釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米を食べよう。

4月1日から生活必需品が値上がり。
ガソリンは一時的に125円前後になったが、
1ヶ月もすれば元に戻るだろう。

小麦の高騰で、小麦粉を原料とする全ての食品が値上がり。
原油高により、そのたの生活必需品も値上がり。
趣味の釣具や小道具も値上がり。

IMG_0146.jpg


防衛策は、日本古来のお米への回帰。
お米のパンやうどんや蕎麦。
味噌や醤油は自分で作る。
脂はなるべく少量に押さえる。
車で外出するときは、なるべく相乗りする。

ま?、いろんな防衛手段はあるのだが・・・。
これが、いざ実行しようとすると難しいんだよね?。
それでも、手をこまねいているわけにもいかない。

皆さん! お米文化を真剣に見直してみませんか。
日本の農業を見直してみませんか。
頼れるのは自分たちの力と工夫です。
もうそろそろ国を頼りにする考え方から脱却しませんか・・・って、出来るかの?、ぶつぶつs。
スポンサーサイト

コメント

釣りじいあん、こんにちは!

そうですね。
輸入に頼っている現在ですがどのようにしたら、自給自足に戻れるんでしょう?
私は知人に玄米でわけてもらっています。その知人の二人の息子さん30代は、百姓はしないと言うそうです。高価な農機具がありながら・・・。
こんな例は全国どこにでもありそうです。減反政策は失敗でしたね~。

実行しないと・・・

こんにちは!
先ほどガソリン入れてきましたが下がっていましたがひと月もしたら戻るのでしょうね?
今日お米にすると家計が助かると雑誌で読んできたところです。
パン食よりかなり安く上がると書いて有りましたね。
早速明日から始めないと行けないかな?といって帰ってきましたよ。

わかっていたこと。

かなさん、ども!

減反政策はやがて食糧自給率に影響を与えることは
当初からわかっていたことなのにね。

今からでも遅くない。
日本は農業立国であることを私たちは再認識しなければ・・・。

節約は工夫から。

しまちゃん、ども!

節約は国民一人ひとりの工夫から。
そして、自立した生活を考えなければなりませんよね。
国がいい加減な時こそ、国民の智恵が問われますから。

釣りじいさんへ

今日 長年使ってる小麦粉を25キロ買いました。
宣伝ではありませんけど 日清製粉のスーパーバイオレットという最高級の薄力粉ですけどお菓子や天ぷら お好み焼きと何に使っても美味しいんです。
熊本いたころは、さよりやキスの天ぷらが美味しかったのを思い出します。
4月25日より本格的の値上げだそうです。

うへ~~~。

リリーさん、ども!

ははは、小麦粉の買い占めでやんすね(笑)。
今度は、米粉で天ぷらを試してみてください。

まだまだ色んな食品が値上げになるそうです、やれやれ。

愚痴

こんばんわ。

国民の敵は政府という事なのですかね~
長年大した策もなしに目先だけでかわして来た
つけが国民の1人1人に大きくのしかかって・・・

高齢社会の日本にはもう大きなパワーも無い
節約、節約の社会に成りそうですね。やれやれ。

ねじれ国会で足の引っ張り合いの与野党だけ
元気??政治はどこへ・・・グチになりました。 

本年も赤字

釣りじいさんご無沙汰してます。
半農家の〇ンポ師です。。。

相変わらずデジ写上手いですね~

ゆうさんの所でも愚痴ってしまいましたが・・・

本年の農業分確定申告で~
38万円の赤字・・・・(機械代原価償却費等で・・・)
ちなみに昨年は50万円の赤字・・・
でも~税金は払わなくては成りません

何方か?30歳代の息子さんが後を継がないとの事ですが、仕方無いですよ~

昔からお国の偉い方々に袖の下を渡す事が出来ない百姓は~

水戸黄門と仕事人にお願いする事しか
出来ませんから~

何時の世も~〇〇屋お前も悪よの~
と言う台詞が・・・・

聞こえるのは〇ンポ師だけかな~?

ではでは



またもや政権争い。

ハリーさん、ども!

ですね~。またもや政権争いの中に国民の生活がおきざりになっています。戦後の保守政治のつけが今一気に吹き出しているような有様ですね。

国民も結局は政治への無関心のつけを払わされています。そうはいっても、いくら頼れる政治家を選挙で選んでも、官僚国家は崩せそうにないです。強いリーダーシップを持った大統領制にでもしないと!!

