釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト


夏ギスの登場

梅雨入りしてから1週間、瀬戸内には未だ雨が落ちてきません。
多分、週末辺りから本格的な雨に恵まれることでやんしょう、とほほ。

春から梅雨入りにかけての藻場での大ギス釣りもそろそろ終焉。
結局1回しか行けませんでしたがね?。

んで・・・そろそろ夏ギスの登場です。
10?18cm、せいぜい20cmが主流の数釣りのシーズンインです。

キスと言えば、天ぷら、塩焼き、お刺身。
しかし、夏のくそ暑い時期に、こんなキス料理はいかがでしょうか。

シロギスとアスパラの手巻き

【シロギスとアスパラガスの手巻き寿司】

シロギスとナス

【シロギスとなすの中華仕立て】

シロギスと枝豆の冷

【シロギスと枝豆の冷汁】

夏の暑さを吹き飛ばす、爽快な味わいです。
ビールや冷酒にはぴったり!!
是非お試し下さいね。

メニューの提供は、わが「チーム肘たたき」メンバーのsuisuikichiさんによるものです。
は?、彼女はいつ日本にもどられるのでしょうかね?。それとも定住!?
ま、「チーム肘たたき」自身もその後音沙汰なしでやんすけど・・・。

さっ! 今週末は雨でも、雨合羽を着てでも、行きますよ!!
キスちゃん、待っててくらはいね?♪
スポンサーサイト

コメント

夏らしくて美味しそうですね。
スーパーでキスをみると ついつい釣りじいさんを思い出しますけどこちらのキスは、タイ産のキスです。
タイさんよりアナゴをフライにして食べたほうが美味しいです。

来ると思った!

リリーさん、ども!

来ると思いましたよ、にゃは!
はい、忘れていませんよ~。
大量に釣れたらお送りしますから、はい。

燃料の油が高くて、マグロやイカの漁船が休業状態だそうで、これから国産物は私たちの口に入らなくなりそうですね。

うわ゛~、おいしそう、すずしそうっ~、いただきま~すッ!
テンプレも、夏もように変わり、すがすがしい。
Authorは、若返ったしい。 あとは大漁を待つばかりですね。

決行、ぜひ!

 雨が何だ!その心意気。いいですね。
ただし、年寄りの冷や水にならぬよう。
アッ、失礼しました。心はまだ青年ですよね。
ひまじんも、まだ若いもんに負けないよう頑張ります。
 でも、和歌山方面は、これから連日雨模様。
どないしょ、明日行くか、行かないか、迷っています。

梅雨

週末は本格的に成りそうですね。 
過去30年 6月の雨の日12日 曇りの日8日
晴れの日は10日です。 週末が晴れになる確率は??
まぁ~ 合羽・着替えの準備は怠り無く・・・やれやれ!

いざ週末!

釣る楽しみと食べる楽しみ。こんなに美味しそうなものを作れば、我が家もリクエストが増えるかな?
これで週末のキス釣りに拍車が掛かります!(笑)

雨なんかに負けず!

とても涼しげで美味しそうなお料理が並んでいますね。
私の好きな白ワインにも合いそうです。
こんなのを作って食べるには、まずは釣りに行かなくては・・・ですね!
週末のご健闘をお祈りしています。

平 素人さん、ども!

平さんの卑弥呼の謎解きと同じで(?)週末のお天気は謎です、にゃは!
後は・・・運を天に任せてってとこでしょうかね~。
ストーリー展開が待たれます。

森に暮らすひまじんさん、ども!

あのね~、65歳ですが、釣りに行くときは20代ですよ! 
ま、恵みの雨がどうなるか、人間さまにとっては自然に逆らえません、でも行きます!!

マツケンさん、ども!

雨だから、釣れないと言うことはない!!
だから、行きます!
これで・・・貧果だったら・・・泣きます、とほほ。

ぷりんさん、ども!

キスは白身の淡泊なお魚ですから、ワインには絶対あいますよ。是非試してみてくださいね。
でもま~・・・釣らないと話にはなりませんがね~。

ハリーさん、ども!

今日は激しい雨。
木、金、土と雨が降れば・・・日曜に上がる可能性大。
こうなったら、土曜までは土砂降りだとええですね~、にゃは! 昨夜合羽を用意しました、やれやれ。

はじめまして。
シロギスの美味しそうなニオイに
つられてやってきました^^

凄く美味しそうで
夏バテも吹き飛びそうです!

自分は天ぷらと刺身しかレパートリーが無いので
釣れたシロギスでチャレンジしてみたいです・・・!!

いらっしゃ~い。

ティーさん、ども!

ようこそいらっしゃいました。
そちらもかなりキスちゃんの虜になっているようですね。
長岡市にお住まいなんですね。素晴らしい環境じゃないですか。これからもお互いに30オーバーを狙って頑張りましょう!

