釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肘たたきはどこへ・・・。

わしのブログのトップに「チーム肘たたき」なる項目があります。
一向に進化していないのですが、時々心ある・・・江田島の人さんが
寂しげに(笑)投稿して下さっています。

ご存じの通り、肘たたきは、30cmぜんごの大物キスの愛称です。
しか?し、これがなかなか釣れません。28cm前後はよくみかけますが。
絶対的な個体数が少ないのは当然なのですが、キスの場合、3年ものに
成長する前に漁師さんの網で捕獲されたり、20cm前後の時に釣り人に
上げられてしまうので、わしらの手には入りにくいのです。

データによると、この肘たたきは主に以下の所に分布しているようです。

キス釣りデータ


わしが直に目撃した28cm前後のは、
sankonさん、江田島の人さん、すすむさん、そしてわし。
お写真で拝見したのは、
釣造さん、ほしいかさん、ハリーさん、こまねこさん、ひろろさん、他。
それでも、なかなか30cmオーバーは目にとまりません。
日本記録は16年福江島で上がった37.2cmだそうですが。

キス28.5

この写真が28.5cmですから、37.2cmは、およそキスとは思えないくらいです。
そう言えば10年以上前に日本海のとある波止で、地元のおじいちゃんが上げた
肘たたきはバケツの底にまるく収まっていましたから、軽く30cmオーバーでした。

キス大漁


もちろん好きなキス釣りですから、こんな具合にとれれば幸せでもあるのですが、
やっぱ、わしは30年追い求めてきた「肘たたき」を上げたいと思っています。

一般的に、大ギスは余り流れがあるところには生息しません。
音にも敏感なので船の出入りの激しいところも敬遠します。石と砂の混じり合った、
澱みのある、出来れば川の流れ込みのある、深みの隠れ場所のあるかけ上がりにじっとしています。ですから、釣れるチャンスは最初の数投です。

でもね?、一体今年はどの辺に潜んでいるのでしょうか。
年内に行けるチャンスは後1回。
そんなことを考えながら、ポイントをイメージしている今日この頃。やれやれ。
スポンサーサイト

コメント

家に・・・

肘たたきの家、マンション、公営団地・・・
不動産屋で聞けば知ってるかも・・・
注:キスの不動産屋で聞いてください。(笑)

値上げラッシュで。

mebaruさん、ども!

にゃは!
値上げラッシュで、不動産やさんを通すとやばい。
じゃから、自分の足で探そうかと・・・
とは言っても、出撃回数が、やれやれ。

釣りじいさんへ

魚釣りは釣れる時と釣れない時とあるようです。
大きなキスが釣れ大魚だったら刺身や焼き魚でも1週間キスでも良いと思います。
新鮮なら毎日でもいいし肉は食べようとも思いません。

やれやれ。

リリーさん、ども!

やれやれ、またまたプレッシャーですね~。
いくらキス釣り大好きのわしでも、毎日キスは食べられませんが。
わしも肉より魚の方が好きですよ。
あの世へ行くまでに日本記録に載るようなキスを釣りたいです!

釣りじいさんへ

1日目は刺身 次の日は、寿司 3日目は、フライか天ぷらで食べるんです。
キスにみょうがと味噌であえてどんぶりでも良いし新鮮なら飽きないんです。

だめ押し。

リリーさん、ども!

ひゃひゃひゃ、だめ押しですね~(笑)。
はい、暇があれば・・・キス料理は約50種ありますからね~。
ま、リリーさんがお料理してくださるなら、1週間食べ続けますよん。

釣りじいさんへ

味噌に梅干も魚や肉の良いパートナーです。
新鮮なあじがあると3枚に裁いてもらい九条ねぎやみょうがや味噌生わさびでどんぶりに味噌汁に和え物で単純な料理です。
昨日は、牛すじが安かったし肉もよく付いてたので3センチぐらいに切り フライパンでよく焼いて油をだし昆布だしで煮混んで 何しようかと言ったら私は、おでんでも良いと思ってたら家族は、ボルシチというので野菜を沢山入れて塩 黒こしょうをいれてよく煮込みました。
トマト味なので2日目は、白身の魚を入れても美味しいしんです。

確かに。

リリーさん、ども!

確かに、キスの塩焼きもええし、味噌焼きもええし、
梅とシソの葉でくるんでフライで揚げてもうまいですよね!

ボルシチやジンギスカン、最近食べたことがない!
ま、わしが料理するようになって、献立が寂しい・・・にゃは!

釣りじいさんへ

ボルシチは、たまねぎをあめ色になるまで炒めて 牛肉は、少し焦げ目をつけて煮込んで肉が柔らかくなったら 炒めたたまねぎ セロリ じゃがいも 人参をいれて煮込めばいいし魚みたいに焼くより気を使わなくていいし煮込む料理なので昼寝も出来ます。
たまねぎを炒めて肉に焦げ目をつけるときだけで昼寝したいときは、ボルシチです。
2日目は、パスタのリングイネや白身魚を入れても美味しいです。
お酒を飲まないので食べることには、熱心です。

さしずめ・・・。

リリーさん、ども!

は~っと、溜息がでそうです。
さしずめ・・・わしの場合は・・・インスタントで済ましてしまいそうです、にゃは!

