釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キス料理を美味しく♪

過日このブログでご紹介しましたキス料理のあれこれが好評でしたので、
今日はその第2弾!!

一般的にキス料理というと、天ぷら、塩焼き、お刺身ですが、料理のプロにかかるとこんなにも沢山のバリエーションがあります。キスは淡泊な白身のお魚ですから、どんな料理の食材としても利用できますよ。

詳しくは、わが「チーム肘たたき」(大型のキスの愛称です)のメンバーsuisuikichiさんのブログでご確認下さい。このブログではキスに限らず色んなお魚の料理が紹介されていますし、レシピも用意されていますので参考になること請け合いですよ♪

    「釣り師の妻」 suisuikichiさんのブログ
             http://tsuritsuma.exblog.jp/


オイルシロギスのスパ下ってー

【オイルシロギスのスパゲッティー】

シロギスとオレンジのサラダ

【シロギスとオレンジのサラダ】

シロギスのムニエル

【シロギスのムニエル】

は???、無性に釣りに行きたくなった!!
でも、今日は雨。
明日の日曜も雨。

来週末はどんなもんでしょうかね?。
スポンサーサイト

コメント

釣りじいさんへ

フランス風のしゃれた料理ですね。
ワインで一杯の料理のようでわたしは、食べる専門家なので倍位食べないとお腹一杯なりません。
suisuikichiさんは、きっと料理が上手なんでしょう。

おかずとしても。

リリーさん、ども!

おかずとしても美味しいですよ!
その他のお魚の料理も紹介されていますから、是非ゆっくり見てくださいね。今彼女は外国にいます、ってか、帰って来るのか不明。
お料理も、文才も、おしゃれも、かなりの方ですよ。

ほー

「オイルシロギス」というと、シロギスをオイル漬けにしたのでしょうか? これをパスタに和えるということになると…。
こりゃ、白ワインがいくらあっても足りんですなぁ^^;

オリーブオイルに。

otterさん、ども!

ははは、ワイン好きのotterさんにはピッタリだと思いますよ。
オリーブオイルに浸して温め、冷ましてから冷蔵庫に入れて味が染みこんだらできあがり。夏のワイン料理としてええんじゃないでしょうかね~、是非奥様とご一緒に♪

ムニエルおいしそうですねぇ!!

小骨が気になるから簡単な料理に使われがちですがキスも七変化ですね。
やっぱり週末は降りますねぇ… 早く梅雨脱出したいところです。

お子さまに最適。

supermayさん、ども!

ムニエルは魚嫌いの子どもでも美味しく頂けますよ。
小骨は気になりませんが、なんなら切り落としてください。

はい、しとしとと降っていますね。
今週はアウトです・・・ぶつぶつ。

鱚はおいしい!

釣りじいさん、こんにちは。
釣り人にとって、釣った魚を料理する“心”はよ~く解ります。捨てるのは多分“ウロコ”ぐらいでしょう。
裏を返せば、じいさんはとてもお優しいお人柄とお見受け致しました。何故なら、私も釣った魚は決して無駄にしないとても優しいオッサンですから…^^

今日は!

kinsan、ども!

そちら紀州も雨でしょうか。
シトシト降る雨も乙なものですが、釣り人殺しです(笑)。

お魚はなんでも好きですが、特にこの癖のないキスは大好物です。ある意味お肉以上のものがあります。特にウロコ以外が何にでも料理できるキス。骨せんべいも美味ですし、頭はお吸い物にするとよい出汁が出ます。お刺身も皮付きがええですよ。最近はこのブログのゲストであるリリーさん自家製の味噌を使った味噌焼きに嵌っています。

僕もムニエルは作りますが、こんなオシャレには・・・^^;
食べたくても食材がないことにはなぁ_| ̄|○ ガクッ

なんなら・・・

つーじ君、ども!

なんなら・・・夜行で来ますか・・・にゃは!
ま、チョンガーには手間はかかるけどね~。
食材さえあれば、塩焼きはすぐ出来るよ~、にゃははは。

お腹が、グー、グー

 料理人になったら、人生が倍楽しいでしょうね。
いつも、こんなおいしそうな料理が食べられますよね。
ひまじんのスパゲティーは、缶詰のミートソースを入れるだけ。
情けなくなります。

うまく出来るかな?

