釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト


今年最後の墓参り。

23日金曜日 快晴・無風 勤労感謝の日

ええ天気じゃ?。
さっ、釣りに行くか!
って予定はありましぇ?ん。

今年最後の墓参り。
おふくろは行けないので、わしが代表して・・・。
しっかり掃除してお線香をあげ、
手を合わせて、今年の反省とお礼を。
願わくば・・・来年も、ことなきを得られるよう祈る。

年数回の墓参り。
帰りがけにはいつも清々しい気持ちになる。
やはり・・・わしも、歳なんかいの?。
空は快晴、紅葉が光る。

IMG_0689.jpg


お寺の裏手も紅葉の始まり。
さっ、これから職場へ。
子どもたちが待っている・・・ふ?、やれやれ。

IMG_0692.jpg
スポンサーサイト

コメント

釣りじいさんへ

郷里へ帰ったときは、墓参りに行かなければと思いながら10年ぐらい行ってないので 知り合いと行くお寺で先祖供養はしてもらいます。
子供の受験や勉強に合わせてしか帰れなく 今年は、1週間帰ったので行こうと話ししてるうちに 夕立もない暑さだし私の親も出かけるのも嫌だというしで行きませんでした。

こんにちは~

今日もこてつと家です(爆)

外はいいお天気!
お墓参りされたのですね。すっきりされたのではないですか?

お仕事お疲れ様です。


遠いと。

リリーさん、ども!

お墓参りは何かのきっかけがないと、難しいですよね。
特にお墓が遠い場合は。

わが家のお墓は車で10分以内なので、いつでもいけますが、
それでも何かのきっかけがないと行けません。

ほんまにええ天気。

さっちゃん、ども!

ほんまにええ天気ですよね。
釣りに行かないときはいつも絶好の天気なのに、
いざ行くとなると・・・風やら、波やら。

こてつの次の試練は2~3時間ドライブかな・・・にゃは!

ええですね!

墓前で、気持ちの整理、、、まさか?キスちゃんがたくさん釣れますように!
って、お願いしたのでは? にゃは~、お墓では、祈ってはイケナイって
いいますからね。 感謝の気持ちだけ伝えれば、見守ってくれますよ。^^

お天気です・・・

こんにちは。
墓参り行かれたそうで、我が家はまだです。
お天気続きですので障子の張替えしました、今年はこれでスッキリです。

後は雨が降るように願うだけです、今は減圧給水ですが12月からは断水、になるかも。

ですよね。

海山人さん、ども!

ははは、キスよりももっと大きなことをうっかりお願いしました(笑)。
ま、感謝の気持ちは充分表しましたよ。
気持ちもさっぱりしました。

大変ですね。

ふくちゃん、ども!

こちらは今日も快晴です。
そちらは水が大変ですね。
これから大掃除等でたくさん水を使うのにね。

さ、いよいよ入試の追い込みに入ります。
お互いに健康には注意しましょう!

釣りじいさんへ

郷里にいた頃は、1年に最低1回は、行ってました。
行かないといても立ってもいられなくなり 仕事の帰りに手を合わせるだけでも思い行きました。
段々と里帰りも出来なくなったら 行けなくなりました。

生きている人間・・・

リリーさん、ども!

生きている人間にはそれなりに追われることがありますからね。
ま、仏様はそのことはちゃんと見ていてくれますよ。
毎日手を合わせるだけでよいのです。

いいお天気になりましたね!
しかも無風で!
ほんとなら釣り日和で私もどっかで竿振りたかったのですが・・・
あと一週間で12月毎年言ってますが1年とても早いです。
寒暖の差が激しいですが体調に気をつけて年越しを迎えましょうね~

着々と・・

釣りに行く「準備」が着々とすすんでおりますな~。
自分は今年中に墓参りに行けるでしょうか???
しかし、え~天気じゃ。
年末始もこんな天気じゃったらえ~な~・・・・・と遠い計画を・・・(笑)

おぉ~!Xmasバージョン♪

窓越しの日向はポカポカ温かいのに・・風が冷たいです

ご苦労様でした
お母様も一安心でしょうか・・?
お家のことや子供達のこと・・・忙しいですね
たまには自分のことも・・・少しは・・・ねっ!ですよ☆

寒さも増しますから 無理しないでくださいね(*^^*) v

落ち着きますね

先祖を大事にすることはいいことですよね。
私も毎日仏壇にお水ご飯お茶をあげています。
母が毎日しているのを見て、当たり前のようにするようになりました。

今年もあと少しですものお墓参りに行ってこようと思います。

来年こそは…

我が家の先祖は佐賀に眠っております!
もう何年も行っておりませんが、来年の春か夏には子どもも一緒に行く予定です!

先祖を大切にし、感謝の気持ちを持てるようになってもらいたいものです…

あっと言う間の。

でぶまさん、ども!

ほんと、あっと言う間に年末が。
やり残したことが沢山あります・・・「肘たたきが釣れていない」。

ま、お互いに健康に今年をおくりましょう!

毎年ながら。

まきちゃん、ども!

毎年ながら、この季節がやってきました。
おふくろの介護、受験の追い込み、
そして、来年度の計画。

ま、後はわしの楽しみですが・・・後回しになります、ぶつぶつ。

仏前に。

りすさん、ども!

朝のお祈りはその一日を清々しくしてくれます。
お墓参りをした後もとても気持ちのよいものです。
今生きている事への感謝を忘れないようにしたいものです。

遠いと。

マツケンさん、ども!

佐賀ですか!
遠いとなかなかお墓参りができませんよね。
わしは30年前に広島に来たときお墓も移しましたので、
お墓まで車で10分です。
それでも、年に数回しか行けません。
でも、ご先祖を大切にする気持ちは大事ですよね。

年末年始は。

mebaruさん、ども!

年末年始は晴れて退院してご自宅でしょうね。
当然、釣りでしょう!!!

ってなこと言ったら、奥様や職場の方に怒られるかな、にゃは!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/424-cc1e242d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

