釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト


夏のキス釣り

 中国地方で待ちに待った雨。遅ればせながら本格的な梅雨空だ。これで、夏の水の心配は解消されるだろう。釣り人にとっては、なんとなくブルーになる雨だが、この雨の恵みがないと魚は活性化しない。全ての生き物にとってかけがいのない水である。

 6月からのキス釣り師泣かせの雨ではあるが、これにより藻が発生し、エサ場をつくり、繁殖を促す。当然ピンギすの登場である。そのピンギスに混じって、お兄ちゃんやお姉ちゃん、お母さんやお父さんが登場する。中にはビックリするような、おばあちゃんやおじいちゃんも登場する。飽きずに攻めねばなるまい。ハリスを換え、仕掛けを変え、エサを換え、さびきのスピードを換え攻める。

 その梅雨の合間、また、雨の中でさえ釣果は上がる。むしろ、夏の快晴よりも釣果は上がる。雨合羽は欠かせないアイテムだ。釣り人の少ないこういうタイミングの時こそ釣りのチャンスだ。おもりの音で魚が散るように、雨の音で魚は散る。その散ったキスたちはたまり場に集まる。かけあがりであったり、藻の中であったり、内波止であったり。そこを見つければ爆釣する。後は、足で釣る。マイポイントは50で止まると言われている。もっと釣果を伸ばしたければ移動する。足で稼ぐ。

 やがて、7月?8月の夏ギスの登場。型は細いが、数は上がる。良型は9月からの山陰に賭けよう。最近話題の大崎上島、ここは新しいブームになるかも知れない。ってか、四季釣造さん、わしらが出向く前にポイント見つけておいてね?♪
スポンサーサイト

コメント

雷の音でも散りますよね~
なり始めても頑張った方がいいですかね?

話に出ている例のページはもう終わりですか?

いつか内緒で・・・

江田島の人さん、こんです。
いや~、お恥ずかしい、へんなのがありましてね。こんど、いつか内緒で換えますよ。
ってか、ほしいかさんは頑張って行ったのに、江田島の人さんはエサを抱えてど~しちゃったんですか? 粘りが信条なのに♪
わしだったら、遠い稲妻ぐらいだったら頑張りますよ~ってか、やっぱ雷、怖いですわ。でも、少々の雨だったら、絶対やりますよ。チャンスですからね♪

ホント詳しいですね!

じっさまはどうしてそんなにキスの事を知りすぎているのでしょうかね???
知り過ぎているが故に、釣行しなくても結果が手に取るようにお分かりになるんでしょうね!

ところで、大崎上島・・・ポイント探しは大変ですよ。なんせ小心者がゆえ、日中は海岸線の一級ポイントは出来るだけ避け、ひっそりと隠れるように釣っとりますんで!

2008年でしたっけ?上蒲刈と豊島が橋で開通しますが、こちらの方が釣り人で大ブーム間違いないでしょうね!

キス・カレイ・アコウ・チヌ・グレ・メバル・アオリ・・・・まさに釣り人天国ですで~

おっ!久しぶりに釣りじいさま終身名誉監督の更新ですね。(笑)
雨の予報にびびって釣行しませんでしたが、
明日は内海のキスをいじめに行って参ります。
山陰釣行楽しみですね!

おぉ~↑↑

こんにちはーー♪

イメージチェンジですね~(w^0^w)

こんな海を見てると何だか癒されますね~(*v.v)

釣りがしたくてムズムズしてくるぞ~いっ!!!←癒されるのか、熱くなるのかどっちーーっ(笑)

今日の釣り。

ここ2,3日の大雨で、釣れるかどうか不安になりながらも行った川尻でしたが、雨の影響なんぞどこ吹く風といった釣果でした。
呉の砂浜ですから、そんなに広くないですが、あっちこっち探って拾い釣り。まんべんなく釣れまして、釣りじいさんがお越しになれば、「ほ~、こんなところもあるんじゃのぉ~」と言われるかも!
時期がくれば、大型も釣れるはず!
秋が楽しみになってきました!

