釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


値上げラッシュ!!

7月1日、今日から今年第3弾の値上げラッシュが始まる!!

IMG_0567.jpg


なんだって?
タバコが1箱1000円!
じょ?だんじゃないよ、それでなくても1日1箱にしたばかりなのに?。

IMG_0609.jpg


釣り道具も凄い値上がりだよ!
錘なんて大変!
エサも量が少なくなるし・・・。

ま?次から次へと値上げラッシュ。
今日からガソリンは180円。
パンも、麺も、バターも、牛乳も!!

それもこれも一部のお金持ちさんが、ばんばん石油や穀物に投資しているからなんだよね。
石油に代わる新しいエネルギーの開発や、バイオの技術の向上による食料の増産でもしてくれないとね?。狭い日本なのに議員さんやお役人さんの数が多すぎるし、ま、われわれもちびっと贅沢や無駄のし過ぎもあるし。

釣りに行くのにも考えちゃうよ。
ガソリン代は高いし、わしの大好きなあんパンの値段も上がったし、ぶつぶつ。

スポンサーサイト

コメント

ほんとに、、、

釣りの錘、、私が使うのは200号~300号なので、値段も
驚く価格なんです。こうなったら自作しか、手立てがありませんね。
何もかも値上がりだと、どこかへお出かけするのも、勇気がいりますね!
エコエネルギーの特集を以前TVで見ましたが、車が走行すると
道路に敷いた装置で発電。圧力で電気を作るとか、、、
人が歩いただけでもOKだそうです。

工夫はあるが。

海山人さん、ども!

ですね!
いろんな工夫もあり、実際いろいろ実践している国々もあるのに、
日本の政府は動こうとしません。洞爺湖サミットも大切でしょうが、もっと地に足をつけ、未来の子どもたちがしっかり生きていける環境整備をして欲しいものですよね。

え~っ!

あんパンも、あがっているの?
  おやつもウカウカと買えないね
 こうなりゃメタボ脱出しますか(^^;

はい・・・。

白波さん、ども!

はい、105円が126円に・・・。
値段が変わっていない物は、アンの量が少なくなって・・・。
メタボでもなんでもええ!!
もっと安くしてくれ~~~。

ほんとにこたえますね。
何もかもが値上げ・・・。
バターも手に入らなくなりましたよ。

あと10年もすると、何を食べてるんでしょうか?
パンもうどんも魚も高級品、てなことになってるのかな。
畑でも耕すかね・・・

自給自足。

ちゃみさん、ども!

夜勤がなくなって少しは楽になったようですね。

森に暮らすひまじんさんのように自給自足を考える時代がやってきたような気がします。倹約や節約にも限度がありますからね~。

今日の新聞に「1箱1千円にして消費税が1/3になっても
税収増は3兆円を越す」とあり、「なるほどねぇ~」と思いつつも
これまでタバコ産業を支えてきた農家や民間業者の生活は
どうなるん?と考えました。

上げろ、上げろ・・・

こうなったら何でも値上げしたら・・・、ヤケクソだ・・・。
余計なものは買わないことですね、車も乗らない、バスや電車で、トホホ・・・。

コンバンワッ♪

釣りじいさんのblogをクリックして表示された画像が
あまりにも可愛らしくて、
思わず(o^o^o)pppp笑ってしまいましたぁ~。

hirameのチクチク資材も値上がりしちゃってマス!!
その分を、お代にプラスさせていただくのも
申し訳ないやら何やらで。。。
コストを下げる方法に頭を悩ませておりマスぅぅぅ---------。

節約

まったく もういい加減にしてくれー。

何もかも便乗値上げで腹が立ちますね~ 
でも釣りには行きますよ~ん 他を節約しても釣は続けます。

何が節約出来るのだろう ビール、食べ物、服装・・・は節約は
出来ない。 では何が???

さすがに生活に支障をきたすレベルに値上がりしてきましたね。。
贅沢は敵だ!じゃないですけども、これじゃ釣りにも行けませんよねぇ~_| ̄|○ ガクッ

未だ序の口・・・

この春、警鐘しましたが・・・・

原油価格高騰のままですので~
年末には、現在価格の1.5倍~3倍・・・・
不思議では有りませんよ~
特に釣り道具に関しては生活必需品外ですので~
ガンガン値上げが当たり前ですよ!

来年以降は~このまま続けば物が無くなる=昔に戻る!

投資家は因果応報で自爆!&世界恐慌&ビッグバンって~おしおきは如何?

皆様~年末までには現在の倍以上!
自分も苦しいが乗り切りましょ~・・・何とか!

吸いすぎ!

1日1箱???

