変わらず夜通し釣りに励んでいますが、衣類は冬仕様です(笑)

ファイト!

りすさん、ども!

もうすぐ近づいてきましたね!
余り無理をしないで、でも、頑張ってね!
ファイト!

・・・・・。

ベルさん、ども!

ノーコメント・・・と言いたいところですが、
そうもいかないので、後ほどUPします。
は~、キス釣り・・・やめようっかな~。

気になりますが。

かっちゃん、ども!

ええ、気になりますが・・・好きな道ですから、チャンスがあれば
行ってしまいます。
かっちゃんの自転車と同じですよ、ははは。

それは、残念!

潮風さん、ども!

えっ!
それは、残念!
ま、いろいろ事情はおありでしょうが、温思君のことが気がかりです。また、チャンスがあったら続けてくださいね。
皆さんのご健勝を心よりお祈り致します。

気分転換。

まきちゃん、ども!

そうそう、この時期は寒いし、風邪をひきやすいから、
柚子湯はええですよ。お肌もすべすべになるし、気分転換にもなるし。ビタミンCは健康の秘訣。

う~ん。

はてるまさん、ども!

連休初日は家事。
2日目は・・・一応釣りに・・・。
ってか、海のお写真を撮ってドライブへ。
どうも・・・キス釣りに自信をなくしたようで、ぶつぶつ。

お楽しみで。

マツケンさん、ども!

奥様のお里への帰省、お祭り・・・でも~、やっぱ釣りでしたね!
ばっちり釣果があって、えかったね~。
それに引き替え・・・わしは・・・ぐすん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/417-fc17e0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