大崎上島、何度か行ったことあるけどなかなかいいポイントありそうですね。

しかし、お金がかかりすぎる・・・遠すぎる・・・(T.T)

開通すると・・・

釣造さん、お早うございます。
ただ今、出勤で~ス。
上蒲刈と豊島がつながるととても便利になりますね。しかし、大島の橋が無料になり、高速が便利になった途端、大島の釣り人は3倍になったそうで、なんともはや、釣り人泣かせです。(こんなことを言ったら島民の皆さんには不謹慎ですが・・・)。今の内に豊島巡りをしておかないと♪ 焦り、焦り。

いかになんでも・・・

偽者漁師さん、お早う。
終身名誉ぼやきの釣りじいで~す。
いかに漁師さんでも、この雨ではギブアップでしょう?今週末に雨が上がればチャンスかも・・・。ち~たあ、わしの分も残して置いてくだされ♪

いろいろありまして・・・

やあ、saoさん、おはで~す。
いろいろ事情があってこのテンプレートに戻ったんですよ~。決してイメチェンではありません。
社員旅行では頑張ってあげてくださいね♪

目下、開拓中?

ほしいかさん、おはです。
最近急に行動派になりましたね~。
しかも、キッチリ釣果をあげているじゃないですか~。そうです、意外と普段見過ごしている近場にマイポイントがあるかもです、です。
雨でブルーになりますが、それにめげずぐあんばっちゃて下せ~♪

いいことづくめの・・・

いいことづくめの芽ネギさん、おはで~す。
確かに遠い、それだけに、なんとなく夢を馳せるものがありそうですよね。夢はお金では買えませんよ~、ってか、買えるか!♪

現実

デモね~じい爺様、現実は厳しいのよね~、ゼニゼニと何でもお金で買える世の中、人の心は金では買えないけれど、金で変わる人もいるのよね~、兄弟でも何処かの相撲取りみたいに、付くモノがついたら変わってしまう、ウチは何も無いからそんな心配無用だけど(笑)
今度・何処に行って・何を釣るか←これもささやかな夢
Boys be ambitious!
年取ったら何をいだく→大崎上島別荘で釣り三昧

よく見極めて。

やあ、泰皇夢さん
確かに現実は厳しい、でも、その厳しさの中に見いだす夢、そして、その夢に近づく行為は大いに美化されるべきだと思うのです、です。
良型を釣りたい、毎日釣り三昧、別荘を持ちたい、etc。 も、もちろん、もう一度熱~い恋をしたいとか、ねっ・・・♪

こ、こ、こ、こ、恋デスデスと(@_@;)

 も、もちろん、もう一度熱~い恋をしたいとか、ねっ・・・♪

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)

出来る事なら二十歳の頃に♪

テケテケの時代に\(^ヮ^)/

年寄二人の回顧録(爆)

今だから・・・♪

泰皇夢さん
二十歳の頃の恋は、もういりません。
今の、現在の歳での「ホンモノの恋」ですよ♪
節操もあり、ほのかに漂う、一緒にいればいい、そして、お茶をすする「ず、ず、ず~」、これって歯が揃っていないと特にするんですよ(爆)

雷?

あ、雷は腰に落ちまして調子が悪そうなのでやめました。
やりたくてエサは1500円分買ってあったんですよ。
何とか来週まで生きてほしいです。

エサを活かす・・・

いつぞや、泰皇夢さんのコメントに、エサの活かし方が書いてありましたよ~。
果たして、週末までもつかどうか?
いくら粘る江田島の人さんとはいえ、1500円も~、豪勢ですね♪

何歳になっても恋をして・・・
いつまでも、いつまでも若く元気な釣り師でいてください↑↑↑└|≧∇≦|┐ゴーゴー

ありがと~~~。

saoちゃん、こんばんは。
は~い。ってか、現在はキスに恋していま~す。
そして、ず~と、恋するでしょう。
「若く」は無理でも、「元気な」なら、大丈夫♪

ちょこらです☆おひさしぶりです!明々後日帰りまーす☆またれんらくしまーす☆

やあ、ちょこら!

やあ、ちょこら、待ってるよ~。
先日、お母さんが来られて、心配していたぞ~。

はーい・・・。親不孝ものっす・・・。

ちょっとわかって?って言いたくなってしまうけど、親の心配はありがたいものですしちゃんと聞きます。。

これは賑わってますね♪

こちらでははじめまして!えらい賑わいようですね!釣りの話から、受験生の応援から、恋バナまで話題も豊富で・・・(^^♪ たのしみなブログがまたひとつ増えてうれしいです。瀬戸内海への釣行気分を味わえるような、うらやまCネタたくさん教えてくださいね!!!

