fc2ブログ

釣りじいさんのぼやき

2024-03

夏のキス釣りは暑い!!

日曜早朝久しぶりにすすむさんのお出迎え。
すすむさんのお友だちと3人でのキス釣り。
一路大島秋港へ!!

IMG_0905.jpg

5時開始。
いきなり22cmの良型が!!
続いて20?15センチがポツポツと。
秋港の地合だ。
ふと見ると、すすむさんは新人さんに投げの指導中。
一番釣れる地合に・・・お気の毒様。

IMG_0908.jpg

秋港の朝はいつ見ても美しい。
だが・・・地合は1時間で終わった・・・。
続いて、大港へ。
ベラとギザミ・・・んで、即安下庄へ。
犯罪者パターンだ。
ピンギスしか釣れない。
容赦ない夏の陽射し。戦意喪失。

IMG_0909.jpg

朝8時撤収開始。
実釣3時間。ピン?22cm、21匹。
ま、わしとしてはこんな所だろう。

11時帰宅。すすむさんは新人さんの指導で思うような釣りはできなかったようだ。
ご苦労様でした。でも、新人さん、1日で70?80m投げられるようになりましたね。凄い!!
これで、新たな釣りキチさんの誕生でしょうね。お疲れさまでした。

釣ったキスは勿論塩焼きと天ぷらでおふくろの胃袋に。
残りは・・・今晩お刺身です。
さっ、次回はつーじ君と中坊君と真夜中勝負ですかね、にゃは!

それにしても猛暑が続きます。皆さんくれぐれもお身体を大切に。
わしは・・・日曜までお盆休みです。従姉妹軍団の来広に備えて、大掃除をしなくては・・・。
スポンサーサイト



コメント

さっそく行かれましたね~。大島の夜釣りポイントといえども、この時期はなかなか大きいのが揃いませんよね。コチラの夜ポイントもそろそろ第一期は収束傾向にあります。

16日は残念でした。満月の大潮なのにねェ~(泣)。レモン竿入手いたしました。秋にはおそろいで山陰にでも・・・・。

最高の組み合わせ。

sankon御大、ども!

例の竿とリールはわしにとっては最高の組み合わせでした。
気持ちよく投げられるし、軽いし、流動海草天秤23号との組み合わせもよく、ピンのアタリもしっかり伝わりましたよ。PE1.2もよく連動してくれました。ほんと、16日は残念ですが、秋口の山陰を狙いましょう! 

お疲れ様~

こんにちは~
いかれたんですねー♪
塩焼きに天ぷら・・・今晩はお刺し身!
大掃除の後のお楽しみですね☆

涼しくなったら私もよろしくでーす。

こんにちは!

キス釣りに行かれましたか
 我が家からみれば羨ましくなる釣果ですよ
今晩の食卓が楽しみですね

ま、それでもこのサイズが出ればええですよww
次回、楽しみですね♪詳細はまた、帰省したらとりあえずグローバルに行きましょうかね。また連絡しますです。
それでは刺身を満喫してくださいな(^^)/

もの足りない・・・

さっちゃん、ども!

あまりに暑くて、3時間の釣行。
ちょっともの足りなかったのですが、暑さには敵いません。

ですね!!
涼しくなったら、またご一緒しましょうね♪

そちらは。

白波さん、ども!

そちらは温思君の釣ったアジですね!!
自分で釣ったものは安心して頂けますよね。
夏バテしないように彼にお伝え下さい。

暑いね!!

つーじ君、ども!

暑いね!!
やっぱ、夏のキス釣りは夜中に限ります。
潮の関係がわからんげど、
真夜中にしましょう、真夜中に(笑)。
地合のアタリは鋭かったですよ、秋港!!

大漁ですね~
我が家は肉料理が多くなっています(汗)

涼しくなるのは当分先のようなので、夜釣りで頑張るしかありませんね!

新たな釣りキチさん

あのブログ界のカリスマ・キス釣り師のsankonさんを輩出された釣りじい様ですからね~
彼の行く末、恐ろしいものです。

次回は平均年齢を一気に下げて、若返りの真夜中のキス釣りですね。
本番に向けて、予行演習にはなったでしょうか?

うらやますぃ~

お久しぶりでございます(^o^)/

なんとまぁ綺麗な朝焼けなのでしょう!
それになんと言っても、この釣果!
うらやまし過ぎます。

こちらは……
半日陽に焼かれ、ただ今、脱皮中です(笑)

釣りの奥儀!