いつもながら

釣りじいさんのブログはコメントが多いですね
私もsuisuikichiさんのお料理のファンでした
    (^^; 覗きだけしてました
雨の中でもキス釣りに行かれるのですね
きっとキスちゃんも釣りじいさんが来られる事を
楽しみにしてると思いますよ♪




彼女の。

白波さん、ども!

ほんと、suisuiさんのお料理はプロ顔負けでした。
世の中には凄い人がいるんだと思いますよ。
はい、雨でもそろそろ行かないとストレス溜まりまくりになりますからね(笑)。頑張ります!

おおっ!

どれもおいしそうですねぇ。
キス料理はなかなか食べる機会がないですが、上司に連れてってもらった時のキスの天ぷらの味はよく覚えています。

でもやっぱり一番おいしいのは自分で釣ったキスですよね。
次の料理も楽しみにしてます(笑)

supermayさん、ども!

キスは淡泊でくせがないから、どんな料理にもできますよ。
押し寿司なんかもこれからうまいと思います。
それに、おでんなんかも。
味噌をつけて焼いてもこれまたグーでやんす。

とうとう、、

あはは、雨でも釣行する気になったようですね。^^
この勢いに押されて、天気が回復するやも、、、、
大きな口を開けたキスちゃんが、お腹を減らして待って
ますよん♪ 頑張ってきてくらは~~~い!

海山人さん、ども!

へへへ、こうなりゃ意地ですよ、意地!!
海も大分濁るので釣果はあまり期待できそうにありませんが、何しろ行きたい!!

キス最高!

どれもこれも、旨そうな一品ですが、特に、手巻き寿司は、大いにそそられますね~。一度、自分でも験してみたいです。でも、まずは釣ることが先決ですね(笑)
釣りじいさんさんも、「雨天決行」はいいのですが、あまりご無理なさらないように…。

釣りじいさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

・・・きゃーっ(汗)
わたし「チーム肘たたき」から除名されそうですー・・・。

今週末の釣りじいさんの出撃時には、
良いお天気になりますように!←念波だだ漏れ

また遊びに伺いますね☆

美味しそう

キスでこんな料理も出来るのですね。
アスパラガスの手巻き寿司、食べて見たいものです。
それにはまず釣ってこないとね。
今日あたりは、かなり降ったのではないですか?

頑張ってください

美味しそうなキス料理ですね!!
今週のキス釣り頑張ってくださいね~
大物キスが待ってますよ!!
私は、早く呉に行きたいです......
次回ご一緒しましょうね!

otterさん、ども!

木曜は1日中雨。
そして、今日も雨です・・・雷もなっています(泣)。

意志は固いのですが、この雨にかてるかどうか。

ゆうさん、ども!

今度ばかりは、ゆうさんの念波が届くかどうか。
な~んせ、本格的な集中豪雨状態です。
命まではかけたくないし、でも、行きたいし、にゃは!

そちらも。

嘉さん、ども!

長崎、福岡の集中豪雨がこちらにやってきています。
昨日も雨、今日も雨、日曜は予報は雨です・・・。
キスが食べたくてしょうがないのにね~、やれやれ。

泣いています。

作ちゃん、ども!

現在、瀬戸内は雷を伴う集中豪雨中です(泣)。
お天気のよいときにご一緒したいですね!!

どれもおいしそうです。
今週末は晴れとはいかなくてもせめて雨は降らないで欲しいですね。

僕もキス食べたいです~(笑)

rx75555さん、ども!

土曜日は雨が上がって曇り空らしいよ。
でも、わしは土曜はいけないし・・・。
日曜が気になります、やれやれ。

うまほ~

な~んておいしそうなの~?!もしかして本職ですか~?
早速、レシピをコピーさせて頂いて、うちでも作ってみます。
もっとなんかな~い?(^^)

EMIKO.Jさん、ども!

うまいですよ~。
料理はど素人ですが、研究心は旺盛です。
これは「チーム肘たたき」と言うキス釣りメンバーでつくったHPの中で紹介されています。メンバーの女性アングラーsuisuikichiさんが作ったものです。まだまだありますから、これからぼちぼち紹介しますね。是非お試しあれ♪

土砂降りでも行くぞ~!なんて宣言しておりましたが
予報が悪く断念しました。
なんせ日本海までの交通費を考えるとリスクが大きいですからね~
ああ~すぐそばにキスの釣れる海がある釣りじいさんがうらやましいです。

でぶまささん、ども!

そうですか~、それは残念でしたね。
わしらも迷いましたが、結局日本海行きを瀬戸内に変更してそこそこの釣果がありましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/474-b411e820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

