釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト


今年もどうやら。

このところおふくろの体調が下降気味。
38度の熱と、気になる咳き。
かかりつけのお医者様に来て頂いたら、「入院ね。」。
その言葉を聞いたおふくろが、
その日の晩から食欲を出し、熱も下がり始めた。
よほど入院がいやなんだろう、
全く笑ってしまう・・・まるで、ガキだね。
でも、1日2度の点滴をじっとガマンして受けている。

IMG_2134.jpg


今年もどうやら無事に咲いてくれた。
今週末は日本海へ出撃しようと思っていたが、
おふくろ次第で・・・庭の冬支度かな?。松も気になるし。

IMG_2239.jpg


これも元気がなかったので、部屋に入れて1週間したら見事に開花。
おふくろも嬉しそうに見ていた。
おふくろに代わって引き受けた花のお手入れ。
どうにか今年は無事に終わりそうだが・・・。
はてさて、来年はどうなることやら。

「しまののSurf Leader」と「Speedcast」が
気になる木曜日。 にゃは!


スポンサーサイト

コメント

ご心配ですが・・・

>その日の晩から食欲を出し、熱も下がり始めた。
なんと可愛らしいお母様 笑ってしまいました←ごめんなさい^^:
誰だって入院は嫌ですよ~v-292
我侭のきく(?)お家で美味しいもの食べて
可愛い♪~ご子息の看病が1番のお薬ですものね 釣りじいさん!!v-290

お花も満開!綺麗ですね~♪
来年も!!ですよe-271

にゃははは~。

まきちゃん、ども!

ほんまに、90歳の子どもですよ(笑)。
点滴はじっとガマンで受けていますが、入院はしたくないそうで・・・困ったもんです。

お花や植木のお手入れは・・・実に大変です、やれやれ。

鮮やかです

シャコバの葉っぱは濃い緑色をして元気そのものですね。
花は鮮やかで、こんなに綺麗に咲くものなんですか?
我が家のは、まだ花芽もついてなかったような?

お母様の手入れ方が受け継がれているのでしょうね。
入院しなくてもいいようになるといいですね。

基本が。

嘉さん、ども!

おふくろが種まきをした段階からの基本がしっかりしていたせいかもしれません。な~んせ、おふくろの唯一の楽しみだったですからね。
わしはおふくろが倒れてから水遣りと雑草取りだけですが。わが家の庭の一番日当たりのよいところに咲いています。

明日主治医が来て決めるそうですが、
多分拒否するでしょうね~、やれやれ。

釣りじいさんへ

今日の朝 知り合いに電話したら 手のかかるおばさんが転んで入院したけど 夕方に客を招いてマグロをご馳走するので後1週間は入院してもらいたいとのこと そのおばさんは、入院が嫌でタクシーで帰宅するし 病院でも嫌われて大変だそうです。

いるそうですね。

リリーさん、ども!

確かに入院患者の中には嫌われもんがいるそうですね。
看護婦さんがおっしゃっていましたよ。
うちのおふくろは大人しく言うことを聞くので好かれていましたが。

Love

生きてるもの全てに♡愛♡ですね。
釣りじいさん、手抜きは見破れちゃうよ~~^^
釣りじいさんへの愛はここの方達皆さんからいっぱいだね。

dekoにも下され!!!!!笑

も、もちろん!

dekoちゃん、ども!

へへへ、見破られないようにしないと~・・・。
も、もちろん、愛を一杯、一杯、dekoちゃんにはあげますですよ~、にゃは!
そちらは夏だからと言って、おへそを出して寝ると、風邪ひくよ!

来年も!

来年もきっとお母様と綺麗な花見ていると思いますよ!
それにしてもお母様の気力には頭が下がりますm(__)m

「サーフリーダー&スピードキャスト」
戦闘態勢整いましたね!
私もスピードキャスト購入したいです(^^ゞ

そんなことを・・・

マツケンさん、ども!

そんなことを書くと、どこぞで190masaさんがチェックして
いますよん、にゃは!

おふくろは、ただただ入院したくないだけなんですよ(笑)。
入院してくれた方が、こちらは楽なんですがね~・・・。

ども!