素敵なキス料理、私も作ってみたくなりました。
まずはキスを手に入れなければ、その後は suisuikichiさんのブログにいって参考にします。
うまく出来るとよいのですが、なんだも挑戦ですね(o^-^o)

キス料理

やはり刺身が一番 ムニエルも旨いが洒落たソースは出来ません。
ビールに合うのは何でも好きです でも釣るのが一番楽しいですね。

今日、友達がボートで23cm平均を50匹釣ったと掲示板に・・・
火を付けられた 明日はチョット行ってみようかな?

美味しそうですね!

美味しそうな料理ばかりですね!
ワインも合いそうで勉強になります!!
これからのキスシ-ズン楽しみが増えますね。

釣りじいさんへ

料理が上手な人は、お掃除は下手ですけどおしゃれな人は、多いですよ。
普通の家庭の奥さんでもマスコミにこそ出てこないけどプロの料理研究家が度肝を抜くような人もいるし 料理の上手な奥様は、目立たないけどおしゃれさんが多いです。

クサフグにやられました

キスは刺身や塩焼きをはじめ、いろんな料理がありますが、この三点は食べてみたいと思いますね。
実は、先日キス狙いで行きましたが餌取りのクサフグ君にやられ退散してきました。落ちても寒くないようになったらゴムボートでこぎ出してみます。(^^)/

ごっくん!

あまりにも美味しそうで、朝からワイン飲みたくなってしまいました。
いつもながら、ため息と涎の出そうなお料理ですね。
それに、お料理にぴったりの食器。
センスの良いsuisuiさんですね。
ご主人様は幸せなお方ですね。

お久しぶりです

こんにちわ~♪
ご心配をお掛けしましたが無事復活です!
日頃のメンテの重要さを痛感しましたです
また よろしくです^^v

おいしそうなパスタにごっくん
お料理上手な人は1つの食材で何パターンものレパートリーを持っているのですよね
お料理の幅を広げて 男性の胃袋をゲット!・・・・頑張らねば!! ww

美味しそう

矢張り、自分で釣って来た魚は自分で料理・・・こればかしは出来ません。

釣りじいさん、皆さん、こんにちわ。ゆうです。

前回に引き続き、あまりに見事なお料理の写真。
思わずsuisuikichiさんのブログを見に行ってしまいました。

・・・むぅぅ、わたしもお料理上手になりたいわ。
塩焼きならなんとかー(汗)←そしてよく焦がすし

また遊びに伺いますね☆

火曜日に…

今週末は釣りに行けず、キスが食べれませんでした(汗)
酒の肴なら刺身、唐揚げ、ムニエル…

火曜日は好天の様なので、息子2号とキス釣りに行ってきます!
晩御飯は勿論キス料理で!!

早く自前のキスが食べたいです~
しかしsuisuikichiさんの料理はお見事ですよね~♪

食べてみたいな~

キスの料理こんなにバリエーションあるんですね!
こんな料理できんけど、今回やっと天ぷら食べました(^^)v
わしのところ覗きに来てくださいね~
一緒にキス釣りしたいですよ~!(^^)!

手間が・・

手間をかけた美味しそうな料理ばかりですね~。
suisuikichiさんところで勉強しなくては。
でも、時間をかけると腰が痛くなっちゃうんですよね~、台所の高さ。
やっぱり、あっしのような横着もんは、さくっとお刺身かムニエル、ソテーでしょうか。
作り出すと早くビールと焼酎が飲みたくって(笑)

美味しそう

我が家は塩焼き専門ですが、こんなフランス料理のようなオシャレな料理に変身するんですね。スパ美味しそう~。

はぁ、、、

suisuiさんも、外国で、キスを釣りたいと思ってるんじゃ
ないですかね、、、。

それもええんじゃない?

森に暮らすひまじんさん、ども!

缶詰でも、それもええんじゃない?
な~んせ、日ごろ素敵な物を食しているのだから。
ぜ~たくは敵でやんすよ~、にゃは!

問題は。

risuさん、ども!

問題はキスをどうやって手に入れるかですね。
後は簡単、risuさんの腕で素敵な家庭料理を作って下さいね!

いよいよ本格的に!

ハリーさん、ども!

愛用のボートを整理して、いよいよ本格的な投げ釣り師さんですね!
そろそろ持石が熱いですよ!!

日本海は。

作ちゃん、ども!

日本海は雨でだめだったようですね~。
ま、こればかりはどうしようもない。
次回は奥様と頑張ってくらはいね。

そうですか!!

リリーさん、ども!