釣りじいさん 残暑お見舞い申し上げます。
いやいや綺麗な海の早朝風景。キスも去る事ながら、釣りじいさんの海釣りへの思いがよ~く分りました。美しい風景を愛でながら、おもむろに竿を出すお姿を想像してます。

ほんまにきついですね

おはようございます。一番上の写真素晴らしいです。
さらにこれだけ釣れればいいですね。
真夏の釣りは、ほんまにきついですね。

私も弟達が帰って来ていたので、キス釣りに行きましたが、一日目に数匹で翌日は同じ場所なのに当たりが全くなくなりました。

待ちに待ったお盆休み♪

夏期講習で伸びていらっしゃるかと思っていましたら、早速釣りにお出かけになられたのですね。
又々素晴らしい海のお写真ですね♪
釣れたキスちゃん多過ぎて、最後まで並べるの嫌になったのですか(笑)?

先日、テレビの動物番組で広島の大崎上島という所の猫ちゃん達が登場しました。
釣りじいさんが時々釣りに行かれる所ですか?
漁港には猫ちゃんが沢山いるようですね。
漁師さんからお魚をおすそ分けして貰うのでしょうね。

朝日が綺麗・・・

こんにちは。
相変らず暑いです、雨も降らないし降ってもにわか雨程度。
海も日中は暑いでしょう・・・、天ぷらと刺身、美味そう。

秋港釣行

早朝の釣行 お疲れさまでした。

まずまずの釣果で何よりです。 ピンの時期で仕方がないですね。
安下庄まで行かれましたか? あそこは80mに落ち込みがあり
秋にはカレイが出るような気がします・・・釣じいさんには関係ないか。

お母様も舌鼓みでしょう 又、親孝行が出来てよかったですね。

次はヤングと夜間飛行いや夜間釣行ですか・・・元気が良いですね。
頑張ってください。 私はチョコットだけ大島方面に行きます。
でも 沢山釣りたいと思っています(笑)。

釣りに行きた~い(願)

何時見ても綺麗に写真を撮られてますね~
此方は最近WEBや雑誌にキスが釣れた情報が流れると、すぐに漁師が網を引きにやってきます 
偶然にしては出来すぎの状態が続いたので、釣り場の公開を自粛中です
明後日ぐらいは出陣したいな~。

ほほー、釣りますねえ

 夏期講習、ご苦労様でした。
キスのご褒美ですね。いつ見ても、キスの容姿は美しい!
ひまじんは、墓参りとゴルフで灼熱の下界で過ごしています。
早く山に帰り、女房をキス釣りに連れて行ってやりたいのですが・・・

釣りじいさんへ

魚屋さんでキスはありませんかと聞くとさよりやキスはありませんと言われ熊本でさよりやキスのさしみの味が忘れられません。
病院で仕事してたときにさよりの天ぷらが出たときに長崎出身の人が20年ぶりに食べたと言ってたことがあります。
子供のころに食べた独特の食感を忘れてなかったそうです。

大漁?

マツケンさん、ども!

大漁と言っても・・・わしの限度です。
夏は暑いのでしんどいですね~キス釣り。
9月に入ってからにした方がよいかと・・・。

予行演習。

すすむさん、ども!

運転お疲れさまでした。
次回は・・・孫を連れて行きます(笑)。
予行演習ってよりは、久しぶりの大島、楽しめました・・・わしは。

景色だけは。

otterさん、ども!

ちびっとお久です。
講習中は余りブログ巡りができません。
お盆休みはPCのない自宅です。
こうして職場へ来てからのレスですのでご容赦下さいね。
わしの好きな釣り場はいずれも景色だけは最高ですよ。

惚れているだけ。

kinsanさん、ども!

釣りの奥儀だなんて・・・釣り場に惚れているだけです。
釣ることじたいよりも釣りを愛しているからかな~。
ま、これで大きいキスちゃんが釣れれば文句はないのですが。

ポイントは。

嘉さん、ども!

少しばかりご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
釣り場は確実に日々移動しますが、それでも何回か通うとポイントが見つかります。ですから、同じ所へ行ってしまいます。
今年も五島には行けそうにありません。早く引退したい(笑)。

釣り場の猫ちゃん。

ぷりんさん、ども!

釣り場の猫ちゃん達は野生そのものです。
釣り人の動向を虎視眈々と狙っています。
外道が釣れてはずすとどこからともなくすっ飛んできて、くわえて逃げ、片隅でふがふが言いながら頭からかじりついています。
大崎上島はわしのお仲間さんが住んでいて、年に1回ほど行きますが、とても風光明媚なところです。今年も秋口には行きたいと思っていますよ。

海は。

ふくちゃん、ども!

