釣りじいさんのぼやき

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わしのお気に入りの海。

今週末は好天気だが、釣りの予定がない・・・・・・。

ま、おふくろとの約束だから、庭のお手入れでもするか・・・・・。
布団も干さなくては・・・・・・。

んで、ネタもないので、わしの大好きな海をまとめてみよう。
今日はその第1弾。

広島に移住してかれこれ33年。
キス釣りに恋いこがれてかれこれ30年。
釣りキチsankonさんや、すすむさんのように研究熱心ではない。ただただキス釣りをしたい、綺麗な海を見たい、そして心から癒されたい、そう思って人生のほぼ半分をキス釣りに燃やしてきた。瀬戸内は釣り場に恵まれている、島嶼部?山口?日本海。どこへも2?3時間のドライブで事足りる。そして、わが愛するキスちゃんはどこにでもいる。そんな思い出の海を載せた。

IMG_1482.jpg

IMG_1580.jpg

IMG_2164.jpg

IMG_0904.jpg

IMG_0273.jpg

IMG_1713.jpg

こういう記事を書いていると無性に行きたくなるが、我慢、我慢。
おやおや生徒の登場だ。さっ、お仕事、お仕事。
次回もわしの愛する海の第2弾かな?、ぶつぶつ・・・。
スポンサーサイト

コメント

いいお天気ですね。

こんな日は太公望にもってこいですか

山よりも海の方が好きです。

南太平洋にあこがれているのです。v-46

釣りはいっぱい釣れたらいいけど、ジッと辛抱するのはできないなぁ・・・

我慢・・・。

まるまるさん、ども!

わしは日本の海が好きです。
ま、キスちゃんがいますからね(笑)。
でも、晩年は南太平洋もええでしょうね~、「老人と海」ってこともありですからね。
釣りは我慢と言うより、海にいるお魚さんとの対話だと思えばええんじゃないでしょうかね~。とは行っても、釣れた方が楽しいけれどね。

クゥア~、二枚目の写真の玉砂利の海岸と風景・・・ウラジオストクのルースキー島の隠し海岸の様です。嗚呼、行きたい、行きたい・・・でも、行けない。好いですね~。しようが無いから、思い出小道を辿りまする。嗚呼、ロシアン・ウーマンの海のリゾート地・・・好いかったなぁ~。 

ったくも~。

幹事長殿、ども!

ったくも~、懲りないおっさんですね~(笑)。
ここはれっきとしたキスちゃんのいる海で、ロシアン・ウーマンはおりやせん。山口県大島の海岸でやんすよ~、にゃは!
はい、はい、いつでも松本から飛んできてくらはいね~。

うは~懐かしい写真がチラホラw
こうやって見てると行きたくなりますねー^^;

周防大島ですか?

宮本常一の故郷ですね。こんなにきれいな海なんですか、驚きです。
わたしはこの間、太平洋でピカソフィッシュという魚にかじられたんですよ。しかも15cmくらいの小魚 v-229 に! 縄張りを荒らしたからかなあ…。

海は呼ぶ♪

おはよう御座います♪
よくこんな奇麗ないろだせますねえ。海に写った太陽にシルエットを浮き上がらせる手法は絶妙!
去る5日に、鞆の酔仙島と尾道の千光寺行ってきました。酔仙島は世俗と隔絶されたよう、一転、千光寺は花見でなくて“人見?”のよう。どちらも癒し&愉しませてくれましたよん(^-^)んで今日の予定は・・?

こんにちは

写真の海はみんな荒れていませんね。
やはり瀬戸内だからでしょうか。

それにしても美しい海です~

いい色

ん~~~ 気持ちいい~ 行ってみたいな 他所の県

思い出の海岸…

釣りじいさん こんばんは。

こうして何度か行かれた海岸のお写真で思い出にふけるのもいいですね。あの時の釣果、同行された方の笑顔、暑い日寒い日etc…御30年間のライフワークの素敵なメモリーですね。これからもたくさんのデータを集めて下さい。(^^

驚いたのは瀬戸内にも自然海岸が随分残されてるのですね。もうこれ以上海岸をいじらないで欲しいものです。海岸や山などは行政だけのものではないですよね!

こんにちわ。海の色がきれいで羨ましいです!神戸の海は夜じゃないと見れませんよ~xxx

釣りじいさんへ

11日は、青梅に行きました。
まだ桜の花も残ってるし目の前が山でしばらくぶりに都会から離れました。
刺身に合う生わさびや山のものがたくさんで山椒や山菜は、あるし 山椒は、塩付けにしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい写真ですね^^
僕もそこまで研究熱心じゃないんですが(汗
雰囲気のいい海とか見るとやっぱり釣りしたいな~と
思いますよね^^

特にゴロタ石のあるあの場所とか好きです^^

GWに入ればキスちゃんたちが待ってますよ~
僕もそれまでキスはガマンです><

4枚目の写真の場所は分かります。
後はどれも自信がありません。

2枚目は、写真には映っていないけど、どっかにつーじくんが隠れてませんか?

きれいな海ですね

どれもきれいな写真ですね。
こんな景色の海にいたら癒されますよねー。そして一日中のんびりしたい。こんなきれいな海岸に来たらもう投げ釣りするしかないですね。写真を見ていると、釣りに行きたくなってきました~。

海の写真展♪

おはようございます♪
釣れても釣れなくても、海の景色を眺めているだけで充分ですね。
もう17年も昔ですが、山口の海で泳いだ事あります。
あの時ず~っと向こうのほうで釣りをなさっていたのは、ひょっとして釣りじいさん?(笑)
その時のビデオもありますが、海岸の様子、今もあまり変わっていないと嬉しいですけれど。

同じですね。

こんにちは
釣りじいさんと同じところ
>綺麗な海を見たい、そして心から癒されたい
ここが同じですね、釣りまでは行かないですが、海を見ていると
何もかもが許せるような気がします。
海の広さのせいなのか?

でしょう?

つーじ君、ども!

ほんとついこの間のような気がしますね。
こうして思い出をたどるのも時にはええかも・・・でも、行きたい!

えっと・・・。

kumokiさん、ども!

よくご存じですね!!
はい、2枚目と最後が大島です。
他は日本海と広島の島嶼部です。
外国の海はある意味恐いところがありますよね。日本でも毒をもった魚がいますよ。

今週はおとなしく。

史実探偵:平 素人さん、ども!

土日はおとなしく家事をしたり、庭の手入れをしていました。
天気は絶好の釣り日和でしたが・・・。
第2弾にご期待くらはい。

2枚目を。

bunyanさん、ども!

2枚目は日本海の益田海岸、他は瀬戸内です。
瀬戸内の海はだいたいこんな調子で穏やかですよ。
波の予報は0.5mが普通です。
癒されますよ!!

そちらも。

imoarareさん、ども!

そちらも瀬戸内ですが、広島側とは違うでしょう?
imoarareさんだったら、すぐ絵を描かれるでしょうね。
素敵な海がたくさんありますよ~。

かなり。

kinsanさん、ども!

ありがとうございます。
ちょうど朝先ず目の釣り頃に写真を撮っているのはわしだけですが、
こうして改めて見ると当時の思い出が走馬燈のように駆けめぐります。瀬戸内の海岸も大分手が入ってきて、道路が拡がったり、テトラが埋められたりで自然の海が少なくなってきていますが、島嶼部では自然のままの海がまだまだ多数残っています。こういうところは残して欲しいものです。

魚がちがうと。

なかやまさん、ども!

そちらは余り海釣りでないから・・・。
瀬戸内は島嶼部が多いので、こういう自然の海はまだまだ残っています。そう言う点では、投げ釣りには最高な場所ですよ!

落ち着いて。

リリーさん、ども!

お嬢様の受験も終わって、ほっとされている頃でしょうね。
そろそろリリーさんの忙しい季節でしょうか。
頑張ってくらはいね~!

ありがとう。

鍵コメさん、ども!

アドバイスありがとうございます。
今のところ気になりませんが、気になったらやってみますね!

ごろた。

rx75555さん、ども!

ははは、あそこは大島です。
かなり遠投しないとやばいですが、雰囲気は抜群。
時々大物のキスが出るので有名な所です。夏場はキャンプの方がいますが、それ以外はほとんど釣り人はいませんよ。
ですね~、今からGWが楽しみです!!

はい。

すすむさん、ども!

はい、隠れていますよん(笑)。
2週前に29cmのキスがあがったそうです。
お写真は・・・ほとんどすすむさんと行った場所です、はい。

来てください!!

つとりんさん、ども!

はい、是非お越し下さい。
わしの釣り仲間で大阪からわざわざ来る方もいますよ(笑)。
瀬戸内の海は穏やかで、投げ釣りには最高です!!

そのころなら。

ぷりんさん、ども!

そのころなら毎週のように大島へ行っていましたから、きっとわしだと思いますよ(笑)。
綺麗な海水浴場も多く、素晴らしい場所です。
またお元気になったら旦那さんとご一緒に遊びに来てくらはいね!

時間の経つのが。

risuさん、ども!

はい、わしは釣りに行くと海を眺めている時間が半分はあります。
勿論釣りが目的ですが、海は心を癒してくれますね。

釣りじいさんへ

子供は、大学でオーケストラ部に入り初心者にヴァイオリンを教えてるそうです。
小学生の頃からフルサイズのヴァイオリンなのでそろそろ 買い替えなければと思ってます。
長男は、防衛省の護衛艦やヘリコプターの試乗会に行ったりと忙しい毎日です。

早速。

リリーさん、ども!

早速娘さんは活動開始ですね。
息子さんにしても、それぞれ自分の人生を歩み始めたようですね。えかった、えかった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/528-864bc50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。