釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり。

  仕事の関係で今日が夏の終わり。9月からはいよいよ受験生の追い込みが始まる。残り6ヶ月が彼らのこれからの方向性を決めるのだ。っと言っても、わしにはわしの目的が。そう、「尺ギス」。すまんの?、受験生諸君。許してくれや。そのかわり、しっかりしばいてやるけん。

  9月、10月は山陰、11月からは瀬戸内。そうは言っても12月からは彼らの追い込みにつき合ってやらねばなるまい。すすむさんや江田島の人さんからお声がかかれば、もちろんそちらを優先しますがね。

  さて、さて、尺の対策はと。かけ上がりや深みがある。藻や石が点在する。底はやや泥砂。川からの流れ込みがある。タイミングは朝まずめと夕まずめ。夜は月明かり等の灯りポイント。釣法は引いて置くの繰り返し。エサはゴカイと青。針は2?3本針で9?10号。この時期からの大物外道に備えてラインはナイロン3?4号。よ?し、復習と対策は終わった。後は体力と気力の充実。そっ、勿論、釣り場に行かないことには勝負にならない。受験生諸君、「傾向と対策」だよん。でへっ。
スポンサーサイト

コメント

>受験生諸君。許してくれや。そのかわり、しっかりしばいてやるけん

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

コワ!!

仏のじい様が閻魔大王になる時期到来(@_@;)

>尺の対策はと。かけ上がりや深みがある。藻や石が点在する。底はやや泥砂。川からの流れ込みがある。タイミングは朝まずめと夕まずめ。夜は月明かり等の灯りポイント。釣法は引いて置くの繰り返し。エサはゴカイと青。針は2~3本針で9~10号。この時期からの大物外道に備えてラインはナイロン3~4号。よ~し、復習と対策は終わった。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

フムフム・メモメモ・カキカキ、なりほど

>後は体力と気力の充実。そっ、勿論、釣り場に行かないことには勝負にならない

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こりが一番、行かない事には釣れない(笑)

行かないとブツブツガスが溜まってお腹が大黒様に(爆)

お互いに弾けましょ~

さすが、レスの大魔王復活、それにして早!
いよいよ太っ腹軍団が弾ける季節でやんすね~。
弾けまくりましょうわい♪!(^^)!

>いよいよ太っ腹軍団が弾ける季節でやんすね~。

いや~ お呼びいただきました? 

あたひも >フムフム・メモメモ・カキカキ、なりほどなりほど
いただきます。   数もいいが型も良いとゆうことですね

         ねっ 釣りじいさん大先生

はい、はい、お呼びですよ~。
数釣りの夏が終わり、良型狙いの秋が来ますよ~。
いちか、ばちかの「尺」狙い。
全国的にもぽつぽつ登場し始めました。
いよ、いよ、太っ腹軍団の登場ですね♪(@_@)

アハハ~、おさらいバッチリですなっ。ワタクシは今日お休みだったので、大ギス用にキス12号を20本ほど結び(←コレ、特大でしょ!?実は先日の28.5cm、釣り上げた直後にポロリ・・・ヒヤヒヤでしたから)、地図で呉からの直行経路を何度もシミュレーションいたしましたよ~。これで準備OKぢゃ~(笑)。

おや、また、準太っ腹軍団のsankon御大。
さっすが~、超大物狙いの12号ですか~。
ルートもバッチリ、これで行くだけですね。
また、また、よろしくお願いちゃいますね♪

おお~いいな~w江田島とか大島なら誘ってくださいねwでも今日もらった予定表を見ると、毎週のように模試・・・これが受験生なんですね・・・(T_T)

>しっかりしばいてやるけん。
ナンダカンダ言っても良い生徒さんばっかりだから職場も楽しいっしょ??w

そ~だよね、誘いたいけど、週末は模試だらけだよね。
ま、半年もすれば釣り三昧だよ。(^^)
グロ館の生徒は、学力はともかく、性格のいいやつばかりで、楽しいですよ~、ほんと♪

コンチです!
尺にこだわってますね~。
気合入りまくりですね!
頑張ってください。
釣れたら、ポイント教えてチョ!