わしも、50代の頃までは結構手間暇かけていろいろ作っていたのですが、おふくろの介護が始まったら、時間がなくなってしまいました~やれやれ。

肘タタキ

肘タタキのイメージが膨らんでいますね。

年内一回・・・何処がターゲットに成ってるのでしょうかね?
ところで、落ギスで肘タタキがでた記録はあるのですか?
結構 落ギスでは難しいような気がしますが・・・

まぁ 夢はすぐに現実になると面白くないからね~ 

長年の憧れですもんねー
温暖化の影響で肘たたきも増えそうなもんですが、そんな単純でもなさそうですしね^^;
僕の最長が26だからまだまだ道のりは長いです、はい(^^ゞ

北近畿で。

ハリーさん、ども!

はてさて、どこへ行ったもんか、わかりません(泣)。

先月末に北近畿で31.5の落ちギスが上がったそうです。
あそこは1年中大物がでますから、これが落ちかどうかは
不明です。

でもね~、夢も30年追いかけていると疲れます(笑)。

憧れと言うか。

つーじ君、ども!

ま、憧れと言うか、夢と言うか、・・・意地と言うか。

初恋に破れても追いかける哀れな男の性でしょうね~、にゃは!

早寝・・・

相変わらず雨が降りません、降ってもショボショボで。
最近は暖房も節約の為、早寝、遅起きです(笑)、今朝も降るようで降らない。

キスはやはり長崎県が大きいのが釣れるのですかね・・・。

毎年。

ふくちゃん、ども!

昔から早寝早起きは健康のもとと言いますからね。
わしは・・・おそね、早起きです(笑)。

毎年長崎の福江では大物キスの記録が出ています。
わしも仕事を引退したら是非行きたいと思っていますよ。

あぅ、、、、

毎日、生徒の尻を叩いてる釣りじいさんには、キスの肘叩きを
浴びさせてあげたいと、願うばかり、、、、にゃぅ…^^

にゃう。

海山人さん、ども!

ありがとうさんです。
なんぼでも肘たたきを浴びたいと思っておりやすよん。

でも・・・生徒の尻たたきの方が現実的かも、にゃは!

そういえば…

「チーム肘たたき」HP中のコラムを思い出しました!
『わしが誇れるのは「尺ギスに対するロマン」かの~。にゃは。』

お母様のためにもキスを釣って下さいね!!

照れるな~。

マツケンさん、ども!

照れるな~。
はい、ロマンは食えませんが、でも、ロマンと言いながら、
釣れない言い訳をしているのかも・・・。

おふくろは・・・なんでも、食えるキスならええんですよ(笑)。

どうもです。
尺ギス・・関東ではほとんどみかけません・・・。私なんか20センチ超えれば・・大満足(苦笑)。

にゃは!

かっちゃん、ども!

そうね~、関東ではあまり大きいのは出ないですよね。
北近畿や長崎では大物がたくさん出ていますよ。

「チーム肘たたき」のHPに投稿するような獲物今年は残念ながら
ありませんでした~って・・・まだチャンスはあるかな???
しかし長崎県にヒジタタキがたくさん居てるのですね!
五島の方かな???

いてます!

でぶまささん、ども!

ま、そんなこと言わずに気楽にばんばん投稿して下さいよ。
キスは北近畿か長崎の福江や五島では大物が出ていますね~。
瀬戸内や日本海でも出るには出ていますが、絶対数が少ない
ですよね。だから・・・ロマンと言えるのかどうか・・・う~ん。

ここのブログでキスにも色んな呼ばれ方をしているのを
勉強させて頂きました
ロマンよりマロンの方が美味しいそうです 
  なんて 遅くからギャグってしまいましたm(_ _)m

にゃは!

潮風さん、ども!

ははは、わしもマロンが好きですよ~。

でも、やっぱ、キス釣りロマンが一番好き、にゃは!

「男のロマン」

じいさま、こんばんわ♪
人類が用いた始原の物差しは、個体差が少ない「拳先~肘まで」という学者がいましたので「肘たたき」の意味は、なんとなく分かるような気はしましたが、初めてきく言葉なので探したらここで発見けました。(笑)以外なところで以外なお人と!(^^!)今回(09.6.21)の28.5cmもけっこう「 肘をくすぐってる^^」じゃあありませんか! 横井さん・小野田さんを発見けて『男のロマンですよ』と云ったあの人を今じゃあ誰も覚えちゃあいない。<銅剣・銅かを求めてン十年!> 夏至の日の出を期待していたら、その日は雨でした。<神様!いじわるしないで、「くすぐり」で結構です♪ 出来れば私の存命中に、その日の目を見させてください! 

うひょ~~~!!

史実探偵:平 素人さん、ども!

うひょ~~~、凄いところにコメントされましたね(笑)。
確かに、今回はつり上げた瞬間は「肘たたき」かと思いましたが、2cmほど足りませんでした~。

平さんのロマン「銅剣、銅貨」、必ず実現しますよ!!
わしも大ぎすを求めて30年を過ぎましたが、まだまだ諦めません!! そこにロマンがある限り、お互いに頑張りましょうね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/431-dfef5bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。