釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


受験生はいよいよ追い込み!

受験生はいよいよ追い込みに!

今年もやって来ました入試シーズン。
この仕事を30年余りやってるが、
毎年この時期から緊張する。

1月19、20がセンターテスト。
余すところ40日、高3生の出陣だ。
んで、昨日は自習室の模様替え。
んで、彼等が自分のスペースをいろいろ飾り立てる。
ま?、現代っ子ですね?。
プライバシーとは言え、ど?んと公開しましょう、彼等の自習空間。

IMG_0708.jpg


IMG_0709.jpg


IMG_0710.jpg


最近は男の子も女の子もいろいろ飾り立てて自分の部屋をイメージしているようです。
学校帰りの5時頃に塾に来て、コンビニで買った食事をし、
この自習室もどきに閉じこもります。

IMG_0712.jpg


IMG_0714_20071205125949.jpg


IMG_0715.jpg


6時から授業、そして夜10時に家路につきます。
多分、夜11時頃帰宅、それからまた勉強。
朝7時には家を出て、学校へ。
ほんと、よく頑張ります。

風邪が流行っているので、くれぐれも健康で、入試日を自信をもって迎えて欲しいものです。
わしは・・・指折り数えて・・・入魂式を待っていやす・・・ぶつぶつ。

スポンサーサイト

コメント

頑張れ~!

本当に羨ましいです!
最後は生徒さん一人ひとりの努力でしょうが、やる気を引き出し、尻を叩く釣りじいさんはご立派です!

私が釣りじいさんの塾に通っていたならば、第一志望に受かっていたかも…
今からでも入塾させてもらおうかな?(笑)

キス釣りの指導を・・・

マツケンさん、ども!

いやいや、これもお仕事ですよ~。
でも、一般のお仕事と違って、子どもたちのある時期の人生を預かると言う点ではとても責任と充実感を感じていますよ。

ははは、ではでは、冬のキス釣りの指導でもやりますかね。

釣りじいさんへ

年中行事の一つとはいえ 社会全体が感心があります。
韓国は、入試の日は、国民の休日にして社会全体で取り組むそうで交通事情で万一の場合は、パトカーが送り届けるそうです。
学力の向上を図ってるんでしょうけど韓国の板門店に立ってる軍人も英語は上手な人が多いです。
日本も教育については、社会全体で取り組みがないとお先は真っ暗です。

その通り。

リリーさん、ども!

風邪は治りましたか?

その通りですよ。
日本は受験を単なる通過点としか捉えていません。
受験を通じて国力を向上していくのだという観点がありません。
ですから、子どもたちは将来を見据えて頑張っているのだという思想に欠けてしまうのです。
現在の日本の学問の形態は最悪と言わざるをえません。

ウチの妹はどんな感じですか?最近また頑張ってるんだとかって聞きましたがw
なんだかんだで気にはなるんですよねぇ~w

盛り返している。

つーじ君、ども!

最近は盛り返していますよ。
県立は絶対譲れないと言っています。
でも、今日はちょっと風邪を引いていましたね。

いよいよ受験生にとっては追い込みの時期になりましたね~
一年ってほんと早いですね!
一つ目の画像の生徒は先生目指してるのですね!頑張って欲しいです!
それにしても、みんなよく整理整頓されてますね!
私のデスクとは大違いです~v-8

整理整頓は。

でぶまささん、ども!

整理整頓は知識の整頓と子どもたちには言っていますよ。
ほんと、1年は実に早い。キス釣りに何回行ったか出判断してもね(笑)。年内に一度は行きたいのですがね~。

釣りじいさんこんにちはー

うわ~~~これいい!いいですね!! みんなの机!
なにやら声が聞こえてきそうです

「最低2時間は身動きしないこと!」
うっ、、、私の前にも貼っておこうかな

こんなふうに自分のスペースが持てるなんて、素敵ですね
自分の居場所がここにあるという安心感、
一緒に勉強する仲間。
釣りじいさんは いろんな面から子どもたちを支えてあげているのですね

これからが正念場、みんながんばれ~~

この写真に とても元気づけられました ありがとうございます!

居場所塾。

わこさん、ども!

だんだん寒くなってきましたね。
取材で風邪を引かないようにね。

わが塾は「居場所塾」です。
学校、家庭そして塾が彼等の居場所です。
ま、孫のようなものですから、そういう見守り方をしていますよ。
大切な青年期を希望を持って成長して欲しいと思います。

え~な~・・

あっしもこんなスペースが欲しいですね~。
(あっ、今は専用スペースに居住中ですが・・)
小道具をいっぱい置いて・・・(笑)

「2時間は粘ってみること」とか貼って・・・
入塾したくなって来ました。←動機が不純すぎですね。

粘っても。

mebaruさん、ども!

粘っても・・・釣れないときは釣れない・・・にゃは!

いつでも専用席を準備してお待ち申し上げておりやすよ~。
但しロッドは3本までしかおけません。

やる気も出ますね♪

塾にも自分のお城があって羨ましいです
和やかな雰囲気が伝わってきますょ
授業体制の塾にちょっと疑問を抱いていたので(やる気の問題?!(笑))
こんな自習室があったら良かったのになぁ~~・・・なんて^^;

頑張れ!!グローバルっ子☆
じいさんも無理せずにですよん^^v

ま、たまり場です。

まきちゃん、ども!

ま、たまり場ですよ、ここは。
受験生とは言いながら、みんな楽しくお勉強と
語らいをしています。
生徒達はみんなわしの孫のような・・・ひ孫?・・・もんですからね。
はい、わしも生徒達も頑張ります!

すごいキスですね。

釣りじいさん、こんばんは!!羨ましいキスですね。釣り場はどこなんですか?キスを見てると、もやもやも吹っ飛びましたよ。これからは、メバル釣りに行きますよ。

ここは。

mebaru01mebaru02さん、ども!

はい、ここは上関です。
と言ってもわかるかな~奈古屋崎の反対側になります。
小さな波止の砂地ですが、落ちギスが群れていますよ。

わしの仲間もタチウオからメバルに変わっているようですよ。
頑張ってストレス発散して下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/428-dedf74b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