うーむ・・・。
投げ釣りのプロともなりますと、ここまでするんですか。研究しなくては!!(笑)
今年のキス釣りも佳境に差し掛かったというところでしょうか?

やあ、漁山箔さん、こんばんは。
あっちゃ、こっちゃで良型が出てきてますからね~。
ついつい力が入ってしまいますよ。
ポイントを教えるかわりに、ご一緒しましょう!(^^)!

やあ、安浦の釣り人君。
佳境に入るのは10月でしょうが、そろそろ態勢が整ったようですよ~。sankon師匠も大分入れ込んできてますからね~。
何事も勉強、勉強です、ですよ。(^o^)

山陰のキスは未だ小さいけど子を持っていたから、これから荒食いするのでは?
夜釣りの置き竿で尺狙い♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

>9月、10月は山陰、11月からは瀬戸内

へぇぇぇ~!なんでだろう???まさか、尺ギスが山陰から瀬戸内まで回遊はしませんよね??あ、2ヶ月で山陰の尺ギスは釣り切っちゃうから??

出遅れぎみの細っ腹です。

やっぱ巨キスにはそれなりの道具が必要なのね!!!
ぼちぼちカレイ用のタックルを出して、巨キスでも釣るかぁ!!!(誰が釣るん???)

こんばんは~
皆さま燃えまくり!私も計画をねっておりまする。
9月はやるぞう・・・(何を)ってつっこみがきそうなので・・・
釣り!!

そ~ですよ、泰皇夢さん、これからが荒喰いの季節ですよ。
ここで上げないと、また来年になってしまう!

suisuikichiさん、
だいたいこれがこちらのパターンなんです。
でも、一年中良型がついている場所もあると思うのですが、
何せ絶対的な個体数がすくないですからね。
まだまだ勉強中♪

やあ、細っ腹のほしいかさん、
小さい仕掛けの方が引きは楽しめますが、取り逃がしては大変ですからね。だいたい冬のカレイ仕掛けに大型のキスがかかる事もありますからね。準備にこしたことはありません。さあ、出番ですよ♪

さちさ~ん。一緒に「肘たたき」やりたいですね~。
そして、ご主人にキスの刺身を食べさせてあげたい。
さあ、秋の大物、来い!!

私もこの1ヶ月で太っ腹軍団に入っちゃったかな~

>さて、さて、尺の対策はと。かけ上がりや深みがある。藻や石が点在する。底はやや泥砂。川からの流れ込みがある。タイミングは朝まずめと夕まずめ。夜は月明かり等の灯りポイント。釣法は引いて置くの繰り返し。エサはゴカイと青。針は2~3本針で9~10号。この時期からの大物外道に備えてラインはナイロン3~4号。

私のポイントは
かけ上がりは分からないが深みはある。
藻もたっぷり、砂だろうな~川はないな~
明かりはたっぷり、エサは青とチロリ。
針は3本針、剣つき流線11~12号、ラインは2号。

でも釣れないんだよな~

いやぁ~、釣りじいさんはよい先生ですねぇ~(^o^)
フムフム・・・今日の授業はバッチリです。

あとは実行なるかどうか・・・(^_^;)

授業料高そうですね。。。

江田島の人さん、な~んとなくお久です。
ちょこちょことやってますね~。
私の過去の経験では、やっぱ書いた通りのパターンですね。
sankon御大もほぼ同意見ですよ。
まあ、なんだかんだと言っても、一番はポイントでしょうね。

はい、はい、釣りバカ家族の皆さん、
お月謝、高いですよ~(笑)
今日の授業バッチリですよん♪

どもです~
なかなか書き込むタイミングがね~
薬のせいで眠くて眠くて。
来週あたりにMRIやることになりそうです。

薬のせいだ、な~んて、やぱいじゃないっすか~。
運転はだめですよ。
MRIですか~、う~ん、良い結果がでると良いですが。
ま、あんまり無理をせんでね。(=_=)

