釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開設、満4年 ーおふくろの愛した花々ー

おふくろは91歳。
寝たきりになって3年になるが、元気な頃は庭いじりを趣味としていた。
買ってきた鉢植えは所狭しと庭におろし、頂いた鉢植えも全て庭におろしていた。
そんなわけで我が家の庭は雑草と鉢植えでおろした花々で満ちていた。

寝たきりになった後はその仕事のおはちが廻ってきてしまった。
2年間はぶつぶつ言いながらなんとか管理してきたが、元来わしの趣味でなかったので、
やがて荒れ放題になり、昨年の秋にざっくり刈ってしまった。
今でもその時のおふくろの悲しそうな顔を覚えている。

そんな罪滅ぼしに今年からまたなんとか庭の手入れと花の手入れをするようになった。
それにしても植物は強い。諦めていた得体の知れない花々が目を出し始めた。
ま、あの世へのカウントダウンが始まりだしたおふくろのため、
なんとか大好きなキス釣りの時間を割いて管理していかねばなるまい。
おふくろの愛した花々を過去のブログ写真から引っ張り出して整理してみた。
今回はその第一弾。

IMG_0556.jpg
IMG_0523.jpg
IMG_0517.jpg
IMG_0639.jpg
IMG_0818.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_1023.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1004.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1055.jpg
IMG_1053.jpg

おふくろに言われるままに撮った写真なので、ふくちゃんやkinsanのようなセンスもなにもない。
ま、我が家の雑草の生い茂る中でなんとか庭の体をなしている記録である。一応冬から初夏にかけて撮ったもの。第2弾は夏から冬になる・・・と、思う。やれやれ。

そうそう、今日はブログ開設満4年。
ほしいかさんに勧められて何となく始めて・・・4年!!
長いようでもあり、短いようでもあり、今では生き甲斐になっている。ブログを通じて多くの知己を得、また、その後消息不明になった方もいる。お相手が数日間更新がないと心配になる・・・だから、わしもネタの少ない中でなんとか週1回は更新したいと思っている。こんなじじいの戯言と、しょもない写真の記録であるがご容赦願いたい。

これからも息の長いお付き合いをお願いしますね。
ま、釣りに行けない時は・・・なんとか考えて音信不通にならんように心がけます、にゃは!
ブログライフ5年目、なんとか頑張ります♪
スポンサーサイト

コメント

花の好きな母上、釣りの好きな息子様。好いですね。多分、きっと、釣りの好きな息子は、花の手入れには興味薄だと思います。何を隠そう、総裁、私も同様の顔付をされて居ります。まぁ、これも親孝行・息子の務めとお遣り下さい。とほほ。

花は人の心豊かにすると言いますが・・・
お仕事なさりながらの管理は大変でしょう
お母様思いの心優しい釣りじいさん無理しないで続けられて下さい。

早いですね5年目突入おめでとうございます。
美味しい写真楽しませて頂いています。

こんばんは~

釣りじいさん、ブログ開設5年目突入おめでとうございます。
お庭にこんなきれいな花が咲いていたのですね。
お母さまの好きな花、またいっぱい咲かせてブログに載せてください。
楽しみにしています。

拍手ポチッとしておきました。

綺麗です。

たくさん綺麗な花が咲いているのですね。

お母様のためにも花のためにもどうぞ庭仕事をお願いします。

パチパチしましたよ。v-222

先生(・∀・)!

先生~(^ω^)∩
お花きれいですね◇+゜
すごく癒されます(^^)

お母さんのお世話と塾でのお仕事とで
大変なこともたくさんあると思いますが、
無理をせずに元気で頑張ってくださいね*
応援してます\(^O^)/

今度、暇なとき塾に
訪問してもいいですか??
なんか寂しくなってきました
(´;ω;`)

コメント

まるで花園ですね・・・、釣りじいさんも其の内に暇が出来たら昔の花園に・・・期待してます。

釣りじいさん、皆さん、おはようございます。ゆうです~。

ブログ5年目突入おめでとうございます!
これだけ綺麗なお花を咲かす手を持つお母様、
大変に心優しい方とお見受けしております。

釣りじいさんも釣りとお仕事の合間に、
(もちろん無理なさらず!)
ばんがって花園のお手入れに励まれてくださいまし♪

また遊びに伺いますね☆

5年目の春…

釣りじいさん おはようございます。

植物と人間には共通点があります。双方とも手をかければ掛ける程、それなりに答えてくれます。えッ!人間はそうは行かない?…いやいや時間の長短の問題ではないでしょうか?
今、極真近で自然に触れられるのは海の生き物と、若芽から咲く花たちです。母上も海の息子さんと同じように“自然”とお遊びになられてたのですね…たくさんの花のなかに初恋の方の“スミレ”が何故ないのでしょう?
いずれにしましても、4周年お疲れさまでした。まだまだ疲労困ぱいして頂きたく思います。(^^

釣りじいさん

生き物は強いですね。
ちゃんと水とおひさんが当たっていれば
また芽が出て花が咲くのですから。

我が家でも義母が草木大好き人間。
庭に所狭しとはかないですが、
あちこちと木の植え変えや手入れのご指示を賜っています。

おふくろさんに咲く花を見せてあげてください。


  都筑の風@横浜

おめでとうございます♪

もう5年目に入るのですね。
記念すべきこの日、お母様のお花にお祝いして貰っているようですね。
頑張ってお手入れして、今まで以上に大切に育てなくては。
その内、キスちゃんに会いに行くよりも庭いじりが好きになったりして(笑)
元々、釣りじいさんは小さくてけな気なお花が大好きですものね。
お写真から、愛おしく思うお気持ちが溢れています。
第2弾も楽しみにしていますね。
ブログもずっとずっと長く続けて下さいね。
これからも宜しくお願い致します。

似たもの同士かも。

アガタさん、ども!