吸いすぎです。。

とにかく人前で吸わないように。。

ガソリン代が痛い(>_<)

値上げ…

この値上げラッシュはつらいですね。
だんだん当たり前になってきてるから困ります。
でもガソリンなどはこの水準になるんじゃないですかねぇ。 環境問題もあることですし…
これから先不安です。

釣り道具や餌の値上げは痛いですね。藻や岩場にかけないように気を付けてください(笑)

節約 節約

煙草の千円には驚きましたね。
でもこれをきっかけに禁煙する人が増えると嬉しいことです。
本人と回りの人の健康の為には。
便乗値上げには不買運動をするしかないです。
必需品となるとそういうわけにはいかないところが悔しいです!
あんぱん、特価だったので沢山買って冷凍しました。

本当に頭に

7月からの値上げはいたいですね。
私はガソリンがいたいです。
車だ利用者さんの家に訪問するのにガソリンが上がると大変です
社協でも少しはガソリン代をあげて欲しいです。
最後のアンパンが~~~~笑
この言葉笑ってはいけないですが笑ってしまいました。
笑いも大事ですね。

小遣いは・・・

小遣いはぜ~んぜんなのに、必要なもんは、いっぱい値上げですね。
餌や道具の値上がり、渡船代の値上がり・・・
ますます一匹あたりの単価が上がります。
こうなりゃスーパーで買った方が安いか←前からです(爆)
でも、自分で釣る楽しみ、新鮮な料理をいただく楽しみ。
やめられませんな~!!

v-209おはようございます。
アンパンがお好きだったんですね。わたしもです。
シャレたパンやさんに入っても 買うのはアンパン、クリームパン。
値段はかわらないのに、本当に小さくなった。
責任者でてこーい! ですよね。
ますます、野菜づくりに励まなければ。。。
釣りじいさん!
この機会にタバコを おやめになったらいかがですか?

場当たり主義。

中国痴呆建設局さん、ども!

農政にしても全て場当たり主義のお役人。
国全体の5年、10年先なんて全く考えていない。
当面は選挙のためのアドバルーンだらけになるでしょうね~。
やれやれ。

にゃははは。

ふくちゃん、ども!

にゃははは、やけくそですね!
ま、結局国民は従ってしまうのでしょうが、
そろそろ日本でも暴動でも起こるかもしれませんよ、ってか、
起こって欲しい(笑)。
10km以内の移動は自転車でって法律でもつくりましょうかね~。

いっそ、値上げで!

hirameちゃん、ども!

お国がなんでも値上げ容認ですから、
いっそのことチクチクも値上げしたら。
それによって、価値観がかわるかも・・・。
なら、ええんじゃけどね~。

自給自足。

ハリーさん、ども!

一般家庭の節約はそろそろ限度。
ここらで、自給自足を考えるときかもですね。
いっそのこと漁師さんにでもなりますか。
ガソリンを使わない・・・投げ釣り師とか・・・にゃは!

働こう!!

つーじ君、ども!

こうなりゃ、院はあきらめて、働こう・・・にゃは!
んでも、釣り具業界もしんどいかも・・・。
一次産業がええかな?

おやおや!!

流離いの○ンポ師さん、ども!

いきなりの登場で、すんごい剣幕でやんすね~(笑)
世界同時超インフレ、そして、一気に超デフレ。
んで、世界中の投資家が破産。
世界で暴動勃発。

ま、一度こういう経験をしないとわれわれ人間は自覚できないかもしれませんね~。ぶつぶつ。

すんまへん。

ほった老人さん、ども!

す、すんまへん。
止めよう止めようと思いつつ、もう65歳。
500円になったら・・・止めるかも・・・ですよん。

ですね~。

supermayさん、ども!

ガソリン代は200~300円になる見込み。
その後一気に100円台に落ち込むようですが、
そこまで国民が我慢できるかが問題のようですね。
釣りも遠出を避けなければ・・・ぶつぶつ。

あんぱん。

ぷりんさん、ども!

ははは、早速買いだめしましたか!
タバコは百害あって一利なしですから、
全面的に禁止ってのもええかも・・・でもそうなると、
闇のタバコが出回るんじゃないかの~。
いずれにせよ、この物価高騰はどうにかならんでしょうかね~。

切実ですね。

risuさん、ども!

ですね~。訪問介護士さんがガソリン代自前とは知りませんでした。
あんぱんで笑っているうちはええんですが、
電気もガスも水道も公共料金も全て値上げですよ!!

エサは。

mebaruさん、ども!

ですよね~。お互いに年をとると趣味だけは節約したくないですよね。でも・・・エサは・・・真剣に掘るしかない!!
全国の海岸での釣り人の姿が・・・やれやれ。

検討します。

森に暮らすひまじんさん、ども!

禁煙は真剣に考えていますが、
ついこの間2箱から1箱に減らしたばかりなので・・・
でも、500~1000円になったら、やめようかと・・・。
でもでも、釣り場で一服ってうまいんよね~。

あんぱんに次いで、チョコレートパン、ジャムパンがわしの好物です。そうそう、コロッケパンも、にゃは!