ども~
そういえば、錘の袋の中に砂ズリ(?)があったんですが、あれは何ですか??釣りじいさんのでしたら、持って行きますが。

江田島の人さん、流線だと重くないですか?吸い込みが悪い気がして使ってません。お互い腰の悪いもの同士、気をつけましょう。僕は明日はリハビリですw

やあ、釣りばか君、砂ずりは偽物漁師さんからのプレゼントのようですよ。そ~だよね、釣りばか君も、腰を気をつけて下さいね。
それにしても、今日は暑かったね~。も~、参るよ。

釣りばか君、私は夜の間は全部流線ですよ。
キスにはどうかとは思ったけれど話を聞くとビックサーフの13号でつれた話もあるし、私の夜の釣果は全部これだから大丈夫でしょう。
それに外道のチヌやタイが来た時は持たないからね、引く時は当然変えますよ。

帰りました!
砂ずりは10本付いてましたので、皆さんに配りました。
余分のオモリもオマケです。

料金の徴収に行きますので、都合のいい日をお知らせください。

>次回は9月18,19の予定ですよ~♪
どっかで見かけたこの話どうなっていますか~

偽物漁師さん、お帰りなさい。
錘や、おまけ、ありがとうございました。
平日なら、正午からいつでもいますよ。
釣りばか君の分も代金預かってますよ。

すすむさ~ん。
今のところ9月18日の夜出て19日に帰る予定で、山陰が出ていますが、sankon御大次第です。多分このパターンだと思いますよ。

こんばんは~ヽ(^▽^@)ノ

最近ゆっくりとブログで皆さんにご挨拶が出来なくて寂しいsaoちゃんですぅ~ノ(_ _ ノ)

イヤ~~♪ またまた燃えまくっておりまするね~~ヾ(*~∀~*)ゞ

私も9/4は燃えまくる予定なんですが・・・台風次第ですね~・・・
もしかしたら船を洗って帰ってくるだけかもっっ(*皿* )

「ぶっちゃか、ぶっちゃか、ふんにゃら、ふにゃら~」祈ってます・・・(ノ ̄▼ ̄)ノ~

傾向と対策ですか~ 圭子と釣造なら・・・ですが???
それにしても、目的が公私にわたりおありでええですね!
いや~ じっさま、眼と心が燃えてますね!

釣造さん、こんで~す。
圭子さんって、もしかして、奥様ですか、それとも・・・。
はい、はい、公私にわたって燃える時期なんですよ。
燃え尽きないとええんじゃが~、でへっ。

やあ、saoさん(ちゃん)。
9月4日の台風はなんとか大丈夫なんじゃないかな~。
釣果ぎゃんばっちゃってくだせ~。
でも、でも、最近お忙しいみたいだね。身体に気をつけて(~o~)

江田島の人さん
釣りばか君
確かにこれからの夜釣りは何が出るかわからんけんね。
わしも時々サーフの12号を使うことがありますよ。
ま、状況によって変わるので、仕掛けはいろいろ揃えておいた方がええですよね。

知り合いが暇だから小型の船でメバルとキスを行こうと。
3時ごろからちょっと行って来ます。

明日も行きたかったんだけどどうしよう?

おこんちでぇ~す。 釣りじいさん

テンプレのタバコをお吸いになっている私達と同じような体系の方のところにコメントが出てますよね。

団地妻喪服の誘惑 ←こりはいったい何なんだろうね?????

江田島の人さん、一体本当に腰は大丈夫なんかの~。
船釣りに行ったり、土日の事を心配したり~。
ほんまに、腰が・・・?

ちゅうさん、こんです。
テンプレート中のせりふは、勝手に変わるんですよ。
4種類くらいのせりふが出て来ます。
お暇があったらご覧下さいませ、ませ。

どうもです~
腰は歩かなければ楽ですよ~
痛いときは寝てます。

Sankonさんの所に写真とコメント置いてきました~

やあ、江田島の人さん、こんです。
船釣りですか~、確かに仕掛けが小さいと、引きが面白いですよね。でも、わしに言わせると、投げが本流です。船釣りは本流とは言えないような気がするんですよね。
まあ、無理をなさらないようにね。

はいはい、大丈夫です~
ここの所痛みがおさまってますから。

で、無理をすると戻るのよね~
月曜にMRI行くことになりました。

日曜日残念ですね、と言うかどうせ台風で釣行出来ないのでは?
本日ローライダーガイド取り付けましたよ♪
なんとトップを入れて総数8個、まるで磯竿か船竿みたい(笑)
でも感度は良さそう、元々柔らかい20号使用の竿、これで7連が来ればも~最高に楽しめますよ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