遠路遥々

マタマタ一人、しかも浜松の方から釣りキチが(-.-?やって来ましたよ、釣りじいさんの魅力ですね~。

お早うございま~す

やあ、よしのりさん。
お早うございます。今が私の出勤時間。そして、レスの時間。一番楽しい時間です。(釣行は、勿論、別格ですがね♪)これからも、楽しくやっていきましょう。よしのりさんのキスへのこだわりには負けませんよ♪ よろしく☆

こうやって・・・

泰皇夢さん、お早うございます。
おかげで仲間の輪が拡がっていきます。
しかも、キス釣りきちがいが・・・でへっ。
泰皇夢さんはお仕事再開で今までのようにはいきませんね。これで少しはわしの苦しみもおわかりなのでは☆

プレッシャー

昨日から仕事に就いた、仕事の内容は前の会社と同じポジション、だがシステムが全然違って少々戸惑う、社長からはやり易い様に改良してくれと・・・、簡単に変わるものなら←これが一番大変なんだが。ぶつぶつ

泰皇夢さんでも・・・

泰皇夢さんでも、プレッシャーがあるんですね~。やはり、ブランクがあったのでしょうか。
でも、男は仕事で稼いで、釣りに投資ですから、頑張ってくらはい♪
最近泰皇夢さんの方が「ぶつぶつ」が多いかも。

人気ものですね

はじめまして、kikuと申します。
よしのりさんのところから飛んで~~来ました。
私も掛り外れを気にして、ナイロンラインで試みしてます。お勧めのメーカー有りますか?
1号、0.8号と細いナイロンを試したいのです。
PEラインでの掛り外れの私の対策は、仕掛けにゴム寄りを使う、女性用の髪結い用ゴム(百金で入手可能、安価)を仕掛けに使用、力糸はせめてナイロンを使用するです。

kikuさん、初めまして♪

釣りじいさんの弟子にあたります釣りキチsankonと申します。いや~、今では貴重な存在のナイロン派のカキコ・・・なにやらうれしくなって思わずリアクション・バイトしてしまいました。ワタクシも年間通してナイロンの2号でキス狙っております。一昔前まではPEをメインに使っていたのですが、アタッタキスは確実に獲りたいという一心で、今はナイロンに落ち着いております。で、ナイロンの細糸といいますと、ワタクシはシマノのデュラ08号を巻いたスプールを一つ忍ばせておりますが、メッチャ飛びます。アタリは砂浜などの浅いポイントではかなり明確な方だと思いますが、水深のあるところでは感じにくいかな~。欠点は高価であること。大売出しのときにいつも2~3個まとめ買いしています。使った感じからすれば1号の方が使いやすいと思います(飛距離に差はほとんどありません。)

以後、同じナイロン派としてよろしくお願いいたしま~っす♪

こちらも、初めまして☆

やあ、kikuさん、初めまして。ってか、最高のタイミングでキス釣り御大のsankonさんからレスがありましたので、「私のコメントは差し控えさせていただきます」(笑)←最近の若貴ではやりのようで。わたしも習いたての時は(28年前)、ってか、確かその時はなかったようで、ナイロンしか知りませんでしたが、微妙なアタリを感じるPEに3年前から魅せられて、最近は専らPE1.5号+誘導天秤20号のパターンで楽しんでおります。ま、これからもいろいろ情報交換しましょう。よろしく♪

そうそう

釣りじいさんのカキコで思い出しましたが、瀬戸内では圧倒的に遊動式テンビンが優勢なのですな~。これも土地柄でありましょうか?ワタクシも全遊動をこよなく愛しております♪

あまり考えないで・・・

sankonさん、わしはどちらかと言うとえ~かげんな男でして(ご存じの通り)、何かを使ったらず~と、そのまま。ですから、PE1.5、遊動テンビン20、きつね針7~10なんです。でも、最近のsankonさんの釣果報告とレスを拝見しているとナイロンにしようかなって気になっているのも事実です。引きの味よりも釣果かなって・・・。なにせ、釣行のチャンスに恵まれていないもんですから・・・ぶつぶつ。