山陰じゃなくて
近場で短い時間の釣行だったらどうでしょうか?
今週末は大潮ですよ。何かが起こる予感(笑)


だよね!

ベルさん、ども!

だよね!
ここから島嶼部だと2時間。
ここから大島だと2.5時間。
ここから日本海だと3時間。

だはは、結局どこへ行ってもそんなにたいしたことはない!

釣りじいさんへ

梅干におかゆですか

ですです。

リリーさん、ども!

ですです。
おふくろは体調を崩すと、必ずおかゆと梅干しです。
3日間ほど続けている内に食欲が出て、調子が出てくるようです。
今回は勿論、例の梅干しですよ!

綺麗な花

お母さんも入院はしたくない気持ちわかりましね。
釣りじいさんと花に囲まれていたい気持ちわかりますね。v-34
応援有難うございます。
お母さんと同じに私もがんばりますね。

風邪を引かないように。

りすさん、ども!

日増しに寒くなってるから、風邪を引かないで、
栄養を充分とって、頑張って下さいね♪
だからといって、無理は禁物ですよ!

私も、、、

入院だけは、嫌です!^^;
お母様には、キスの塩焼きを食べさせて
あげてくださいね~ にゃは!

みんなが気にしてるアイテムをゲットされるんですねww
僕も誰かさんからずっとイイらしいっすよぉ~って悪魔の囁きを受けてるんですけどねww

暖かい色のお花ですね

お母様、点滴と綺麗なお花とで元気回復されるといいですね。
そしたら釣りじいさんもキス釣りに行けて、お母様も美味しいキスを召し上がれて♪
あっ、釣れないと駄目ですけれど・・

いつまでたっても・・

>「しまののSurf Leader」と「Speedcast」が
気になる木曜日。 にゃは!
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 男は、いつまでたっても子供ですね、やっぱり(笑)

お母さん、急激に回復して土日は無罪放免ってならんかね~。
新しいおもちゃで遊びたい坊主がいるのにね~。

釣りじいさんへ

おはようございます
塩分控えめや減塩をしてると 血液を動かす力がなくなり脳に血液が行かなくなりぼけるそうですよ。
減塩や塩分控えめは、塩化ナトリウムのことを言ってるのであり自然の塩では、ありえないことです。
私も味噌を作り始めた頃は、塩化ナトリウムしかないときで、塩化ナトリウムで大豆 麹と混ぜてたら手が赤くなりました。
最近も本で読んでたら塩化ナトリウムは、大量にとるとガンの原因と書いてありました。
塩化ナトリウムで料理したものを食べて 安い合成酒でも飲むなら体を悪くするのは、てき面です。

切実。

海山人さん、ども!

ははは、切実ですね!
どうやら、入院は回避したようですが、
水が溜まっているようで・・・。

おまかせで。

つーじ君、ども!

わしは道具には拘らないので、
彼におまかせでした(笑)。
ま、釣り自身を楽しめれば、道具はなんでもええんですがね。
とは言っても期待はしているのですが、にゃは!

どうやら。

ぷりんさん、ども!

どうやら、今回は入院しないで点滴で回避したようですが、
胸に水が大分溜まっているので、しばらく様子見です。
食欲は出てきたので、キスを食わせないと・・・にゃは!

庭の木々の冬へ向けてのお手当もしないと・・・やれやれ。

強引に。

mebaruさん、ども!

強引に出撃を企ててはいるんですが・・・。
週末はお天気も崩れるらしいえひ・・・。
ま、mebaruさんの食卓に新鮮なキスちゃんでも置きたい所、にゃは!

粗塩。

リリーさん、ども!

粗塩はキスの塩焼きに合いましたよ!
前の塩よりこちらの方が合いそうです。
昨夜はみそ汁を頂きました。
いつもより辛目だったので、味噌も半分の量でたりましたよ。
腹に染み渡るようなコクがあり、風味も抜群!
これ、病みつきになりそうです。
ぐざいの味も引き立てているような気がします。
日曜日は味噌おでんで試してみますね。

釣りじいさんへ

味噌は、大豆のゆで汁は、入れてなくその分大豆を煮て潰して入れてあります。
味噌を作るときは、水分が大豆だけなので麹と混ぜる時は、普通の倍の時間かかりこれで味噌になるのかなと思いますけど 半年であのような味噌になります。
水分が少ないので濃縮型なので使う量は、普通の半分ですみます。
魚や肉に使うときは、みりんや酒でゆるくして使ってください。

了解です。

リリーさん、ども!