ははは、案外似たもの同士かもしれませんね。
ま、環境が同じだからかな・・・。
お互いに親孝行で頑張りましょう!

なかなか。

しまちゃん、ども!

花追いかけ人のしまちゃん、
わしはそれほど興味はないのですが、時折ふと路傍の名もない花には惹かれることがあります。でも・・・それで終わり。
ま、なんとか猫の額のような庭を管理しようと思いますが・・・。

いつもありがとう。

bunyanさん、ども!

いつも応援ありがとうね。
花は見ているのはええんですが、管理するとなると大変です。
仕事も・・・釣りもありますしね~、やれやれ。

へへへ。

まるまるさん、ども!

へへへ、なかなかまるまるさんのようにじっくりお花を撮ることができません。ま、おふくろに言われるままに記録しておりやす。
なんとか頑張りますが・・・。

いつでも!!

夢ちゃん、ども!

大学生活に未だ慣れていないようですね~。
いつでも気楽に遊びに来てくださいね。
待ってますよ~♪

思うようには。

ふくちゃん、ども!

仕事と釣りと介護、思うような時間がとれません。
ふくちゃんのように奥様がお手入れしておられると、こんな苦労がわからんでしょう?
わしも、のんびり写真を撮りたいんですがね~。

やれやれ。

ゆうさん、ども!

激励ありがとうございます。
でもね~、ゆうさん、ほんまに手入れって大変です。
釣りをしているようなロマンがないし(笑)。
ま、親孝行という義務感でなんとかこなさねば・・・。
ゆうさんも、親孝行してくらはいね~(←意味はわかりますよね)。

にゃは!

kinsanども!

にゃは! 我が家にはスミレはありません(笑)。
そう言えば・・・駒草を愛していた女性もいましたよ~。
kinsanのように詩情溢れる写真でも記事でもないので、勘弁を!

なかなか。

都筑の風さん、ども!

花は愛らしいと思うのですが、なかなか手入れまでとなるとね~。
見ているだけなら大歓迎なんじゃけど(笑)。
でも、ちゃんと手入れをしておくと、翌年必ず応えてくれるから・・・なんとか頑張ってみますが・・・なかなか。

はい・・・。

ぷりんさん、ども!

ほんと、ブログをしていると年月の過ぎるのが早いと感じます。過去の記事を読み返していると・・・・進歩していません(泣)。
でもま~、なんとか続けていれば、新しい友ができますから楽しみです。これからもよろしくね♪

タイトルだけ読むと
お母様がお亡くなりになったのかと思いましたよ(汗)

びっくりしました(笑)

ご、ごめん!

ベルさん、ども!

ご、ごめん!
わしも・・・読み返したら・・・そんな感じを受けました(笑)。
反省しておりやす、にゃは!

センスありますよ

花の写真は色の表現が第一だと思ってる私からしたら、かなりいいセンスしてると思いますよ。
母親の好きな花の写真、これからもたくさん撮ってあげてください。

いやはや。

デジャブーさん、ども!

いやはや、お褒めの言葉ありがとうございやす。
ま、写真家ではないので、おっと思ってパチリでやんすので・・・。
はい、一生懸命頑張って撮るようにしやす。

釣りじいさんへ

鉢植えの花でも大変なのに私ならできません。
いつもくだらないコメントに答えてくださりありがとうございます。
娘は、釣りじいさんの「わしが釣りじいさんだにゃは」が可愛いと言って携帯で写真を撮ってました。

育ててくれる人を

癒すために、一生懸命に花を咲かせるのだと聞いたことがあります。そんな懸命さに心を動かされるのかもしれませんね。少しずつ花が増えていけば、お母様もお喜びになるでしょう。
それからブログ開設5年目突入おめでとうございます!
ムリをせず、続けていってほしいと思います。

これからも・・・

4周年おめでとうございます。

お母さんへの労りが溢れていますね。
花がお好きなんですね。。。お母様。
庭のお手入れ大変でしょうけどお母様の笑顔を楽しみに頑張ってくださいね。

こんばんわ♪ ブログ開設満4年おめでとう御座います。
いや~、私の母も花が好きでした。でも辺りかまわずどこへでも?植えちゃう! 花の名を言えるのは母が口にしたものだけ? アヤメとカキツバタの違いが分からない^^! サツキは分かりますよ10年やってましたからね(^-^)♪ でもツツジとサツキの違いは実物を見なければ(^^!)

枕元に、庭のお花を♪

こんばんわ♪ 再度です^^!
台所にカトレヤ一輪だけでも器に、浮かべて楽しむ母でした。じいさまに喚起されて今は空家のお仏壇にも母が好んだ花を手向けに行きましょう。出来ればお仏壇ではなく存命中にそうすべきだったと・・・、

光栄ですよ。

リリーさん、ども!

えっ、娘さんがわしの写真を!!
そりゃ、光栄ですが・・・くれぐれも待ち受け画面にせんように、
にゃは!

ですよね。

つとりんさん、ども!

ですよね~。こちらの心が花に通じるのでしょうね。
はい、ありがとうございます、5年目もよろしくお願いしますね!

なかなか。

さっちゃん、ども!

なかなか思うようにはいきません。
さっちゃんのように手入れができればええのですが、時間が・・・。
ってか、時間があったら釣りに行きたいのですが、にゃは!
漁船、心配ですね~。

・・・・・・。

史実探偵:平 素人さん、ども!

八つ目のお話はどんどん進展しているようですね~、これからも頑張ってくらはいね。

そうでしたか・・・わしもあとどのくらいかわかりませんが、せめて母が存命中にお花の手入れに精出しますよ、素人さんの分までね。
いろいろありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/530-5e436ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。