流離いの○ンポ師さん、ども!

ご無沙汰です。ゆうさんの所で拝見しましたよ。
ほんとに農家は大変ですね~。ま、漁業も林業も、そして殆どの職業も黙って消費税はとられるし、国の方針が一貫していないし、安かろう悪かろうの食品や商品がどんどん入り込んでくるしで、大変です。自衛と言っても、赤字続きでは守りようがないですよね。でも、今後の日本を考えると、第一次産業を復活させない限り生き残りが難しいのではないでしょうか。是非是非頑張って下さいね!!

ガソスタも場所によってかなり値下げに幅があるようですねー
ま、これも力のない内閣と政権交代しか考えてない某党の混乱のせいなんでしょうが。。上が落ち着かないことには国民の生活は落ち着きません。。

農業も厳しいのでしょうけど、ここは頑張ってもらわないとですねー

それにしても一人暮らしの学生にはこの値上がりは少々厳しいものとなりそうです(ノ_-;)ハア・・・

大丈夫!

つーじ君、ども!

大丈夫! つーじ君には「大盛りのお米」があるから(笑)。
冗談はともかく、与党は勿論、野党も何を考えているのか。結局政権のことしか頭にないのでしょうね。だから、双方とも人気は下落。かといって、第3の政党もないし。やっぱ、与野党のやる気のある人で大連立でも考えないと・・・。

米党に♪

朝食は手軽さからついついパン、シリアルにしてしまう我が家デス。
実家からせっかくおいしいお米を送ってもらっているので
和食の朝ごはんも良いものですね。
朝ごはんが1日の健康の源☆

ですです!

hirameさん、ども!

です、です!
お米は日本の文化です。
健康と節約のためにお米中心の生活を取り戻しましょう!
わが家の田舎も米所なので、毎年おくってもらっています。

キス天危うし?

自分は朝食に必ずご飯を食べます!
年に1、2回しか朝にパンは食べませんね~

うちの嫁もそうですが、共働きをしていると晩ご飯には気を遣っても、時間の都合で朝は簡単に済ませていることが多いような気がします…

自分は朝食に味付け海苔と味噌汁が欠かせませんが、そのうち塩むすびと漬物だけになるのかと…(汗)

キスも刺身と塩焼きだけとか…(激汗)


釣りじいさんへ

小麦粉の買占めでなくこだわりです。
天ぷらや魚料理には、パンより米飯がおいしいし洋食でもバターライスは、合います。

がはは。

マツケンさん、ども!

がはは。そこまで悲壮感を持たなくても・・・。
でも、巷では小麦粉製品は出回らなくなるかも。
ま、倹約と言っても、健康が優先しますよ(笑)。
沢山キスを釣って、行商でもしますか、にゃは!

冗談、冗談。

リリーさん、ども!

冗談、冗談。
当然リリーさんの場合は食に対するこだわりですよね。
それにしても、これほど庶民の生活が急に脅かされるとは・・・!!
ま、昭和世代ではあたりまえでしたけどね。贅沢は敵。

昔に・・・

なんだか変な世の中になりましたね、今後どうなるやら・・・。
昔みたいに味噌、醤油、野菜、などなど作りましょう、休みの日は魚釣りに・・・。

後期・・・

ふくちゃん、ども!

ツルちゃんはどうなっていますか?

ほんとに、「後期・・・」なんて言ってまたまた老人からむしり取ることを平気で考える国は信頼できません。そのくせ、あちらこちらで膨大な無駄使いを平気でやっていますから・・・ぶつぶつ。

そう思いますね

本当にそうですね、国のやることはと思います。
介護の世界もお年寄り障害者の為といいますが、本当にそうなのか疑問に思います。
この桜のように綺麗な日本に一人一人が考えたいですね。

直に。

risuさん、ども!
お仕事がら直に感じられるでしょうね。
わしもおふくろの介護を通じていろんな裏を知りました。
でも、スタッフの方々の応援があるからこうして仕事が続けられているのも事実です。一体国は何を考えているのでしょうかね~。

お米派!

こんにちは~

私はお米大好き人間ですよ。
パンも焼きますが・・・(笑)
そして密かにちょこっと野菜を作ってみたいと・・・




いよいよ!

さちさん、ども!

ははは、いよいよ自給自足体制ですか~。
ま、家庭菜園は楽しいし、安全だし、美味しいからね。
おかずは・・・お魚を自力でGETしてくらはいね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/453-2140b14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。