確かに普通の味噌に比べるとかなり濃厚です。
ですから、使用量は半分以下で充分味がでますね。
魚や肉の味噌焼きもええかもね。
あの香ばしさが活かされそうです、楽しみ、楽しみ♪

ご心配ですね

家内の母も100歳になりましたが、日々の体調は絶えず変化してますので、最近は皆も慣れました。
それでも矢張り女性ですね、新しい服が着たいと申すそうです。
やっぱ、自宅が一番ですが、イザと言う時に間に合わないので老人ホームです。

釣りじいさんの庭先には、種類が豊富な花々が咲いてますね(^^♪、我が家はシャコバサボテンだけです。

自宅で往生。

ふくちゃん、ども!

100歳ですか!
最近は長寿の女性が増えていますよね~。
うちのおふくろは自宅で往生したいそうで・・・面倒をみなければなりませんよ・・・ふ~。

おふくろが鉢植えも買ってきてはやたらと土に下ろしたため、数は少ないのですが、種類だけは豊富です(笑)。
ま、後2,3年でその種類もすくなるかもですが・・・。

病院って誰でも嫌いなものですよね~お母様も
お花が咲きほこるお家が一番なんですよ。
そりゃあ熱もさがります。
まだまだ元気で居てもらわないとね~v-91
季節の変わり目体調管理気をつけましょうね~

強行突破

こんばんわ。 

もう嬉しい宅急便は届いたかな? それを持って山陰に
強行されますか? 天気が気に成りますが・・・大漁を祈っています。

お母様の大好きな肘叩きキスの塩焼きをご馳走して 早く良く
なってもらいましょう。

ですね~。

でぶまささん、ども!

ですね~。
親にはいつまでも生きていて欲しいと思いますが・・・
介護は大変ですわ。
でも、これも子の務め。

未だです。

ハリーさん、ども!

未だですよ~。
おふくろの体調次第ですが・・・。
日本海は天気が怪しいので、行けたら・・・多分、上の関かな。
お相手さんがアジ狙いなんですよ~。

こんにちは!
赤い花を見ると、元気が出ますね。
だからお母さんもきっとお元気になりますよ!(^o^)/

ありがとうね!

konaちゃん、今日は!

3級合格おめでとう!
元気そうじゃね。
ikki君も大分学校に慣れてきたかな?
お母さんは忙しくて大変そうだから、しっかり二人で
応援してあげて下さいね。

ありがとう、わしもそう願っていますよ。

ご無沙汰して・・・

昨日は立冬で暦の上では早いもので冬・・・
それにしても綺麗なお花が咲き乱れていますね。
早咲きのシャコバサボテンでしょうか・・・何とも見事ですね。
我が家のはやっと蕾が膨らんできた所です。
此方は昨夜からの雨で肌寒くなっています。
今年は灯油も売りに来る度に高くなっていて困ります。
1週間で100円も値上がりしていました!

遅ればせながら、やはり、スピードキャストは私も狙ってたりします。赤いサーフリーダもなかなか欲しいもののひとつです。

でも、ワタクシはシマノの回し者じゃありませんので。。。笑

こちらも寒く。

しまちゃん、ども!

こちらも寒くなりましたよ。
灯油もガソリンも麺類も菓子類も、みんな値上げですよね。
国は庶民の生活には無頓着のようです。

打ち止めを。

190masaさん、ども!

昨日は10年来の竿の打ち止めをしてきました。
今日のブログをお楽しみに~!

こんばんは

お母さんの容態はどうですか?
食欲が出て良かったですね。
花もきれいに咲いてますね(^^)

大丈夫。

ようへいさん、ども!

外は大分寒くなってきました。
おふくろは大丈夫ですよ。後数日で水を抜いて退院です。
食欲はあります。キスをパクパク食べていました(笑)。
これはわが家の丹精込めた花ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/419-79efe00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

