釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいひととき。

毎年恒例の従姉妹軍団の来広が始まった。
金曜の夜、今回は30年ぶりに会う従姉妹の連れ合いが車でやってきた。
ばかでかい車に一杯の荷物を積んで。

夫婦で福岡の実家へ行く途中に、おふくろ見舞いに立ち寄ってくれた。
ありがたいことだ。
わしより2つ年上。
自営していたコンビニをやめ、夫婦で1ヶ月の休みをとり、
のんびり車で旅行とのこと。

んで、彼曰く・・・瀬戸内の海が見たい、キス釣りをやってみたい!!
合点承知・・・にゃは!

IMG_0828.jpg


所が、あいにく金曜から土曜の明け方まで雨。
風もでている。
こりゃ、場所選びが・・・ってことで、土曜の朝5時、雨が上がったので、
風裏のある大島へと出発。

朝の干潮だったので、懲りずにA港をせめるもアタリなし。
彼は始めての投げだったので、ここで投げの練習となった。

IMG_0835.jpg


近くの津梅木は風もあり、アタリもすくない。
そこで、新規開拓に安下庄を選んだ。
この2日間の雨で濁りがあったが、近くの川の流れ込みを見てビックリ!!
な、な?んと、かるく20cmオーバーのキスが200匹以上川と海とを行ったり来たり回遊している。
網があれば軽く獲れる!!
んで、慌てて竿を投げるも・・・見える魚は釣れない!!

それでもなんとか50mほど投げて河口までさびくと、小気味よいアタリ!!
太陽の陽射しがきつい中で2時間ほど遊んで、夕食分を釣って帰った。
12匹だから、4人で一人3匹づつ。
20cm?ピンのキスは、あっと言う間に胃袋の中へ。
おふくろも美味しそうに食べていた。

IMG_0831.jpg


彼は20cmほどのキスを1匹釣って興奮していた。
コチも捨てずにもって帰って塩焼きに。
これが意外とうまかった!!

わしの青竿が気に入ったらしく、2年後に来るまでに買いそろえるそうだ。
また、これで、団塊世代のキスきちがいが増えそうだ(笑)。
こうして、親戚連中と一緒に釣り遊びとドライブを楽しむのもええもんだった。
な?んか、兄弟のように思われた。
新鮮な喜び。ええ思い出になるだろう。

IMG_0847.jpg

スポンサーサイト

コメント

いましたね☆

こんにちは~
楽しい様子が伝わってきましたー。
よかったですね~

そして,そんなにたくさん泳いでいたんですか!キスが~♪きらりん。。。

初めての。

さっちゃん、ども!!

ですよ。
わしも初めてこんな光景を見ました。
山の上流から運ばれた栄養豊富な水。
きっとこれが彼にとっては素敵なお食事だったのでしょうね~。そうそう、フグやボラも集結していましたよ~。今週末も次の軍団がやってきそうです、やれやれ。
でも、わしには兄弟がいないので、楽しかったですよ♪

忘れた頃に突然見えると驚きやら嬉しいやらで、話も弾んだのでは・・・。
釣りの相棒が出来て嬉しいでしょう(^^♪、魚屋さんで買うのと、自分で釣った魚は味も格別ですからね。

ですです。

ふくちゃん、ども!

はい、兄弟のないわしとしては、従姉妹やその連れ合いはわしの大事な友以上のものがあります。

ですです、自分でとったものは安心して頂けますからね。

キスシーズン近づく

おぉー 賑やかですね。

親戚中で釣行 楽しそうですね~。
群れているキスは偶に見ますが・・・200匹とは凄~い
ホント 見える魚は釣れませんですね。

安下庄は良さそうですね あっちこっちでボチボチ
釣れ始まりました さぁ~これからですね。

おっ!!

ハリーさん、ども!

