釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陰のキス釣り

  中四国は梅雨。藻を避けての釣りとなる。引くに引けず。ポイント選びも難航する。置き竿にすると、いやな外道も出てくる。こんな時意外なポイントが海水浴場。きれいな砂地は群れがいる。しかし、良型は望めない。だが、天ぷらサイズは数が期待できる。良型は梅雨明けと共に訪れる。

  山陰の波打ち際にも天ぷらサイズが登場する。遠投しても諦めずに波打ち際まで引くことだ。3連、5連が可能だ。深みやかけあがりがあると、ピンキスをねらうヒラメやまとう鯛がでることもある。上げてみると、キスが半分かじられるのもこの時期だ。しかし、25オーバーは夏の終わりから秋にかけて登場する。瀬戸内が終わる頃から山陰に出向く釣り人が多くなるのもこのためである。山陰のキスは生きがいい。パールピンクも鮮やかに透き通っている。クーラーボックスに入れてもしばらくバタバタ暴れている。目が鋭い。食しても油がのりだして、さしみには最高である。

  私は、山陰のキス釣りには必ず青を持参する。エサ持ちが良く、動きが良いので目につきやすいからだ。夜の置き釣りの場合は2,3本のふさがけ、朝方は1本。夜が明けるとゴカイにかえる。これも、私の師匠に教わったやり方である。瀬戸内と違って山陰の釣りにはかなりの覚悟がいるが、それだけにとても興奮する。怖いのは波だ。行ってみなければわからない。そのため、予備として内波止も釣行場の候補として考えておかなければならない。

  こんなことを、あれこれ書いているうちに、思い出のポイントが頭の中をめぐりだし、発狂寸前になる。キス、キス、キス
スポンサーサイト

コメント

テンプ変更

今回のテンプレートは字が読みやすくて良いですね。
すでに、蚊文症に私には助かります。
そういえば、先日、網膜剥離で療養が必要な方に、蚊文症(ひぶんしょう)のことを、微分症(びぶんしょう)と言ってしまい、笑われました。

テンプレート

すすむさん、こんばんは。
懲りずにやっています。
確かに、全体的にPC系の文字って小さくて読みにくいですよね。私も老眼なんで困ります。「積分症」もあったりして(笑)。

今日は

毎度です 皆さんPCが詳しいので良いですね・・・・何時も 模様替えで良いですね、私などはPCが詳しい人にブログをセットもらい書き込むだけです

こんばんは。

やあ、ピノキオさん、こんばんは。
相変わらずアジやっていますね~。
1年の3分の2以上釣行されているなんて、私には夢のまた夢ですよ。いつまでも、元気で頑張って下さい。そろそろ、キスもやってみてはいかがでしょうか♪

奥深し!

釣りじいさん こんちです。

キス道、奥深しですね。実は山陰の夏にヒラメ&メゴチ狙いで釣るルアーの方法があります。去年は暑さでダウン!早々に退散しましたが、今年はなんでもオフ会が行われる模様ですね。

楽しみ、楽しみ (^^)/

お・く・ふ・か・し

ちゅうねずさん、こんです。
確かに、奥が深いのですが、釣りなんて偶然性の部分が多いような気もしますよ。
オフ会はsankon先生しだいなのですが♪

知識の泉!

釣りじいさんの経験に基づくテクの公開、実に参考になります。有り難う御座います。
先日の海水浴場は、釣り人の敵と化したジェットスキー耐久レースの全国大会が開催されるため、練習~練習で釣りになりません。ぶつぶつ・・・

確かに、この時期。

四季釣造さん、こんばんは。
いえ、いえ、ただ、ただ、回想録のようなもんですから。確かにこの時期ジェットスキーの若い人たち多いですよね。だいたい、車横付けの場所はあまり釣果はあがりませんよね。ところで、最近釣造さんのコメントにやたらと「ぶつぶつ」が目立つんですが♪

ほっほ~!

和風できましたねェ~。
落ち着いた雰囲気でエエですねぇ。

写真でしか見たことが無いんですが、山陰のキスはきれいですよね、砂がきれいじゃからですか?

ほへ、ほへ・・・

ほしいかさん、こんで~す♪
結局、このテンプで落ち着きそうです。字も見やすいですしね。
やはり、波が荒く、底がきれいだからと思いますが。肉がうまいのも、荒波の中で育ったからでしょうか。今から楽しみですよね。

すみません、青って・・?

青というのは青虫のことですか?夏はよく山陰の方にも行くのですが、青虫の方がいいのですか?知りませんでした・・・。

キスの色

場所によって、キスの色って違いますよね。
以前、釣り爺さんからお聞きした話では、時期によっても。
広島でも、音戸以北のキスは黄色っぽく、倉橋のキスは白っぽい(透明)です。

こんばんは~。

やあ、健児君のお母さん。
そうです、青虫のことです。または、私の経験では、赤い朝鮮ゴカイも有効です。
但し、夜から朝方のエサです。明るくなったら石ゴカイか海ゴカイの方がいいと思いますよ。青は特に置き竿に適していますが、外道のアナゴや鯛、チヌがかかりますよ。

キスの色だっぺ。

すすむさん。
あっちゃ、こっちゃに書き込んでくれてますですな~。は~、忙しい。
山陰のキスは大別すると、透き通るようなパールピンクと、青みがかったキス(多分この種が5年くらいたつと青ギスになるのではないかと言われています。)最も、この青は沖合で漁師さんの網にかかってしまうことが多いそうで、境港漁港で1匹1000円以上で取り引きされているそうです。

くえすちょん

どもでっす。
大師匠に質問してもよろしいでしょうか?

青虫の房掛けの場合は針が大きめなのでしょうか?
また、その型と号数は何号でしょうか?
一匹掛けの場合も変えるのですか?
そしてもう一つ!最大の疑問ですが、
青虫の房掛けにした場合はどのようにキャストしたら身切れしないのでしょうか?

えっとこと質問して申し訳ございません。
どうか悩める孫弟子をお救いください。(笑)

もいっこ聞いとこ!
夜の置き竿釣りでは、不意の大物を想定してベールを開放しとくのですか?

m(_ _)mお教えください。

お答えしま~す。

偽者漁師さん、こんばんは。
私の経験のみに基づいてお答えしま~す。

1.キスだけを狙うと言う目的ですから、市  販の流線かきつね針の9~11号で充分  です。外道の鯛、チヌの大物が来た場合  は、取り込みに神経を払えばいいと思い  ます。房がけ、1匹がけ共通です。
 
2.垂れはせいぜい7~8cm、真ん中から  下の弱い部分は捨ててください。但し、  くれぐれも口から刺さないでください。  エサが死んでしまいます。1cmくらい  下からこずき上げて下さい。

3.多少ゆるめにして、ドラグ音が聞こえる  程度にして下さい。必ず竿の先端にケミ  ホタルをつけておいて下さいね。

こんなもんで、いいでしょうか♪ Good Luck!

カメラ片手に・・・

釣りじいさんコンチ~
今夜は少々退屈な釣行に成りそう、カメラ片手に受付&審査・・・受付当番の後漁山箔殿とキスでも拾らいに・・・
青ギス市場に出ていました(-.-?今度行った時チェックして見ます、デハデハ

ご苦労さまで~す。

泰皇夢さん、こんばんは。
キス釣り大会の役員ご苦労様です。
選手の皆さんをほっぽって、漁山箔さんとキス釣りですか~~~、是非是非青ギスの写真をとってきてください。ご健闘をお祈りしま~す。

夜釣り~

房掛けやってみようかな~
今夜は秘密のポイントに行きます。
尺は分からないですが何とか25くらいを狙って。
釣りじいさん、夜光玉使いますか?
私は使ったり使わなかったり迷ってます。

キス(^^)v

釣ってきましたよ。キス。山陰で♪

キス釣り歴一年未満の私としましては、
満足な釣果だったよ。
もうちょっと大きなキスが釣れればね・・・(^^ゞ

夏らしく、大人っぽい雰囲気になってますね。
こんな感じ好きだな(^-^)

極小キス

最近、どこに行っても、真夏のキスのように10cm足らずのキスが多い気がします。
去年はそうでもなかったかと。
もう、あちらこちらで、「産卵→ふ化」しているんでしょうね。

夜光玉

江田島の人さん
昨日は早く帰宅したので、レス遅れました。私は夜光玉は使いません、ってか、使ったこともありません。私の師匠から教わらなかったもんですから。いづれにしても、藻場や石、かけあがりを避けては大物は釣れないと思います。この時期はやはり置き竿だとおもいますよ。釣果報告待ってますよ♪

おめでとう♪

芽ネギさん
やったね。刺身サイズを入れて30匹はお見事ですよ。優しい旦那さんとキス刺し+お酒で、ジンクスもぶっとんだし、全て丸くおさまりましたね。スタートがけむしってのも、いかにも芽ネギさんらしい♪

ちょう、遅い・・・

やあ、すすむさん。
きょうはのレスは超遅いでしょう(笑)。
昨日は8時には自宅に戻りましたからね。
自宅のPCが壊れているんで、職場のPCしか使えないもんでね。
すすむさん、近場ではこの時期あまり大物は期待できませんよ。山陰か、大島、上関にでかけないと。そうそう由宇川は行かれましたか♪

帰ってきました

一応写真だけでも。
25はとどきませんでした~
が、何とか20匹

お疲れでした~

江田島の人さん、お帰りなさい。
今回は粘らなかったのですか(爆)
釣果はsankonさんの掲示板ですか?
やっぱ、秘密のポイントのもんですかね♪

早~

もう返事が書いてある~
今回は1時から11時までです。
暑いのでもう少し早く終わる予定だったのですが、夜が網を入れられてたから6時ごろから頑張ったもので。

チャットの世界ですから

江田島の人さん
sankonさんの画像掲示板で見ましたよ。
やっぱ、10時間ですか~!
そのスタミナはどこから出てくるんですかね。この時期ですから、一応あの釣果でよしとしておきましょう。良型は梅雨明けかもですね♪

お答えありがとうございました。
全て使わせて頂きます。(笑)

僕が使用してるリールはドラグが無いですので、ここだけは考えてみます。

頑張って下さい

偽者漁師さん、あの程度のアドバイスでしたら、いつでもどうぞ。頑張って下さいね。是非とも「尺」を♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/42-eaf342ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。