釣りじいさんのぼやき

2017-06

スポンサーサイト


東京へ行って来ます・・・。

おふくろの姉にあたる叔母が永眠しました、享年94歳。
これで、我が家の家系の最長老はおふくろ(91歳)になりました。
生前は大変可愛がってもらいました。
子供3人が娘だけだったからかもしれません。
毎年のように夏になるとおふくろの見舞いに来てくれる従姉妹たちです。

3年前にも東京へ行きました。
中学校からの親友の葬儀へ出席するためでした・・・。
こういう旅は嫌ですね。でも・・・人生、避けることができません。

「もうすぐ行くから待っててね。そっちでゆっくりお話ししましょうね。」
今朝のおふくろの弔電の文字が見えました。    合掌

jh6aam@2682.jpg
スポンサーサイト

コメント

お悔やみ申し上げます。 - 合掌 -

悲しい上京になりましたね。
心よりお悔やみ申し上げます。
どうかお疲れが出ませんように。

合掌…

釣りじいさん ご心中お察し申し上げます。

私の方も8月。カミさんの母親を亡くしました。86才でした。仲良しだっただけに残念です。祭壇の写真は私が撮ったものでした。

ホント、避けて通ることは出来ません。

行く秋を惜しむように。。。

それは、いくら自然の理とはいえ、受け入れるには辛すぎます。
今朝の東京は、どんよりと曇って、今にも泣き出しそうな空模様。

どうぞ、お気落としのなきように。。。

叔母上様のご冥福をお祈り申し上げます。

ご冥福をお祈り申し上げます   合掌

  悲しく辛い東京行きですね お疲れなきように・・・

・・・

お疲れだされませんように。
ま、避けて通れないことですが、残念ですね~。
お悔やみ申し上げます。

お定まりの弔電のなかにあって

もし我が母が! 心揺すられての再度です。
愛おしくて、涙がほほをつたいます。
母がもつ片鱗をみた気がします。 ありがとう
八年前に八十八才、一人暮らしで花が好きだった実家の手入れにいきましょう。でも今日は雨! その家のボンボン時計は母が亡くなった10時45分で停まっています。

合掌・・

寂しくなられましたね。。。

お悔やみ申し上げます。

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
どうしても避けては通れないことですから、私は毎日を大事に生きているつもりですが、たまにはわがままが出ます。
お母様も淋しいと思いますが、釣りじいさんがそばにいてくれるので淋しさは少しは違うような気がします。
親孝行の息子ですから。

ありがとうございます。

史実探偵 平 素人さん、ども!

ありがとうございます。
ええ死に顔を見てきました。

ありがとう。

ぷりんさん、ども!

ありがとう。
疲れましたが、従姉妹たちは意外と元気でした。
痛みもなく叔母は他界しました。

お互いに。

kinsanさん、ども!

お悔やみのお言葉ありがとうございました。
人生、死は避けられないのは当然ですが、身内の死は辛いですね。
お互いに、人の死を看取る年齢・・・。

ありがとうございます。

otterさん、ども!

ありがとうございます。
東京は1日中曇り空でしたが、
無事葬儀と初七日を済ませました。ええ顔をしていました。
おふくろそっくりでした・・・。

ありがとう。

白波さん、ども!

ありがとうございます。
少々疲れましたが、無事葬儀を済ませました。
最長老になったおふくろにたくさんの励ましを頂いてきました。

ありがとうございます。

mebaruさん、ども!

ありがとうございます。
人の死を目の当たりにするのは辛いのですが、
これも宿命。
それにしても、あっけないものです・・・。

たびたび。

史実探偵 平 素人さん、ども!

たびたびのお悔やみのお言葉ありがとうございます。
死は避けて通れません、とは言っても辛いですね~。
生きているものは、必死に生きなければなりませんね。

はい・・・。

さっちゃん、ども!

はい・・・実に寂しいですよ。
これで・・・最長老はおふくろだけになりましたからね。
心の準備が必要となりました。

そうね~。

risuさん、ども!

