釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト


今年の桜は・・・。

昨夜から今日の午前中にかけて強風が駆け抜けた。
そして、一気に春の陽射しがのぞく。

この冬が厳しい寒さだっただけに、
ソメイヨシノが一斉に芽吹き始めた。
今年の桜は例年より1週間早く開花しそうだ。
しかも綺麗だ。

塾舎の前の桜2


日本独特の桜の風景。
こころが和む。

冬の寒さをじっと耐えて咲く。
でも、その命は短い。
その潔さが日本人の心に通じるものがあるのだろうが、
どうも最近の日本人は桜を愛でる気持ちが薄れているような気がしてならない。

ま、1年中季節感のない中で生活する現代人には、
季節の移ろいを感じとる心が消えつつあるのかもしれない。

は?、昭和は遠くなりにけり。
平成も20年経つ。
スポンサーサイト

コメント

釣りじいさんへ

桜に限らず春になると緑は綺麗だし色んな花が咲き始め寒さが終わって夏に向かうんだと思います。
ベランダで鉢植えしてる草花も花が咲かないと寂しく花屋さんの前を通るとつい買いたくなります。
アスパラガスの観葉植物は、一番小さいのを買ってきたら日に日に大きくなりました。

花を見ると。

リリーさん、ども!

そちらはそろそろ雨と風がひどくなってきていませんか。
こちらは現在快晴ですが、未だ風がひどく、花粉が待っている状態です。
花を見ると、何か語りかけられているようで、ついつい買いたくなりますよね。わが家の今年のツバキは昨年ほどきれいではありませんでした。ま、2~3年に一度の花ですから仕方がありませんがね。

暖かそう。。。

ずいぶんと蕾も膨らんできましたね。もうすっかり春を迎える準備が整ったという感じです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

桜。
日本人の心意気です。

もうこんなにほころんで!!
大阪ではまだまだ、つぼみかたし という感じです。
(でも桜は咲き始めるとあっという間ですよね・・・)

一つ前の記事ですが、
私も去年から急に春先になると顔が痒くなるようになりました(涙)
皮膚科にも行ってみたんですが、花粉なのか黄砂なのかその他のアレルギーなのか、いまいちハッキリしなくて。
今も眉毛の上や頬骨のあたりが痒くて弱っていますv-406

ほんとに嫌な季節ですが頑張って乗り切りましょうね!!

お線香の香り。

otterさん、ども!

今日はお彼岸。
強風の中をお線香の香りがあちらこちらから漂ってきます。
春ですね~。
春と言えば桜。
このパッと咲いてパッと散る桜が大好きです。
へんに拘らないところがええですよ。

寝ながら。

はてるまさん、ども!

ですか~。
そりゃ、花粉症ですね。
わしも寝ながら顔をかいています。
今日は風が強いのでやばいです。外出先から帰ったら、うがいと手洗い、そして洗顔を徹底していますし、衣服もしっかりはたいて、スプレーをかけています。ま、後2~3週間の辛抱ですよ。

今年は、冬も寒かったし、キレイな桜が咲くと思うのですがねーw
釣果のほうも桜が咲くとええのですが(大爆)

この時期。

つーじ君、ども!

ま、この時期満開のキスのぼりは無理でしょうがね(笑)。
土曜は日本海探索をしようと思っていますが、風が心配です。

釣りじいさんへ

1日雨で午後から雨風が強くなり外に出たら冬のように寒いです。
咲きかけた桜も駄目になるのではと思います。

事務室は。

リリーさん、ども!

こちらの雲がそちらへ流れたようですね。
こちらも外は日が射してうっすら汗をかくようですが、
室内はひんやりして薄ら寒いですよ。
こんな日はのんびり釣り糸を垂らしたいものですがね~。
今日もお仕事でやんす、ぶつぶつ。

暖かくなったと思ったら・・・

今日はとってもさみ~じゃないですか・・・
おとついまでは春のようでしたがね~。
せっかく夜に出撃しようかと思いましたが、挫折。
なかなかサラリーマンの都合と天候がマッチしません。
しかも明日は仕事がとってもハードそうですし・・・残念~。

んじゃ~。

mebaruさん、ども!

んじゃ~・・・ご卒業されたお嬢さんとデートでもして下さい、にゃは! 確かに、室内は寒いですが、外は日が射して暖かいですよ。でも、この風だと釣りにはならないかもしれませんね。残念!

待ち遠しい春

私のほうも桜のつぼみが大きくなってきています。
梅と早桜が一緒に咲きそうです。
桜は花の見る時期が少ないので寂しいですが。

梅は・・・

risuさん、ども!

「梅は咲いたが、桜はまだかいな~♪」
そうです、今年は急に暖かくなりましたから、梅も桜も同時に満開ってことになりそうですね。
わが家の庭では遅咲きのツバキが咲き出しましたよ。

おはようございます

開花も間近のようですね。
東京は昨日の雨と今朝の気温の低さで
もうちょっと先になりそうな予感です。
うちの近所は桜たくさん植えてる
公園があるので、お花見が楽しみです。

早咲きの。

ようへいさん、ども!

早咲きの桜を見に、明日は日本海へ出かけてみます。
ついでに・・・キス釣りを、にゃは!

おぉーー!

ご無沙汰してましてe-466
こちらはやっと梅が咲き始め 白やピンクと枝に色が付き始めました♪

本日は 大物ゲット~大量♪絵文字:e-242]e-203かな・・?
楽しんできてくださいね~~^^v

やれやれ。

みきちゃん、ども!

花粉症を抑えながら、頑張ってきます。
でも、過度の期待はなさらないように。
気分転換をしてきま~~~す、にゃは!

広島の桜咲いたんですね。
来月京都に桜を観に行きます。
持つかな?

豆台風・・・

こんにちは。
先日は豆台風並に吹き荒れましたね、日々暖かくなりましたが我が家の海棠桜はまだ蕾みも出てません。

花見

最近は花見をする人も少なくなり やり方も変わってきたですね
昔は若手に土曜日午後から平和公園の場所取り&買出しをさせ
古株社員は日が落ちる頃合を見計らって参加 焼肉、カラオケで
盛り上がりハプニングも色々有ったが・・・今は昔寂しくなりました。

昭和は大事にしまっておきましょう。

釣りじいさんへ

桜お花で春が盛り上がりますけど桜を見ないと落着かないです。
長男も大学は、体育会の部活をやりながら無事に進級できました。
来年は、長女の大学受験で学校や塾の先生も大変ですけど体調管理も必要だしベストを尽くせるように食事も考えます。

京都ですか!

桃さん、ども!

京都ですか!
ちょうどいい時期ではないでしょうか。
しっかり楽しんできて下さいね。

こちらも。

ふくちゃん、ども!

こちらもとても荒れました。
でも、そのお陰で花粉が飛んできません。
助かりましたよ。
そろそろ桜満開ですね!

ですね~。

ハリーさん、ども!

ですね~。
遊びも多様化したり、大型化して、
風情がなくなったような気がします。
ほんと、昭和は遠くなりにけりです・・・。

いよいよ。

リリーさん、ども!

いよいよお嬢さんの大学受験ですね!
たいしてお役にたてませんが、
何かあったら相談して下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/449-5385f147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