今日も暑いです。
職場へ来てクーラーをがんがんかけながらレスしています(笑)。
海を見るといつも心が癒されます。
特に朝方の30分は釣りを忘れてしまうほど綺麗ですよ。
ちょうどこのころが地合なんですがね~。

やはりあそこは。

ハリーさん、ども!

秋港は早朝に限ります。
日が昇り始めるとアタリも遠のき、外道のオンパレードになってしまいますからね~。
そうですか、行かれましたか。
釣果はどうでしょうか、後で伺いますね。

キスセンさん、ども!

ちびっとご無沙汰です。
ですね~、最近やたらにキスの網がしかけてありますね~。
島嶼部のあるポイントも大型の網がしかけられています。
ほんと、こうなると漁師さんとの闘いですね(笑)。

ご無沙汰です。

森に暮らすひまじんさん、ども!

ご無沙汰で~す。
そうですか、下界に降りているんですね。
この暑いときにご苦労様なことです(笑)。
そろそろ奥様のキス釣りを実践なさってくらは~~~い。

今回も。

リリーさん、ども!

今回も21匹じゃ、お送りできませんでした。
ま、あてにせずお待ちくらは~~い。

お久しぶりです。

このくそ暑いのにv-413、大島に行かれたんですねえ。
でも撤収開始が朝8時でしたら、暑いといっても昼間のそれとは違ったんではと思います。
何はともあれ、よだれの出そうな大漁でおめでとうございます。v-16

釣りじいさん、皆さん、こんにちわ。ゆうです。

お土産画像をご馳走様でしたー!
いやー、流石釣りじいさんですねぇ、21匹とはお見事ですわ。
わたしだったらきっと暑さでぐったりして、
「か、帰りたい・・・」という感じになりそうです(汗)
お母様もきっと美味しく召し上がられたかと♪

また遊びに伺いますね☆

良いですね~

良い釣果ですね!
昼間の釣り辛いですね.....
次回の夜の釣行頑張ってくださいね。
でかいキス釣ってくださいね~
ブログ期待しています!!

暑いですね~・・・

行かれましたね~、、、暑い中。
陽が上ると気温もぐんぐん上昇するから、長時間は厳しいですね。
でも、3時間でそこそこの釣果。
朝の地合いを逃さなかった、、、早起きの勝利ですね。
今週末はお月さんピーカピカでしたよね、確か。
大ギスblog期待してます~!!

お客様で

おはようございます。
今お客様が見えて、バーベキューや孫の世話で追われて
います。
また後でお邪魔します。

お久!!

かなさん、ども!

やっと朝晩涼しくなってきたようですが、日中は相変わらず暑いですね~。はい、どうしても大島に足が向いてしまいます。来週末も行く予定ですよ~。

まだまだ暑い!!

ゆうさん、ども!!

まだまだ暑いですね~。
もちっと涼しくならないとお魚さんも元気がでない。
んでも、足は海へ向いてしまいます(笑)。
もうすこし、お互いに元気に夏を乗り切りましょうね。

そろそろかな?

作ちゃん、ども!

そろそろ瀬戸内キス釣りでしょうかね~。
わしは来週末つーじ君、中坊さんとまた大島へ行く予定です。
そろそろ夏終盤、良型が釣りたいですね~。

今週は。

mebaruさん、ども!

今週末は行けそうにありません。
でも、その後に考えています。
どうも夏の釣りは暑いのでへばります・・・。

こちらも。

risuさん、ども!

おやおやそちらもお客様ですか。
こちらも従姉妹軍団が来ていますよ。
もうすぐこの夏も終わるでしょう。お互いにへばらないように乗り切りましょうね。

< いつも、賑わっていますねえ~>
昨18日、愛(^-^)8才児と、釣りをしました。
自宅裏の用水路で、(川幅7m、水深は20cm~1m)
護岸工事前は、ヌートリアも泳いでいました。
餌は、撒き餌ともに食パンを「ちねって」 
釣果は、15cmブルーギル、20cm鯉、の各1匹
すぐに逃がしてやりますが、針を外すのは、私の役目。
「かわいそう、でも食べるのは好き♪」

川遊び。

史実探偵平 素人さん、ども!

お~、川遊びですね!
昔はどの川でも子どもたちの歓声で賑わっていましたが、
最近は護岸工事の自然の体系が崩れてしまって、寂しい限りです。
わしの職場の前の川にもヌートリアが生息していますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/487-2dbaf81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード