釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主のいない教室。

センター試験が終わって3週間、
二次の出願も終わり、
今高校生たちは連日のように私立大学受験の真っ最中。
そして、二次試験まで2週間とちょっと。

この時期、授業は欠席の生徒が多く、不成立が多い。
とは言っても、毎日夕方には生徒たちが試験場から帰ってくる。
にこにこ顔もいれば、浮かぬ顔つきもいる。
「先生、この問題を解いて答え合わせをしてください!」

解くのはええのだが、出来が悪い場合何かと慰めなくてはならない。
これが・・・実にしんどい、何せ今月25日には本命の国立入試があるからだ。
は?っとため息が出る。

主のいない教室は寒々しい。
ただ、彼らの臭いだけが漂っている、やれやれ。
後1ヶ月でこの状態が終わる!!

釣りじいさんのアルバム 057
スポンサーサイト

コメント

私の子供も毎日のように試験です。
どこかに決まるといいんですけど 今日受験したところは、問題が難しかったそうで 問題が簡単だからと安心してたら不合格だったとかよく聞きます。
長男は、中学生の時に合唱や入学式や卒業式の時には、恒例のようにピアノで伴奏して人前に出てましたので自信があるのか本番には、強く今でも面接とかは、何てことないようです。

ご苦労様です

生徒さんは今が正念場ですが、釣りじいさんも一緒になって心労が耐えないのではないでしょうか・・・
でも、来月になれば好きな釣りもできるでしょうし、それまでの我慢ですかね・・・
お疲れ様です

学窓や、強者どもの夢のあとですかぁ・・・、
ここから巣立ったお人が v-7「 ええおっさん(笑)」

来月にはキスちゃんとご対面♪

この時期は特にメンタル・ケアが大事なのでしょうね。
想像するだけで胃が痛くなりそうです。
釣りじいさんにも生徒さん達にも、早く笑顔いっぱいの春が訪れますように。
たくさんのキスちゃん達も笑顔で釣りじいさんを待っていてくれますように。

リリイさん、ども!

ほんと、結果は見るまでわかりませんからね。
後1ヶ月の辛抱で、全ての結果が出ます。
お嬢さんは必ず第一志望に合格しますよ!!

dejavueさん、ども!

はい、30年以上やっていても、毎年この時期は精神的にしんどいです、次年度の生徒募集もありますのでね~。がんばります!!

史実探偵:平 素人さん、ども!

ははは、確かに第一期生は40台半ばになっていますからね~。

ぷりんさん、ども!

はい、後1ヶ月です!!
キスちゃんが飛び跳ねて待っててくれますように(笑)。

静かな教室なんでしょうけど、緊張感もあるのでしょうね。

こちらではインフルエンザが流行しています。
風邪などで入試がフイになった人もいるんでしょうね・・・。
そう思うと、入試って容赦ないですね。

もっと温暖な時期に入試してくれればいいのになぁ。

先生稼業は、親稼業でもありますからね。立派な先生・親は、生徒・子供の心のカウンセラーですからね。生徒・子供の心に残るのは、先生・親のあの時の表情・言葉ですからね・・・ 増してや、塾の先生は、教えると同時に、人間性を見せる職業。難しいでしょうね。
でも、大丈夫ですよ。何しろ、総裁は自然体で滲ませる<人徳党>の総裁であらっしゃいまする。

 じいさんのブログを読むと、胸が詰まります。
あの、くらーい受験地獄を思い出してしまうのです。
出来が悪かったので、尚更なのです。
今でも、夢を見ます。
とくに、大学をサボっていましたから、出席日数不足の夢を見て、うなされます。遊んだしっぺ返しはしつこいですね。

ちゃみさん、ども!

確かにね~。日本も全て2期制になれば、夏休みが入試でええのにと思いますよ。
何もこの寒いインフルエンザの流行る時期にやらんでもと思います。

アガタさん、ども!

人徳党はともかく、
この年になると親代わり・・・ってか、じっちゃま先生であることは事実で、孫の行く末を考えると・・・しんどいところがありますよ。
でも、彼らの若いエネルギーをもらって頑張っています!!

森に暮らすひまじんさん、ども!

確かに、夢って・・・見たい夢はみないで、見たくもない夢や、忘れていた記憶を呼び覚ましますよね。
でも、最近の受験生は意外と明るいですよ。でもね~、その明るさが・・・ある意味、心に響きます。

教室・・・我々にとってはなんとも言えない、いろんな「想い」が沸いてくる場ですね。

特に生徒が引いた後、一人で教室に残ってしばらくぼ~っとするのが個人的には結構好きです。

sankonさん、ども!

これが職場であり戦場でもあり、また我が家の一部でもありますからね~。あっという間の33年でした。
東京のグローバルを入れると35年、長かったような短かったような・・・休日でもついつい足が向く場所、やれやれ。

教室を見ると

受験の時の事を思い出します。丁度私が受験生だった頃、釣りじいさんも新人だったんですね。
受験生にとってはこの時期はもう神頼み、先生頼みですからね。その分ご苦労も多いのだとお察しいたします。v-22

つとりんさん、ども!

ははは、ま、誰でも通る関門ですからね~。
今となれば懐かしいですよね。
ま、苦労は多いですが、ある意味達成感もありますよ。

ご無沙汰致して・・・
また忙しい時期になりましたね。
親も子も大変でしょうが体調に気をつけて頑張って下さいと言うだけで・・・

私たちの頃は15の春と言いましたが今は12の春と言う人も多く関東近辺は今年は中学受験が多くなったと言っていましたね。早くから一貫校行くようで親の負担も大変でしょうね?

しまちゃん、ども!

はっきり言って、小学入試や、中学入試は反対です。
入試は本人の意思がはっきりしてからするべきだと思っていますよ。親の意志でなくて・・・。
中学へ上がるまでは、躾や体力、そして「遊び」が大切だと思うのですが・・・。

残り後1ヶ月です もうひと踏ん張り頑張りましょう。

新規ポイント開発中ですが なかなか見つかりません。
私も後1ヶ月 ひと踏ん張り頑張ります。 やれやれ。

どうでもいいことですが、
机の1列目とホワイトボードの距離が近すぎません?

ハリーさん、ども!

自動車業界も大変ですからね~。
お互いにこの時期を乗り切って、楽しい釣りをしたいものですね!

すすむさん、ども!

す、鋭いご指摘でやんすね~。
白板と1列目の距離は1m20cmです。
ま、生徒は滅多に1列目に座ることはありませんが・・・。

釣りじいさん こんばんは

あと少しの期間となりましたね。誰も居ない西日?の教室にはストーリーがありますね。生徒たちの温もりが伝わってきます。
漁船を所有の知人が7,4キロのカツオと1mオーバーのサワラを揚げたそうです。海が呼んでますよ~!(^^

kinsanども!

はい、ガラーンとした空間は子どもたちの汗と臭いと笑いと涙に満ちています。
釣りは・・・後、3週間の辛抱です!

いいご報告がたくさん届きますように祈っています。

人生山有り谷有りですね。本当に厳しい世の中です。

キス釣りはいつされるのですかv-229

いっぺん釣りの日記も読みたいなぁ~~~v-238

まるまるさん、ども!

にゃははは~、言われてしまいましたね~。
この数ヶ月キス釣りから遠ざかっていますから・・・。なんとか3月には行ってみようと思っていますよ。

こんばんわ♪ にぎわってますねえ。(^-^)
するどい指摘をされるお方も。キス釣りをせがむ?お方も!?
じいさま> 今日は暖かかったですよう。シャツ姿で庭木の剪定を!

今日はバレンタインでしたね、、、また、たくさん貰ったのかな?
ここのところ、海況が悪く、釣りに行けません(泣)
釣りじいさんのように、辛抱しますか、、(笑)

おぉ~~

凄いコメントが入ってますねぇ
だから何なのよ!と言ってやりたい無駄なコメントです!!

あっ・・・軌道修正(汗)
何だか淋しげな教室。。。
やっぱり 元気な子供達がいて教室も生きるのですね
早く釣りに行けるといいね♪
 (*^0^*)v

あああ

私も会社で嫌なことがあり、落ち込んでいます。
介護の試験の時は無我夢中でしたが、暇になると見えなくても良いところが見えるのかもしれないですね。
釣りじいさんキスが待っていますね。
私は料理かな~~~笑

長男の同級生達は、頑張って入試を乗り切った大学を卒業出来ても、この不景気で就職出来なかったり本当に大変みたいです。
子どもたちに希望の持てる時代が来て欲しいですね。

目の手術。

史実探偵 平 素人さん、ども!

おふくろの目の手術でばたばたしておりやす。
入試も後僅か、のんびりしたい!!

ごぶさた!

海山人さん、ども!

わしも毎年のように受験生の追い込みで海に行けません。
それに、おふくろの体調がイマイチなので・・・。

もう少し。

まきちゃん、ども!

インフルエンザは治ったですか~。
わしは・・・あと2週間の辛抱です。
でも・・・今度は生徒募集。
いつになったらのんびりできるんかの~、ぶつぶつ。

いろいろある。

risuさん、ども!

ちびっとご無沙汰しています。
ま、人生いろいろあります。
自分を見失わないように、お互いに頑張りましょうね。

ほんと。

桃さん、ども!

ほんと。折角頑張って大学に入って、
そして卒業を待ち、
さっ社会人だ!!
って時に、大変ですよね~。
全て政治が悪いんです!!

あと2週間は気が許せませんね。
何だかんだしていると来年度(笑)

春には皆揃って笑えると良いですね。
お母様のことが気になりますが、全てが落ち着いたらキス釣りを楽しんで下さいませ!

やれやれです。

マツケンさん、ども!

ほんとに、3月より新年度になりますからね~。
合格報告が届き始めていますが・・・泣き笑いの連続で、疲れます。
おふくろは目が悪くなってますが、そのほかは変わりません。ありがとうございます。

おはよう御座います♪
なにかあるな・と感じていましたが「おだいじに」
花のお好きな<お母さま>もうじきその花が一杯咲きますよ♪

ありがとう!

史実探偵:平 素人さん、ども!

ありがとうございます。
ま、寝たきり生活4年目に突入ですからね~。
元気になって欲しいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/520-610b623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。