どうするか?

どうなってしまうんでしょうか?
今は何とか頑張れても何十年後なんて見通しがつきません。
今でも傾いていますが、若者が希望を持てなくなったらこの国はおしまいでしょうね。
釣具や肥料も値上がりしているので、我が家の食材調達にも影響が出そうです(汗)

予測はつきますが。

マツケンさん、ども!

日本の将来の予測はつきますが、
われわれの代はともかく、今の子どもたちの世代は大変なことになることは間違いないでしょうね。その時に備えて、今私たち大人がどうするかが問われているような気がします。大変なことです。

来ましたよ~♪ 「ぶつぶつ」と 「ども!」が聞きたくなって!

「そ」も聞いて、遊んで帰りまぁ~す。♪
myブログ「ナスカの地上絵」も、つづいてUP!しますので、どうぞのご意見を♪

こんにちは

こんにちは。一箱1000円だと愛煙家には痛い出費になりますね。
僕はもう煙草は止めたのでたばこ増税には無縁なのですが
先日スーパーに行ったら、100円のニンニクが400円になってました。
凄いビックリしました・・・。物価が上がってますね。
消費税もやっぱり引き上げでしょうかね?あわわわわ…。

にゃははは。

史実探偵: 平 素人さん、ども!

にゃははは、いらっしゃ~い。
原稿に行き詰まったらいつでもお越しくらは~い。
な~んせ、お気楽なブログでやんすから・・・。

英語の翻訳日本語版がでましたね(笑)。
ってか、日本語を英語に翻訳し、そして・・・日本語に戻した?

はい、UPを待っていますよん・・・適度な長さで(笑)。

お久です!

ようへいさん、ども!

ちびっとお久です!
覗いてはいるのですが、コメントは・・・していません。
ほんま、食料品はこれからもどんどん値上がりしますよ。
東京から山口へ戻られた方がええかも・・・釣りも出来るし(笑)。

こんにちは^^

ガソリン・・・高くなりましたよね・・・。

最近はアジ釣りにちょっと遠い堤防に行っているのですが
全然釣れなくてガソリン代が頭をよぎりました・・・(汗

ラーメン等も値上がりして
それで賃金は減るばかりで
なんだかなーって感じです(苦笑

楽しみなのだ!!

ティーさん、ども!

アジが遠のいてきたようですね~。
ではでは、そろそろでんごでタイトル通りヒラメでも!?

ほんま、ガソリン代、高速代、エサ代等を計算すると、
恐ろしくなるくらい高くつく釣り。

いやいや、楽しみなのだ~~~!!

ヒラメ・・・

坊主覚悟でも狙ってみましょうかね・・・(ガクブル

釣りの内容こそが重要な感じですよね。
釣果はなくても雄大な自然とふれ合えるだけでも
価値があるなと自分は思います。

釣れなくてもガソリンが高くなっても
釣りが好きですし
これまで通りのスタイルでいきたいと思いますよ・・・!!

趣味の範囲。

ティーさん、ども!

ですよ。
自分に対象魚の夢があるなら、なんでんかんでん追わなくては!
わしも「肘たたきキス」を30年以上追いかけています。
だから、しんどい中(たとえ雨でも台風でも・・・にゃは!)行くのです・・・とは言っても、やはり坊主はしんどいよね(笑)。

釣りは・・・男のロマン、お互いに頑張りましょうね。

海が遠いのでガソリン高は厳しいです。
自分の家族だけでの遠出は考えてしまいます。
車に人数乗せて割り勘で対応するしかありません~

ですね!!

でぶまささん、ども!

防衛策としては割り勘作戦はええと思いますよ。
お互いに気兼ねなく楽しみたいですからね。
それにしても、凄い値上げラッシュです・・・ぶつぶつ。

錘が高くなる…
学生にとってかなりイタイ事です。

でも肘たたきはお金には代えられない価値がありますから
どうしてもお金をかけてしまいますよね~


だはっ!!

rx75555さん、ども!

だはっ!!
そろそろ期末テストで、釣りどころではないんじゃない(笑)。
ですよね! 肘たたきはお金にかえられません!!
でも、もう夏。秋の終わりまでお預けかの~、やれやれ。

辛いです...

ガソリン高いですよね.....
本当マネーゲームなのでしょうか.....
でも釣りはやめれませんね!!
でかいキス釣って嫌なこと忘れましょう!!
早く呉に行きたいです~

ははは。

作ちゃん、ども!

ははは、大分入れ込んでいますね~。
やっぱ、例の藻場が恋しいですか。
江田島の人さんが29cmを上げましたよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/478-5d8e2303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