そうね~。確かにいつも傍にはいるのですが・・・
日に日に衰えていく肉親を見るのも辛いものがあります・・・。
せいぜい長生きしてもらいたいと思います。

うぅぅ、そうでしたか…お悔やみ申し上げます。
いつかは、別れが来ると解っていても、辛いですね、、、
お気をつけて…

ありがとう。

海山人さん、ども!

ありがとうございます。
今回はおふくろの姉だったので、少々気持ちが落ち着きません。
わしにとっても、おふくろにとっても、最も近しい親戚でしたから・・・。考えさせられます。

少しご無沙汰してしまいました。

悲しみの上京でしたね。
お母様の弔電のお言葉、お姉様の亡くなった淋しさからなのでしょうが。。。
まだまだ先のことであって欲しいものです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。

hirameさん、ども!

こちらも、ちびっとお久です!
ありがとうございます。
今度ばかりは、いろいろ考えさせられました・・・。

釣りじいさんへ

私の祖母も2つ上のお姉さんが93歳で亡くなったときは、とっても寂しそうでした。
私も隣のおばあちゃんやお世話になった人が亡くなったらしばらくは、落着きませんでした。

釣りじいさんへ

お悔やみ申し上げます。

近い身内の別れは辛いですよね~ 
私も今月の初旬にありましたが寂しく 悲しいものでした。

元気に成られたら声を掛けてください。

高齢といっても。

リリーさん、ども!

ありがとうございます。
高齢と言っても、近しい者の死は辛いです。
お互いに頑張りましょうね。

ありがとうございます。

ハリーさん、ども!

そうでしたよね~。
避けられないとは言え、現実になると混乱します。
はい、わしは元気ですよ。
いつでも釣りに行ける体制です(笑)。

お疲れ様でした

お悔やみ申し上げます
お母様もガッカリされているでしょうね
心中お察しいたしますです

お母様の大好きなキスを沢山釣ってこなくちゃね
じいさんe-271 ww

は~~い!

まきさん、ども!

は~~い、わかりやした!!
と言っても、キスちゃんが釣れるかどうかは・・・わかりまへん。

おふくろにとっては一番仲の良い姉妹だったのでかなりショックのようでした・・・。

合掌

 お悔やみが遅くなりました。
長寿の家系ですね。90歳以上生きれば、天寿ですから。
私たちの年代になると、先輩、同輩、後輩の悲報に
接することが多くなりました。
 お互い、健康に気を付けて、楽しく過ごしたいですね。

ですね!

森に暮らすひまじんさん、ども!

ありがとうございます。
おふくろの家系は長寿で、叔父が93,今回の叔母が94,
そして・・・おふくろが91,叔父叔母が亡くなりましたから、
おふくろが最長老になりました。
わしの年齢になると人の死に接することも多くなりました。
友人も二人亡くなりましたし・・・。
残った者は元気に見届けていかねばなりませんね。

んでお悔やみ申し上げす。

叔母さまがお亡くなりになられたそうで、謹んでお悔やみ申し上げす。
ご姉妹そろって90歳以上とは幸せなことだと思います。お母様もキスを食べられいつまでお元気に過ごされるといいですね。

兄弟が多いといいと思いますが、別れの時がくるのですが寂しいものですね。私は4人ですがひとり欠け3人になりましたが仲良くやっていきたいと思います。

ありがとうございます。

嘉さん、ども!

ありがとうございます。
わしも数々の葬儀に出席しましたが、今回はこたえました。
わしは一人っ子なんですよ。兄がいたようですが、水子でした。
でも、従姉妹たちはたくさんいますので、姉妹以上のおつきあいをさせて頂いています。ありがたいことです。

伯母さまのお悔やみ申しあげます

遠くにいらしても、お姉さまがいらっしゃる幸せを感じてたでしょうね。お母様は・・・
永のお別れをなさって、お心落しのことと思いますので、
キスちゃんの元気付けプレゼントをして上げてくださいね。

はい・・・。

かなさん、ども!

はい・・・。
でもね~、キスちゃんのプレゼントをするには行かなければなりませんからね~。だんだん寒くなるし、出不精になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと辛いですよね。

鍵コメさん、ども!

そうですか~。ご愁傷様です。
ほんと身近な人を看取るのは辛いですよね。
お互いに頑張って長生きしましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/504-b7dd424a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

