釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は・・・土曜日ですが。

今日は・・・土曜日ですが。
天気もええのですが・・・。
今職場です・・・ぶつぶつ。

IMG_0511.jpg


子どもたちは期末試験の準備やら、入試勉強やらで、
もう自習室で頑張っています。
だから・・・わしも、頑張らないといけないんです、ふ?。

IMG_0649.jpg


こんな所でキスちゃんと遊びたいのですが・・・。
こんな所で勉強したいんですが、って、できるわけがない!
後・・・2週間ほど待たなくてはなりません。
その内・・・冬期講習会がきてしまいます。

IMG_2432.jpg


庭のお手入れの指令もきています、冬への準備です。
その上・・・部屋の掃除もたまっています。
すすむさんや、さちさんや、ほしいかさんや、ヒーサンや、マツケンさんや、みなさんがタチウオやら、メバルやら、カレイやら、アジやら、鰯やら、も、・・・もしかして、ゴンズイやら・・・釣りに行くでしょうが、じっとガマンしています・・・ぐすん。

みなしゃん、ぐあんばってくらはい。
わしは・・・mebaruさんと同じ気持ちでイライラしながら、お仕事頑張りま?す、にゃは!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

学生さん達は期末試験ですか。
もうそんな時期なんですね。
入試も近いでしょうし
希望校目指して頑張って欲しいですね。

ですよ。

ようへいさん、ども!

はい、うちの塾は色んな学校から来ているので、
期末試験の期間がながいんですよ。

それに最近の大学受験は複雑なので、
AOとか、指定校推薦とか、一般推薦とか、自己推薦とか、
前期試験とか、後期試験とか・・・ま~、多岐に渡るので、試験も高3の夏から3月まであるような状態です。ま、生徒確保に大変なんでしょうね~。

釣りじいさんへ

今 週休2日制になって 昔のようにテストをしない学校もあるし 公立の学校でも2期生だったりで夏休みが短いところもあります。
塾も昔は、土日は、休みでしたけど最近の塾は、登校拒否の子供に対しても対応があり 学校で出来ない細かい指導もあり 登校拒否の子供が年々と増えていくのも学校の指導にも問題があるようです。
東京でも登校拒否の対応の塾は、まだ少数です。

ときどき。

リリーさん、ども!

わしの所へも時々登校拒否のお子さんを頼まれることがありますが、
一般クラスに入ると長続きせず、登塾拒否になることがありますよ。
なかなか難しいですね。
ゆとり教育が廃止され、また来年から昔の教育方針に変わりますから、土曜授業が再開されます。
全く国のやることはわかりません。

釣りじいさんへ

昭和20年に学校法が改正されて 旧制から新制になってからが先生の気合も違うし 師範学校の先生に習った先生はまだいいほうで習ってない先生は、問題が多い先生がいるので私も子供が小学校や中学校のときは、先生とよくやりあいしました。
でも 私で皮切りが出来たので 問題があると言えるお母さんが増えてきてよかったです。
学校の先生も 更新制になるので子供や親の評価も取り入れてくれると良いと思います。

評価の仕方。

リリーさん、ども!

いくら更新制であっても、その前に校長評価があったりするのでね~。ま、問題なのは、日本がどんな将来に向けてどんな人を必要とするのか、また、そのためにはどんな教育が必要なのか、そのためにはどんな施設でどんな教材でどんな教師が必要なのか、という明確な方針が成されていないことです。受験教育なのか、真の教育なのかさえ見えていない。政治家や官僚は5年後の日本さえ見えていないと言うことです、ぷんぷん。

釣りじいさんへ

先生の様子を見てるとどうしてこんなのが出世したのかと思うのも多いですね。
賄賂を渡してるような教員は、態度が大きいし威張ってます。
戦後の教育改革で日本を潰すのは、教育からだとということで新制が取り入れました。
教育に対してドイツは、内政干渉だと断わって戦前の教育制度でやってるそうです。
日本の30年前のような 住み込みでお手伝いさんや看護婦 理髪の学校に夜間で通ったりがなくなってるので日本の教育を潰されてるのかもしれません。 

はっきり言って。

リリーさん、ども!

はっきり言って、子どもたちが将来世界で通用するためには、
中高6年間は全寮制の学校に入れて、基本から徹底的に鍛える必要があります。自然の溢れた田舎がええですね~。勿論教員も寮生活です。その中で個々の特性を見極めて、プロの教師が指導する。教師は公務員である必要はありません。その道のプロに教えてもらうのです。そういう生活の中で知識のみならず道徳も体力もつけていかない限り、子どもたちも日本も救うことはできないと思いますよ。

釣りじいさんへ

私の知人も登校拒否や1人子を集めて山村留学をやってましたけど小子化や責任者の病気で10年前にやめられました。
その後 子供を集めてのサマーキャンプには、私の子供も参加してまして 長男が高校までは、小中学生の遊び相手で手伝いしてました。
ボランティアの大学生が私の子供に子供の扱いが分からないので来てほしいと電話してくるんです。
大学生は、教育学部で子供のキャンプの手伝いのボランティアで単位をもらうために来てるので子供のことは、出来ないようです。
今でも 食事作りを手伝ってたキャンプ場の近くのおばさんとは、熊本に帰ったときに行ったり 都会に出てる人が子供連れて帰ってくるのでその子供たちが楽しめるような企画をしたので よかったら手伝いしてほしいと連絡があり 球磨川でカヌー下りをするので慣れてない子供たちをカヌーに乗せたりしたそうです。 
私のような性格ですから はっきり言うし 辛口評論家と言われてるそうです。

帰ってきました

長~~い休息をしておりました。
なんだかとっても疲れてました・・・。
写真もアップしてませんが、とりあえずご報告まで。

私も

私も釣りに行けない一人です・・・
久しく魚のブルブルも味わってないような・・・
来週ぐらいは、いよいよなんて思ってますがどうなる事やら???
明日から冷え込むそうですよ気をつけましょうね~

近いうちに…

今日は ヒーサンと釣り人M君と朝からタチウオ行きました!
皆で話し合った結果…
「カレイは魚屋で買った方が安くつく!」
でした(^^ゞ
しかしロマンを求めて近いうちに…

伝言です!
釣り人M君:「近々キス釣り行きます!」
マツケン:「近々カレイ釣り行きます!」

初カキコさせていただきます

はじめまして、滋賀県彦根市に住むけんぼうと申します。初カキコ頂きまして嬉しいです。独身の身である私には、学生生徒さんの受験に携わる仕事にかなり縁遠いのですが、昔自分が大学受験していた頃にはまだまだ塾に通う生徒さんの数のほうがずっと少なかったと思います。会社で同僚のお子さんの話などを聞くと、今は学校よりも塾の方が友達ができたり、生徒さんのココロが落ち着くとか聞きます。子供の世の中も変わってきたなぁと思うこの頃です。
 さて、釣りのほうですが、若狭湾は波も穏やかでキス釣りも盛んです。でも私は天邪鬼で、カレイ、チヌ、コチ、ヒラメなど一発大物を狙うハイリスクハイリターンな釣りスタイルをしております。困ったものですわ。

またぶつぶつですか。
僕も今日釣りに行こうと思ってたのに大風だからいけなかったのでぶつぶつです。

辛いですね~

こうなったら、課外塾、、、などは、いかがでしょう?^^;
海辺で、潮の香りを嗅ぎながら、、、、生徒は、勉強!
釣りじいさんは、キスのアタリを、、、、(笑) あぁ、、無理か!

風で・・・

今週は行くなってことだったんでしょう・・・
風もきつかったし・・・
あっしは、まだまだ修行中です・・我慢の・・・
お仕事お疲れさまでした。

風にぶつぶつ

昨日は強風で釣に成りませんでした。・・・ぶつぶつ
おまけに風裏に行けばフグの猛攻で・・・ぶつぶつ

帰路に車のディスク辺りから異音がして走行不気味
よって今日は点検に出す為休暇・・・ やれやれ

家で大人しくしていれば良かったかも???

ええね~。

リリーさん、ども!

