釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


32年目の追い込み。

広島で学習塾を始めて32年。
今年も受験生の追い込みが始まった。

当塾の1期生はもう45、6になるだろうか。
あっという間の32年だったような気がする。

21日からいよいよ追い込みの冬期講習会が始まる。
塾舎は戦場と化す。
受験生の希望と不安を背に老骨に鞭を打って頑張らねばならない。
1月5日までは昼から夜の10時まで彼らとのバトルだ。

1月17、18が大学受験センター試験、
1月末から高校の推薦入試が始まる。
3月上旬まで、彼らを鍛えねばならない。
彼らの夢が叶うよう、そして健康であるよう祈ろう。

釣りじいさんのアルバム 044

でもね?、その間は大好きなキス釣りに行けそうにないんよね?、
ぶつぶつ。


スポンサーサイト

コメント

わぉ゛~、びっくりしたぁ~、どあっぷの海~!
「順風満帆」お体にきをつけ、受験生共々頑張ってください♪(^-^)♪

家族も受験生がいると大変です。
今年は、受験の倍率に昨年より変化があります。
子供も希望の大学に合格してくれるといいんですけど2月が山場です。

いよいよ最後の追い込みなのですね。
釣りじいさんも受験生の皆さんも、栄養つけて元気にもうひと頑張りして下さいね。
釣りはこの寒い時に出掛けて行って風邪をひくと大変ですから、春まで我慢ですよ。

32年間も・・・長いですね。でもあっという間だったのですね。
そう言えば私も結婚してもうすぐ33年です。
あ、あ、あ~という間でした(笑)

史実探偵:平 素人さん、ども!

ありがとうございます。
受験生のためにもくたばるわけにはいきまへん!!

リリイさん、ども!

お嬢さんの合格を祈っていますよ。
後僅かで、彼女の夢が叶えられます!!

ぷりんさん、ども!

えっ、ご結婚して33年ですか!
長いですね~、にゃは!

まむとくっちゃによろしく!!

いい感じのテンプレートですね
こんな感じ大好きです♪
毎年、この時期になると受験生の皆さん大変ですね
釣りじいさんも、体調には気をつけてバトル
して下さいね

白波さん、ども!

はい、ありがとうございます。
せめて釣りに行けないので、こんなスキンで楽しんでおりやす、ぶつぶつ。

テンプレートは春の陽気ですね。
生徒さんがいる限り、まだまだ頑張るしかないですね・・・無理をしないで頑張ってください。

あと2年したらやってくる受験…

高校受験も怖かったですが、大学はガクガクもんですね。(滝汗)

勉強が全然できないからどうしようかと思ってます。

最近は魚信が遠ざかり悲しいです

釣りじいさん おはようございます。

忙中閑あり…このような時こそ大物が…早朝の浜辺が待ってますよう~(^^
しかし、受験の各科目をお教えするなんて、この私からすれば“神業”としか思えないですね。“数学”と聞いただけで気が滅入ります…

ふくちゃん、ども!

はい、頑張ります。
ふくちゃんもお風邪を召しませんように。

rx75555君、ども!

ははは、2年なんてあっという間にやってきますよ。そろそろ受験勉強のことも考えないとね。いつでも相談にのりますよ~!

kinsanども!

今日から子供たちの講習会です。昼から夜まで彼らとの戦いです。頑張りますよ~。
お風邪を召しませんように。

力がでそうなテンプレートですね!
私の方は、この2日キス狙いに行っております。なんとか新規開拓できそうです。
呉の越冬キス楽しみにしております。

 32年もですか。ご苦労様です。生徒たちの進路は気になるでしょうね。
 私たちの時代は塾はありませんでした。進学校だったので、校舎に泊まり込んで合宿したことを思い出します。もうあんな苦労はしたくありません。出来が悪かったので、なれの果ては山猿です。

ご苦労様

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
この時季になると、思い出しますが
会社の子供さんも受験だそうで気が休まらないでしょうね。
皆合格すると良いですね。

作ちゃん、ども!

せめてテンプレートだけでも・・・。
そちらはどうやら新規開拓できたようですね~。瀬戸内は未だ海水温が高いようで、イマイチのようです。

森に暮らすひまじんさん、ども!

ははは、単なる惰性ですよ、惰性!!
最近は教えるトーンがダウン気味です。
彼らのために気合いを入れねば!!

risuさん、ども!

はい、みなが志望校に合格して欲しいと思いますが、それが・・・なかなか。
もうすぐ年末ですね。
お互いに風邪をひかないように注意しましょうね。

頑張れ受験生

みんなの夢の実現を遠くから応援しています。
大人になっても、何度か受験を体験しました。
主婦で勉強するのは、勉強時間がなくて大変でした。
勉強だけしていられる幸せは、大人になってしみじみわかりますね。

わたしも

いつかは受験生の母となるんでしょうね~。

教え子の合否はやはり胃が痛くなるくらいなんでしょうか。
みんな合格になってほしい気持ちかもしれませんね。

fujibijinさん、ども!

ですよね。ある意味大人になってからの勉強は新鮮みがあると思いませんか。ま、彼らは大変ですが。

ちゃみさん、ども!

なかなかすんなりとは行かず、
毎年複雑な気持ちで卒業生を送り出します。
ま、ちゃみさんもやがては受験生の母になるのですよ。

32年間も・・・ご苦労様です 若者を育て未来を切り開く力を授ける
事は素晴らしい事ですね。 しかも長く継続・・・好きなんでしょうね
気力、体力が続く限り頑張って下さい。私が代りに釣り三昧します(笑)

やれやれ。

ハリーさん、ども!

はいはい、釣り三昧をお楽しみくらはい・・・ぶつぶつ。
好きというか、このところ・・・惰性ですね~。
ま、他の仕事ができるわけではないので。

今日は、イブですね、、そして一年が終わろうとしています。
受験生イジメも、一息でしょうかね!(笑)
その後、お母様は、いかがでしょうか?

わしらの・・・

海山人さん、ども!

わしらのしがない稼業では、イブもクリスマスも年末年始もありまへん。受験生と共にやけくそで頑張るのでありや~~す、とほほ。

おふくろは元気ですよ、ありがとう。

お母様がお元気のようでなりよりです^^
本日をもってブログ納めをします
今年も沢山、コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m

体調にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね♪

白波さん、ども!

おやおやお早いですね~。
こちらこそいろいろありがとうございました。
来年も温思君ともどもお元気でね。ではでは。

おはようございます♪ さむいですね。
この冬一番の寒波との言葉もちらほら、昨日年賀状を投函してきました。少し早いようですが、おブログは混み合いそうなので、わたしも前のお人にならって(笑)
じいさま>のところへは悲しいことが二件ありましたので年末だけのご挨拶といたしましょう。 さいごの追い込み、どうぞお身体に気をつけて・・・、

来年も!

史実探偵:平 素人さん、ども!

ご挨拶ありがとうございました。
わしは29日まで子供たちの追い込みにつきあっています。新春は3日からお仕事再開の予定です。
平さんのお陰で卑弥呼の夢を見させて頂いて感謝しています。いろいろぎすぎすした社会の中でロマンがあって心が和みます。
これからも無理をなさらずに頑張ってくらはいね~。
わしもクルーの一員として・・・何もできませんが、応援していますからね~。来年もよろしく♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/515-6d10b48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