江田島の人さん、月曜日、いい結果だといいですね。
ほんまに、徹底的に何とかした方がええですよ。

泰皇夢さん、こんばんは。
だんだん態勢が整いますね。
ローライダーガイドですか~、かっちょええですね。
わしも、なんとか、トライしてみようかしらん♪

泰皇夢さん接近はどうせ予報より1日くらいは遅れますよ。
いつもそんな感じだから。
釣りじいさん、何とか出来ればいいんですがね。

ふう、ここはレスが早いから疲れるわ~

材料を送って頂ければ改良いたしヤスデスデス♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

江田島の人さん、わしはこの日曜は×ですわ~。最近構っていなかった受験生どもが「いじめてくれ~」言うもんですから、ちょっくらいじめにゃならんのです。これもお仕事でやんすからね。
でも、でも、ほんまに、調子のいい時こそ、腰を大事にせにゃ~。

泰皇夢さん、こんで~す。
まわりはアオリで燃え始めているようですが、わしはじぇんじぇん未知の世界でやんす。これからもキスしかやりません。
所で、ローライダー、わざわざ大御所のご厄介になるのは恐れ多いですわ~。でも、来年の夏までにはなんとか改良せねば。その節には「よろしく」になるかもです♪

こんこんちわっっ(〃∇〃)/

やはり明日の釣行は無理のようですぅ~(*>ω<)o

波が3.5メートルあると船での釣行はヒッチャカメッチャカに・・・
次回まで我慢ですね~~☆☆☆
次回の釣行予定は近いぞっっ!!! もう少しの辛抱・・・(〃_ _)ですっですっ。

やあ、saoちゃん(さん)こんで~す。
それは残念じゃったね。デモ、命を賭けて釣りをつることはないもんね。どっちかと言うと荒れた後の方が釣果がええってこともあるしね。我慢、我慢、ホワイトバンド!

じいしゃま!
イカの刺身をお持ちします!(予定)
釣りたてのイカの刺身を食べたらも~(笑)

>じいしゃま!
>イカの刺身をお持ちします!(予定)
>釣りたてのイカの刺身を食べたらも~(笑)

第二号で~す。 あくまでも予定でごじゃいますが(汗)
偽者漁師さんとの山陰釣行時に実現させるじょ~!

キス釣り楽しいですね! 今はまってます。
ポイントは少ないですが、ライトタックルで
強烈なアタリや引きが味わえますね!
面白い釣りですね!

瀬戸内太っ腹軍団広島本部長お早う御座いますm(_ _)m

岡山支部長泰皇夢で御座います♪

ローライダーの画像UP致しましたよ♪♪

感度が最高に楽しめますよ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

釣造さんは、今朝も29cmオーバー釣っちゃったらしいですよ。
最近、肘たたきを釣られる方が多いんですが、巨ギスが出やすい時期なんですか?
キス釣り未熟のすすむに教えてくださいませ。

近々、「釣りじいさんにアオリを釣らせ隊」が結成されるようですね。そのときは、私もメンバーの一員に加えてくださいね。
いや、私が釣ってみたいだけです。

すすむ (⌒0⌒)

偽者漁師さん、こんです。
イカの刺身は大好きですが、釣りはど~もね~。
なんせ、物ぐさのわしのことですから。
頑張ってくださいね。

ちゅうねずさん、また、また、イカの刺身の勧誘ありがとうごぜ~やすだ。存分に楽しんで来て下さい♪

釣造さんも、嵌りましたね。
特に大きいのが上がると興奮しますよね。
キスの刺身は最高ですよ。
いよいよシーズンインです。

ローライダーかっちょええですね、泰皇夢さん。
引きが存分に楽しめそうです。
さ~、道具は出来ました、後は釣るだけですよ~。

すすむさん、いよいよ「尺」の季節でっすよ。
特にこの台風の後は良くなるんじゃないかな~。
アオリはわしのような

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/53-723e3664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。