アハハハッ

>最近のsankonさんの釣果報告とレスを拝見しているとナイロンにしようかなって気になっている

 ↑
なかなかそういう優柔不断なところもオチャメでナイス♪

です、です。

はい、はい、です、です。
わしは典型的なO型ですから。優柔不断は、ある意味経営者の哲学でもあるそうです、です。

夜釣り♪

こんばんは☆
今度の旅行では夜釣りをする事になりましたーーっ( /^ω^)/
初めての夜釣りなので、少し心配ですが、心はウキウキしていますっ(*^□^*)

夜釣りのコツってあるんですか?
秘密で教えて欲しいな~~~(≧ー≦*)

お願いします・・・<(_ _*)>

夜釣り

夜釣りですか、エサは大きめ針も大きめで。
ドラグは緩めの置き竿がやりやすいですよ。
何が来るか分かりませんからね。

ご一緒しましょう♪

saoちゃん、そ~簡単には説明できませんよ。
一番いいのは、わしかちゅうねずさんか泰皇夢さんと(☆・・できれば、わしと・・☆)2~3回でかければバッチリお教えできます、です、です。そうそう、ヘッドランプをお忘れなきように、それと、夜は虫が多いから、携帯用ベープもね。ま、やってみるっきゃないやんけ♪

いつのまにか・・・

いつのまにか、saoちゃんとの間にわりこんだのですか~、江田島の人さん。
そうそう、わしのリンク先の「青イソメの飼育日記」おもろいですよ♪ エサの保存とか~。

青イソメの飼育日記

そうですか、今から行って見ます。
水換えが遅れてチロリ半分死にかけです。

ふむふむ、なるほどっ☆

釣りじいさんやちゅうねずさんや泰皇夢さんと釣りが出来たら楽しいだろうな~~~ぁ(*~▽~)
「ヘッドランプ」と「携帯用ベープ」は忘れないように用意します↑↑↑

>エサは大きめ針も大きめでドラグは緩めの置き竿がやりやすいですよ
↑↑↑江田島の人さんありがとうございます♪

釣りじいさんのご紹介で「青イソメの飼育日記」さん覗かせていただきます☆☆エサの保存と言えば、前回釣行時、エサが全て死んじゃったんです・・・何故だろう・・・?

みぃ~なさん、こん**わ。いや~っ!ホント、波紋のように書き込みが繋がりますね!キクさんも登場してきましたね。僕はまだ釣り歴が浅く、ここ最近まで師匠のnageduri-paradiseのakira(兄貴)から教わったことをほとんどそのまんま実践してきました。(最近は僕から情報を渡すことも増えてきましたよ!)ですから実釣でナイロンラインなんて使ったことナイです。喰い込みが違うとは聞きますが、随分違うものなんでしょうかね?試してみよっかな。

てーへんだ、てーへんだ

釣り爺さんの勤務時間外にレポータをしている すすむです。
sankonさんのページに、ロッド・リール他、キス釣り引退かと思わせるほど、たくさんの良品が売りに出されています。

思わず、リアクションバイトしてしまいました。

エサの保存

お早う、saoさん。
エサの保存は、湿した新聞紙でくるんで、冷蔵庫(冷凍庫じゃないよ!)に入れておけば、数日間は持ちますよ。釣り場でエサが無くなるのも恐怖だけど、エサの買いすぎも考えもんですよ。万一の時にはバイオワームを買っておきましょう。これなら、冷蔵庫に保管して1ヶ月でもOK。釣果も結構ありますよ、がんばってね♪

結構違うみたい・・・

やあ、よしのりさん、おはこんです。
kikuさんも来てくれたんですけどURLがわからず、コンタクトできません。よろしければ教えてください。わしはPEにこだわってきたんですけど、sankon師匠のページでお分かりのように、ナイロン2号が抜群のアタリをとらえているようです。釣果が確実ならわしもこの夏ナイロンも試してみようとおもっています♪

それはね、多分・・・

すすむさん、こんです。
それはね、多分、別の大物竿(キススペシャルとか)を狙っているんだと思いますよ。あのお方からキス釣りをとったらな~んも残りませんからね、実際。でも、ま~、いろいろ買っていたんですね~。歴史をかんじますよ。わしなんか、2本を10年も使っていますよ。リールこみ3万くらいのを。ブランド名も意識していませんしね。ま、もっとも、釣行回数が知れてますから、ぶつぶつ。←な~んか、久し振りのような気がする♪

洋食?