おっ、今日はお早いですね。
はい、ご存じ安下庄で、びっくりしましたよ。
ま、雨上がりだったのかどうか、
意外と盲点でした。

そうですね~、いよいよ本格的になりましたね。
今度は爆釣といきたいですね!!

久々の更新にもかかわらず訪問ありがとうございました。
しかし、すごいですね。200匹ってみたら興奮します。
僕もそろそろキス釣りに切り替えようかなあ。
天ぷらの味が恋しくなってきました。
あ、そうそう、見た目はイマイチのコチの天ぷらもすごく美味ですよ。僕は喜んでお持ち帰りです(笑)

ははは。

inuさん、ども!

ははは、キスはお手軽で楽しいですよ~。
でも、イカも楽しいでしょうがね・・・。

今回初めてコチの塩焼きをしましたが、いつも気持ち悪くて捨てていたことを後悔しましたよ。意外とうまいですね。今度天ぷらもためしてみますね。キス釣りには決まってコチが外道ですから・・・。

いやはやなんとも微笑ましい光景で。いつまでもそうやって仲良くできるっていいっすね♪

しかし、A港はハズレでしたか。何度か行っていいイメージしかないのですが、案外ハードルの高い釣り場なのかもしれないですね。

メゴチは、頭がデカイので食べるとこ少ないですが、天ぷらも美味ですよ(^^)/次回はぜひ試してみてください☆

ぐはっ

おぉ!やってますね。
キスだけじゃなく、メゴチとかトラハゼとか、食べて美味しい魚をあわせるともっと釣れてるんじゃないですか?メゴチなんてかなり美味しいですよね?
もしかして、基本的にはキス以外はリリースなんですかぁ??

こんばんは。

いつも、キスの並んだ写真を見ると
美味かった唐上げの味を思い出します。

最近、釣り具屋に行くと必ず見るようになってきました。

キス天秤を。

やりたくなってきましたよ。
久しぶりに。

2年後は!

自分は兄弟や姉妹がおりませんが、気心知れた人との釣行も楽しいですよね!
その人がキス釣りに嵌ってくれれば、なお嬉しい(笑)
2年後が楽しみですね!!

確率は5割。

つーじ君、ども!

あそこは確率5割のところ、ってのがわしの感触です。その代わり上がり出すと型はええんですがね。
今回の安下庄のポイント、夏は面白そうですが、フグとの闘いもあるかも知れません。

はい。

ベルさん、ども!

はい。基本的にはキス(外道のカレイ、アジ)以外はお持ち帰りしていません。今度はいろいろ持ち帰って食してみます。ま、海の幸ですからね。

メガプレデターさん、ども!

ははは、ちょこっとトライしてみて下さい。
必ず嵌ることうけあいですよ。
あの遠くからのアタリが手に来ると、にんまりします(笑)。是非是非お試しあれ。
食しても旨いですよ!

そうですか~。

マツケンさん、ども!

そうですか~。わしと同じ一人っ子なんですね。
従姉妹同士の語らいや遊びは久しぶりだったので、
とても楽しかったですよ。
2年後を楽しみにしています♪

釣りじいさんへ

毎度 美味しそうなキスの写真食べれないけど見てるだけで美味しさがわかります。
昨日は、越路吹雪物語の芝居を見に行きました。
岩谷時子さん役の女優さんが青年座にいらっしゃるので御願いして1番前の席をとって頂ました。
最後にピーターの歌で越路吹雪の歌謡ショーでした。

あららら~、ワタクシの知らない間に釣りに行ってはいけません(笑)。

安下庄は大好きな釣り場です。A港と同じくらいいい思いしております。あの入り江は必ずキスが群れる地形ですからねっ♪砂質も綺麗だし、静かだし・・・うううう~ん、久々に行ってみたくなりました~。

いや~凄いじゃないですか! そして、新たな釣り友
も出来て。 キスがウジャウジャいる光景、、、
幻じゃなかったの? ^^;

お久しぶりです

随分とご無沙汰してしまいました。
最近はキス釣りの話題が続いているようで何よりな事です。
楽しき人生ですね♪
30年振りに会って一緒に釣りを楽しめるなんていいですね。

私の両親はどちらも兄弟が多く、私には40人ほども従兄弟がいたんですよ。
今は大分減ってしまいましたが。

お楽しみでしたね。

リリーさん、ども!