ふむふむ、料理の上手な女性はおしゃれなんですね!!
では・・・おしゃれだったら・・・料理が上手なんじゃろうか~?

それはそれは。

嘉さん、ども!

くさフグにやられましたか~。
ま、夏キスとフグは同じ所が住まいですから、さびくスピードを変えるか、遠投しないとだめでしょうね。
ボートづり、頑張って下さいね!

ご夫婦で。

ぷりんさん、ども!

suisuiさんはご夫婦で釣りきちがいですよ。
仲の良いことはブログの端々からうかがえますが、
お会いしたことが無いので何とも言えません。
でも、お料理の腕は一流だと思いますよ。

お料理は。

まきちゃん、ども!

PC直ってよかったね!
男はお料理に惹かれます。
じゃけ、まきちゃんも頑張ってくらはいよ~、にゃは!

ですよ!!

ふくちゃん、ども!

ですよ!!
これが釣り人の特権ですからね。
でも、キス釣りならすぐできますよ~~~!!

ま・・・・。

ゆうさん、ども!

ま、ゆうさんは・・・釣る役、そして・・・どなたかが料理役になればええんじゃないでしょうかね~、にゃは!
最近は男性が主夫するのが流行だそうですよ~。

ええの~。

マツケンさん、ども!

ええの~。
確かに火曜日は晴天の予報ですね!
息子さんとの競演、成果レポ待ってますよん。負けないように!!

ですよん!

でぶまささん、ども!

ですよん!
釣り人は自分のおかずは自分でとる!!
そろそろ爆釣のシーズンですよ!

持石

MATSUTAKEさん、ども!

行かれましたね!
結構型のええのがあるじゃないですか~。
そろそろ夏ギス全開かも!!

手間暇。

mebaruさん、ども!

やっぱお料理は手間暇かけないとですね~。
ざっくり塩焼きもええけど、
たまにはいろんな工夫をしてみたいですよ。
でも、その前に釣らないと!!

わしも。

つとりんさん、ども!

わしも好物は塩焼きか刺身ですが、
たまにはこういう凝った料理もええもんですよね。
ま、わしが釣って、どなたかが作ってくれるのが一番ですが、にゃは!

たぶんね~。

海山人さん、ども!

たぶんね~。
そろそろホームシックになって戻ってくるんじゃないかの~。
でも、suisuiさんはどの国でも、どんな人とでもうまく行く人だからね、にゃは!

こんにちは!

色んなキス料理があるんですね
どちらにしても、釣り上げんな料理もできない
どうあがいても我が家では無理なので
写真を見て堪能します

もっとも、釣り上げても料理の腕もありません><

全ては努力!

白波さん、ども!

全ては努力ですよん。
キス釣りなら、わしのブログの「sankonさんのブログ」をご参照のほど、なはは。

釣りじいさんへ

料理の上手な人は、品のよいおしゃれさんが多いです。

まるでレストランで出るようにおいしそうなキス達。

いつかこんな風に料理ができればいいのですが・・・・謎?(笑)

試験週間中に梅雨が終わればいいのですが無理でしょうね~。

キス釣りたーい

メモメモ。

リリーさん、ども!

ふむふむ、メモメモ(笑)。

ちょっと・・・周りを見回しても・・・おりませんな~、にゃは!

なはは。

rx75555さん、ども!

なはは。そろそろ試験週間ですね~。
ま、しっかり学業に専念してくだされ。
わしは・・・時間があれば・・・行きます!!

お料理は・・・つーじさんに任せましょう、にゃは!

こんにちは。お久しぶりのコメントです。
先日、夫が「釣りじいさんのブログに見てみんちゃい、キス料理がのっとるよ。」と言ったんですよ~ 私は、第1段の時からおいしそう~って思ってて、夫もすごく興味持ってるみたいです。私に作ってほしいのかな~と思って、見たら、またまたおいしそ~♪ ですが、主婦2年生の私には、難しそうですね。。。 
キスにも色々種類があるんですね。 夫が釣ってきた普通の少し小さいキスは、何キスなんでしょう? 井口港とかでも釣ってきます。大島でも釣れてたました。

シロギス。

主婦1年生さん、ども!

旦那さんもイカめしを作っていましたね。美味しそうでしたよ。瀬戸内で釣れるキスは一般的に「シロギス」です。多分日本で釣れるキスの中では一番美味しいのではないかと思いますよ。淡泊でなんにでも料理できます。suisuiさんのブログからいろんなお魚の料理レシピを見てみてくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/476-55931f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。