いえいえ、養殖は如何ですか?海辺の別荘の敷地内で、国内初?の本虫の養殖、ついでに砂ゴカイとタイムシも・・・
好きな時に好きなだけ使いましょう!
失礼しました~

あのね~

釣造さん、釣造さん、そんなことをせんでも、バンバン買うべきなのでは? だって、海浜の別荘を持っているくらいなら。養殖の設備やら管理やらで人件費が・・・もっとも、釣造さんがvolunteerでやってくれるんなら別ですが♪

あらまっ

>あのお方からキス釣りをとったらな~んも残りませんからね、

 ↑
言ってくれますな~。まっ、脳みその中キスの柳川鍋状態ですから、反論もできないのは事実ですけどねっ(笑)。

そうそう、この場をお借りいたしまして・・・

来週の水曜日13時ですが、釣りばかくんとグローバルちょこっとお邪魔させていただいてよろしいっすか?業務に差し支えなければいいのですが。

別荘&釣具店

>養殖は如何ですか?海辺の別荘の敷地内で、国内初?の本虫の養殖、ついでに砂ゴカイとタイムシも・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

釣り爺様、大崎上島は釣具屋さんの規模が小さいので、必要な時に物が無いのでは(-.-?、特に餌に関しては自給自足で釣りに行く時は、餌畑(-.-?で要る物をチョット掘って釣りに、いいデスデスね~こんな生活が出来る爺様は(笑)
それともいっその事サイドビジネスで、別荘の横に大型のフィッシングショップ&アドバイザーでも開店されますか(-.-? 常勤講師sankonさん・・・
私が小さい頃道楽者の親父は、釣りが高じて釣具店をお袋にさしていましたよ(@_@;)(@_@;)(@_@;)

待ってますよ~♪

sankon師匠、こんです。
来週水曜日13時、OKですよ。
釣りばか君、お待ちしていますよ~。
仕事さぼったて構いません(爆)。ってか、仕事だか、遊びだか分からんことをやってますから~sankonさん同様♪

また、また、いじめて~

泰皇夢さん、こんです。
また、また、わしをいじめてから~。
趣味がこうじて職業に、ってのはよくある話ですよね。泰皇夢さんがおっしゃるようになれば老後の夢が実現できるのでしょうが、何せ、資金調達が神頼みですけんね~、ぶつぶつ。

ほほ~っまた変わりましたね。

シンプル!イズ!バスト!
じゃなかった ベスト!

字体が非常に見やすくなりましたよ。
今回はいつまで続きますか楽しみです。

ほほほほほ~っ(笑)

ほしいかさんの壁紙が(◎-◎;)!!(◎-◎;)!!(◎-◎;)!!と思ったらここも変わっているね~、
またまたエロエロお願いしますよ~(笑)

また、また、わしをいじめてから~

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

最近は爺様にいじめられる泰皇夢デスデス(涙)

またまたエロエロお願いしますよ~(笑)
↑↑↑↑↑↑↑↑

釣りじいさん 見たいじょぉ~
今一度、お願いしま~す。

ちゅうねずさん、ほしいかさんのブログを見た後でここに来ましたね。だからバスト!
ナンモ書くことがないとやる手段です、です。ぶつぶつ。

泰皇夢さん
だいぶ脳みそがいかれてきているようですが、ぐあんばって下さいね。釣りに行けないときにこそ、理性を!!!!
まあ、その気持ちはわかりますが〔笑〕。

だははははっ(大笑)

釣りじいさまには全て、お見通しですね。
明日、ほしいかさんと頑張って泳いできま~す。
また御報告いたしますね~(笑)

ちゅうねずさん
現在授業中なので、(しかも、後で女の子が見ているので)、お見せできませんです、です。あしからず。(@-@;)!!

ちゅうねずさん&ほしいかさん
明日はがんばってくださいね~。
釣果レポート期待してまっていますよ♪
雨でもめげんでね。
ピンでもめげんでね。
数があがらんでも、めげんでね。
ってか、充分いじめたかな♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/45-404ff9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