越路吹雪さんのショウ、お楽しみでしたね。
わしも大のファンですよ。

いつも自分の分だけしか釣らなくて、ごめん(笑)。
ま、夏になったら沢山釣れると思うので、もうちょっと待っててくらは~い。

ご存じでしたか~。

sankonさん、ども!

あの手前まではエサ捨てでよく行ったのですが、
あんな所に流れ込みがあるとは思いませんでしたよ。
な~んせ、群れで動いているなんて思ってもみませんでした。でも・・・見える魚はつれませんね(笑)。

今度ご一緒しましょう!

いや、うつつ。

海山人さん、ども!

いやいや、現でしたよ~。
ほんとにびっくりしました。
30年以上やっていて初めての光景で興奮しました。
いろんな天候条件が揃ったのでしょうね。
ほんとに網をかけたかったですよ。

お帰りなさい♪

ぷりんさん、ども!

お帰りなさい♪
それにしても長かったですね~。
焦らず慌てず、ゆっくり養生なさってくださいね。

はい、兄弟のないわしにとって、従妹達は大切な仲間です。今回改めて認識しましたよ。

釣りじいさんへ

釣りじいさんもファンですか
エディットピアフに歌い方が似てると思ってたら 越路吹雪さんは、ピアフのファンだったそうです。
越路吹雪物語の芝居も今回が最後になるので年配のひとが多かったです。

ですよ~。

リリーさん、ども!

ですよ~。
独特の雰囲気とハスキーな声が好きです。
ま、昭和の女王ですからね~。

1枚目と2枚目の写真がえらい違いですね。

中間試験が近いので釣りには行けてません。この時期はどうして行きたいのですが、我慢して、みなさんのブログみてます。(笑)

津梅木あたりはすばらしい海岸が広がっているので、竿出ししたポイントです。波止の奥はsankonさんが好きそうな藻場がありますからね~。

水温が下がっても夏は確実に近づいているって事ですね。
試験よたちされ~(笑)

にゃははは。

中坊さん、ども!

にゃははは、取り敢えず試験の方を頑張ってくらはい。
あの奥は藻場もあるけど、ごろ石も多いですよ。
安下庄のほうが夏場のキス釣りとしては面白いかも。

ま、試験が終わったら思う存分ぶん投げてくらはいね~。

女房が泣いていますぞ!

 釣りじいさんにとって、貧果でしょうが、女房はその美しいキスを
見てヒヤー。私だって釣ってやると雪辱に燃えています。
 私も、もうやけくそで、行きまくりまっせ。釣れたら、報告します。

泣かないで~~~。

森に暮らすひまじんさん、ども!

泣かないで~~~。
な~んせ、キャリアだけは30年ですから~(笑)。
そんなに熱くならんで、楽しんでくらはいね~。
わしも何回もぼうずを経験していますから(泣)。
わしのお仲間さんは毎回のように20~40を上げています、とほほ。 ま、楽しみ、楽しみ、にゃは!

嬉しい

私も釣りしたい気分です。
一匹でも釣れると嬉しいでしょうね。
釣堀に行って釣れたときの快感は忘れられないですからね。
これは最近経験しました。
釣りじいさんの気持ちわかるようになりました。

そう言って。

risuさん、ども!

でしょう?
釣りって楽しいスポーツですよ~。
そう言っていただけるのは・・・risuさんだけ・・・。
大抵のひとは数を競いますが、
わしは雰囲気を楽しみます。
これを・・・釣りロマンと言っていますが・・・負け惜しみだとも言われます(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/463-fddeb8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。