釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト


三寒四温。

三寒四温。

全ての生き物は、この言葉で変化する。
sankonさんの記事にもあったように、キスもしかりだ。
われわれが肌や暦で感じると季節感と、海水温で感じる季節感には
当然ながら「ズレ」がある。
季節感がたまたま一致すれば釣れるが、一致しないと坊主を覚悟せねばならない。
ま、当てにならないところが釣りの醍醐味と言えるのかも。
釣り堀で糸を垂れるわけではないからね。

IMG_2764.jpg


今日の瀬戸内地方は快晴、無風。
本来ならば気持ちが穏やかでないところだが、
このところのキス釣りレポを眺める限り、余り積極的になれない。
どうやら火曜日あたりから本格的な春の陽気が訪れるようだ。
来週末あたりが春ギスの到来か・・・。
ちょっと探索に出てみようかの?。

大学入試の前期発表が終わり、公立高校の入試が終わり、
そろそろギアチェンジをしたいところだが・・・にゃは!
スポンサーサイト

コメント

僕ら感じる春ほど、まだ海の中は春になってないようですねー
先週はいくら潮周りが悪いと言えど、アタリがないというのはどうかな??と思ってたんですが、どうやら今がどん底のようですね。
もちろんキスが絶滅したわけではないので、当たりポイントはあるんでしょうが、少々投げ釣りの範囲を越えてる感じですかね。
春シーズンが少し遅れるかもしれませんね。ま、どっちにしろ僕には関係のない話ですが・・・ぶつぶつ

ボウズのがれ策

キス釣りよりカレイ釣りの方が、手堅いですyon。

そうそう、近くの釣具屋に、私も愛用している「“釣るまで帰らん!”ボウズのがれ会」のトレーナーの在庫があります。
着ると坊主を逃れるかどうかは定かではありませんが、素材が良く着心地は最高です♪
色は赤です。

つーじ君、ども!

昨年末から昨今、例年とはかなりキスの状況が変化しているように思われます。情報によると、上関や大島で上がっているところもあるそうで、ポイントに変化があるのかもしれません。「関係ない」とは言わせませんよ! 

縁起かつぎ。

すすむさん、ども!

カレイは順調・・・と言っても、カレイ王子さんだけかも。
でも、あのトレーナーは、縁起担ぎとは思えないくらいええものだと思いますよ。在庫があれば是非手に入れたいと思っていますが・・・にゃは!

在庫情報

在庫なら、倉橋・江田島方面への釣行の際、いつも通過している釣具屋(その時間帯は閉まっている)にありますよ。
投げ釣りコーナーに天井からぶら下がっています。
サイズはフリーサイズだったと思いますが、ちとデカイカも。

それにして、頻繁なるテンプレ変更は、釣りに行けない腹いせでしょうかね?(笑)

戻しました!

すすむさん、ども!

情報ありがとうございました。
記憶に残っていたら寄ってみます。

いえいえ、腹いせだなんて・・・・そうかも、にゃは!
腹いせは受験生虐めで充分足りておりやすので・・・。

こんにちは~

今日は風もなく快晴!
釣り日和でしたね。

梅の花ですか?
我が家の梅はまだしっかり蕾んでます。。。

来週の月曜日で職場とさようならです。

釣りにも出かけなくっちゃ。

釣りじいさんへ

暖かくなると 釣りですね。
私は、5月末から梅干で8月までかかります。

毎年 カビないようにと毎日2回は樽を回したりで大変な作業です。

地上は・・・

地上はぼつぼつと春の兆しですね~。
水温は後からついてくるってことで・・
あ~海の春と足の回復が待ち遠しい・・・

季節は初夏・・・

三寒四温まさにその通りですね、昨日は初夏を思わせる陽気で歩けば汗が出ました。
今朝は朝からの雨で、庭の散水も手間が省けました(笑)、佐世保はまだ給水制限です。

釣りじいさんも此れから先が気候も好くなり楽しみですね、頑張って下さい。

はじめまして。
釣りじいさんさんのブログ時々お邪魔させていただいています。
今日、父は釣りです。
魚が釣れていたらブログにUPしようと思っているので、
よければ見に来てくださいね。
ちなみに私はダルマ(メダイ)が好きです。
また来ますね。

元気になりました。

嫌なことも解決して、私もギアチェンジができました。
気持ちも良く物置の片付け家の中の棚と綺麗になっていくのが
嬉しくて、自分の好きなことができるのは幸せですね。
釣りじんさんは釣りですか?v-91

醍醐味

寒い・さむいと言っていましたが、ようやく暖かくなってきました。磯に行っても寒く感じなく着込んでいったら汗をかくほどでした。

「当てにならないところが釣りの醍醐味」と書かれているように、毎回大漁だったら釣りじいさんもここまで続かれなかったのではないでしょうか?

三寒四温、、、これが感じられる国は少ないですね。
この先、温暖化が進めば、この言葉が削除されるのでは…

来週末、、、楽しみですね~(笑)

いよいよ…

今週はずっと暖かくなるようですね!
海の中はもう少し冬の感じがしますが…

週末は薄着でも釣りが楽しめそうですが、流石に夜は防寒着を着ないといけませんね!(笑)
今から楽しみですね~(^^)v

お疲れさん!

さちさん、ども!

お疲れさん!
30年以上、一線で頑張ってきたんですから、ちょっと
のんびりしてくださいね。
旦那さんも大変でしょうが、
ご自身のことも大切に。
第2の人生に向けてしっかり養生して下さい。

梅干し。

リリーさん、ども!

「梅干しばあさん」(失礼!)にならんようにね~、にゃは!
ほんとあの梅干しは逸品ですよ。
それにしても、大変な労力ですよね。

足の方は。

mebaruさん、ども!

足の方は大分よくなったんでしょう?
後は釣果が上がれば完全復帰ですよね。
お互いに頑張りやしょう!

またですか~。

ふくちゃん、ども!

またですか~?
佐世保はそんなに貯水能力が低いんですかね~。
こちらはダムがしっかりしているので、滅多に給水制限はありませんが。だんだん暖かくなります。そろそろキスが活性化するのでは・・・たぶん。

お初です!

sumomocさん、ども!

先ほどお伺いしましたよ。
お父様の釣果、凄いじゃないですか~。
とりたてのお魚のお刺身は最高ですよね。
わしはキスしかやりませんが、
キスのお刺身もフグ以上に美味しいですよ。

これからもよろしく!

世の中は。

リスさん、ども!

世の中は捨てたもんではありませんよ。
嫌なこともあれば、ええこともあります。
全て気持ちのもちようです。
お互いに頑張りましょうね。

とは言っても。

嘉さん、ども!

ですね~。とは言っても、やっぱ・・・坊主はしんどいです。
そこそこの引きと釣果が欲しいもんです。
そろそろ海水温も高くなるし、海風も心地よくなりますから、
これからが・・・楽しみです。たぶんね・・・やれやれ。

確かに~。

海山人さん、ども!

たしかにね~。
三寒四温が日本の季節感ですからね。
温暖化が進んで、一年中夏のようになったらと考えると
恐ろしいです。
次の世代に変な物は残したくないですよね。

メバル。

マツケンさん、ども!

このところメバル釣りに凝っていますね~。
かなり大物も上がっているようで・・・
とは言っても引っ越しの後かたづけもしないで・・・全く!

さっ、そろそろキスちゃんの引きづりですよん、にゃは!

お元気ですか?

暖かくなってきましたが今日は雨!
花粉も少なく 快適ですe-319

そろそろe-242準備をする所でしょうか?
ギアチェンジしながらリフレッシュ~しちゃいましょ♪
もたもたしていると 新入生が来てしまいますょぉ~~e-235

やれやれ・・・。

まきちゃん、ども!

ははは、確かに、このところポツポツと新入生があって、
ちびっと忙しくなってきました・・・。

こちらは昨夜雷雨。
そして、今日は快晴の春の日和です。
そろそろエンジン始動か!!

春ですね~

厳しい寒さの冬も終わりいよいよ春です!
今日の大阪は17度になるらしいです~
そろそろむずむずしてきましたが~
・・・なぜか身体はガタガタです。(大汗)

いよいよですね~。

でぶまささん、ども!

いよいよですね~。
春はもうすぐそこに来ています。
釣り人の心がざわつきます(笑)。

ま、ことしも健康に頑張りましょう!!

こんにちは!

今日は家の中より外の方が暖かいですね~♪

梅から桜に季節は少しづつ移動してきましたが
魚のほうもキスの季節に突入でしょうか

まだ・・・

潮風さん、ども!

こちらも外の方が暖かく感じられます。
でも、室内で日が当たらないとちびっと寒いですね。

例年ですと、この時期から春ギスが出るのですが、
どうも今年は半月ほど遅れているようです。

こんばんは

少しずつ気候が良くなってきましたね。
キスの釣果があがるといいですね!
東京も瀬戸内ほどではないでしょうが
少しずつ気候がよくなってきてますよ。

今年は。

ようへいさん、ども!

今年は東京は荒れましたね~。
雪も降ったし。
この数日瀬戸内本来の暖かさに戻りました。
キスも活性化しはじめましたよ!

春がきた。

こんばんわ。

暖かくなってきましたね 今日は17℃ぐらいでした。
外に出て 深呼吸をして春を味わいましょう
花粉症の人は要注意ですね・・・私は海行けば治ります。

海ではキスにカレイにメバルが呼んでいますよ。
竿を担いで皆で賑やかに行きましょうぜ~。

海の男は。

ハリーさん、ども!

海の男は花粉症にはなりませんからね。
そうですね~、みんなでわいわいと賑やかな釣りも
ええですよね。
ご一緒できる時を楽しみにしています♪

お邪魔します♡
釣りじいさんのブログ開いたら、
綺麗なピアノ曲が流れてきたので感動で
コメントさせていただきました。
春の匂いがPC画面からしてきました。
癒されますね。
この曲・・・・
また、来ます。

すいません、違う方のブログからでした・・・
あ、今日も父は釣りです♡
また、釣れたらUPいたします。

申し訳ありませんでした。

あわてん坊の。

あわてん坊のsumomocさん、ども!

おやおや、お父様は今日も釣りですか~。
ええですね~。
前回同様沢山の釣果があるとええですね。
UP、待ってますよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/446-8b86e604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