ええね~。息子さん!
こういう指導者が沢山出てくれば、子どもたちの基礎教育がでくるのだけれど。
いずれにしても6年生の全寮教育は必要です!

お帰り~。

釣りバカ家族のお母さん、ども!

ってか、みほちゃん、お久だったですね!
ま、人生いろいろあります。
生きているものは死んでいくものの分までしっかり生きていか
ねばなりませんよ。

なかなか。

でぶまささん、ども!

なかなか思うようにはいきませんよね。
でも、でぶまささんは最近大分お忙しそうですね。
寒いからお互いに注意しましょう!

釣りは・・・

マツケンさん、ども!

釣りはロマンです!
決してコストパーフォーマンスではありません。

釣り人Mさんはどこへキスを求めて行くのかな~。
わしは・・・今週もお預けです・・・ぶつぶつ。

いらっしゃい♪

けんぼうさん、ども!

いらっしゃい♪
若狭湾での大物釣り師さんなんですね。
これから冬に向けて座布団カレイを釣って下さいね!
ええ釣果があったら、是非ご報告下さい。

はい、塾は色んな子どもたちのたまり場になっています。
子どもたちと話をしながら将来を語るのはとても楽しいですよ。
これからも、よろしく!

冬の釣りは。

存呉空君、ども!

もうすぐ定期テストですね。是非頑張って下さいね!
冬の釣りは風と寒さとの闘いです。
お父さんに負けないよう、こちらも頑張ろう!

やりたい!

海山人さん、ども!

やりたいですよ! 課外塾。
海でも山でもええんです。自然の中で楽しみながら、共同作業をしながら子どもたちの将来を考えさせたいです!

あと僅か。

mebaruさん、ども!

ははは、あと僅かの辛抱ですよ!
全快したら・・・安全な釣りを楽しんで下さいね。
わしは・・・今週もお預け。
2日頃にほんまに最後の出撃予定です。
後は・・・お天気!

カレイは!

ハリーさん、ども!

そうでしたか~。お疲れさまでした。
この時期・・・特に上関や大島はもろに風が吹き付けますからね。
そうとわかっていても、やっぱり出撃したいよね~。

結果は後になってみないとわかりませんよ!

釣りじいさんへ

子供に何ヶ月かでもいいので集団生活は、必要と言われます。
長野や北海道で時々あるようですけど 指導者が足りなかったり引き受けてくれる家族の高齢化もあり難しいようです。
地域活性化と言ってますけど 政府は、何を言ってるのでしょう。

お国は。

リリーさん、ども!

お国は選挙や税率UPの時だけ、
活字だけのリップサービスをしているだけです。
結局、国民は自分たちの力だけで、自分を守らなければなりません。

次男坊もね、いよいよ大詰め。
もう受ける高校を絞らなくちゃいけない時期に来て、偏差値が上がってきました。
頑張っています。

これから。

桃組さん、ども!

そうですよ~、これからが勝負です!
ブーにバカにされないように、頑張らせて下さいね(笑)。

(*´Д`*)

今週から突然寒くなりましたね。
体調に気をつけて
バシバシ生徒をいじめましょう。(にゃははは)

今、頑張ればきっと報われる。。。
じゃないと僕みたいなアホちゃんになると
お伝え下さい。(笑)
m(._.)m ペコッ

了解です?

ベルさん、ども!

ははは、了解です・・・?
いやいや、とってもハートのある旦那さんですよ~、にゃは!
はい、虐めまくります・・・釣りに行けない腹いせで(笑)。

じいさんもガンバ!!

またまた気の許せない時期になってきましたね!
お疲れ様デス
そちらの寒さはいかがですか?
こちらの山々は初冠雪v-276です!

インフルエンザも流行ってきてますから風邪には注意ですよ
v-229で息抜き~ にゃは☆

おやおや。

まきちゃん、ども!

おやおや、そちらは初冠雪ですか~。
またまた被写体が増えそうじゃね(笑)。
ま、30年やってますから、大丈夫ですよ~。
医者にも30年かかっていません、にゃは!
まきちゃんの方こそ風邪をひかんようにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/422-e62b4a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。