釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト


キスのいる海ー当面の最終章

わしの愛する海、キスちゃんのいる海シリーズ第3弾。
当面の最終章とする。

わしは山も好きだ。
若い頃は八ヶ岳や丹沢山渓を登山したり、散策していた。
広島に来てからチャンスがなくなり、変わって海釣りを始めた。以来30数年、キスちゃんのいる海の虜になってしまった。

写真だと何の変哲もない海であるが、我が目で見る海はあまりにも悠然として心を打つ。
ちょうど朝まずめの釣れる頃に日が昇る。
闇から明への一瞬が凄い。
刻一刻と変化する海。

釣りじいさんのアルバム 064

IMG_0908.jpg

IMG_0905.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_0866.jpg

IMG_0764.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0653.jpg

この海がいつまでも残ってほしい。
次の世代にも、その次の世代にも。
そして・・・わしのようなキス釣りバカがいてほしい。

さてさて、GWが近づいているが・・・どうなるかの?、にゃは!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
まあ海の写真のあれこれ、どれを見てもきれいで雄大ですね。
ほんとにこんな海を後世まで残したいですね。
もちろん山河も含めてね。
でも今の開発優先の政治じゃ先が思いやられるわー(怒)

あっまたぼやいてしまいました。

ぼやきは。

bunyanさん、お早いお越しで(笑)。

ぼやきは・・・わしの十八番でっせ~、にゃは!
わしの愛する海も護岸の整備がすすんで、どんどん人工の海辺に変化しています。悲しいことですが、近隣住民にとっては自分たちの命を守ることでもあるので、ある程度は仕方のないことだと思っていますが・・・どう見ても必要とは思えないような道路や護岸工事を見ていると悲しくなります。

釣りじいさんへ

東京や千葉の海とは、風景が違うし海の魚もちがうんでしょう。
昨日は、目鯛を買いフライにしましたけど長崎だし取れたてないし美味しくない魚でした。
1回でも取れたてを食べると病みつきになります。
広島に来たときは、食べさせてください。

ええですよ~。

リリーさん、ども!

ははは、ええですよ~。
但し事前に言っていただかないと・・・用意ができません(笑)。
ってか、こちらへ来たらご自身で釣ったら?

雰囲気のいいところですね

6枚目は明け方か夕方か分かりませんが、色合いがいいですね。
山もいいですよ~~~

綺麗な海

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
素敵な写真ばかりですね、海大好き人間の私には
たまらない写真ですね。
嫌なことも忘れさせてくれますね。
ぼやきたい時はぼやくのが一番ですね。

釣りじいさんへ

広島に来るときは、2週間前に連絡しますよ。
子供が釣りじいさんのファンで 写真を見ては、喜んでますから会える日を楽しみにしてます。イエー

どれも綺麗で晴れてますねー
GWは、キス良さそうですね。
その頃私は、高知県で釣っています。
その後藻場です。
藻場でお会いしましょう!!

海風景

釣りじいさん おはようございます。

ふ~ッ! ゴールデンウィークが思いやられます。(´`; 返って地元の人間は動かないですね…片側1車線の高速なんてどうしょうもなくなります。…

近所の和歌川の“潮干狩り”今年は中止です。GW期間中、恐ろしいほど干潟が人だらけですが、“アサリ”が行方不明になりました。原因を調査してるとか…“エイ”が食ってしまったのでは…の意見もあります。…

日の出は。

デジャブーさん、ども!

はい、日の出系の写真は全て朝まずめです。
一度見たら・・・涙がでますよ、ほんと。

ありがとう。

risuさん、ども!

じっくりカメラを構えて撮ればええのでしょうが、
えいやっ、パチリってな具合ですから・・・。
ほんと、海は癒しの原点です。
これで、当面のシリーズは終わります(笑)。
は~釣りに行きたい、ぶつぶつ。

はいはい。

リリーさん、ども!

ははは、では少しおめかしをしないと(笑)。
お待ちしていますよ。娘さんによろしく♪

ファイト!!

作ちゃん、ども!

今回は日本海と大島が主流です。
高知での釣り、頑張ってくらはいね~。
レポ待ってますよ~。

どうなるやら。

kinsanさん、ども!

ほんとどうなるやら。
エイやら、ボラやら、バスやら、やたらに増えています。困ったもんですね。
GWはかえって自宅でぶらぶらしている方が賢明かもしれませんね~、やれやれ。

釣り三昧のGWを♪

こんにちは♪
出ましたね、第3弾。
それぞれに魅力的な海ですが、何と言っても夜明けの海は最高ですね。
私は毎朝夜明けの空を眺めていますが、窓から海も見えたらどんなにいいでしょう。
お日様が顔を出すまでのあの色彩の変化はなんとも言えません♪
GWには又キスちゃんに会えるといいですね。
私は息子のプチ引越しの準備でバタバタしそうです。

おやおや。

ぷりんさん、ども!

おやおや、息子さんの引っ越しですか?
お近くなんですか?
寂しくなるでしょうね~、まむもくっちゃも(笑)。

はい、暗闇に薄明かりが出だして20分くらいが日の出のクライマックスです。じっと見ていると泣けてきますよ。ま、その時間が一番釣れる時なんですがね~、にゃは!

テンプレート変わってる!

こんにちは~
テンプレート変えたんですね。
すっきりしていて感じいいですよ。
土日はまた、キス釣りに行くんですか。

今週は。

bunyanさん、ども!

はい、初夏の装いです。
fc2はたくさんテンプレートがあるので気分によって楽しめます。
今週は・・・家で庭いじりかな~・・・ぶつぶつ。

ごぶさたしてます。覚えていますか?konaです。
こないだ英検4級受かりました。
ブログ作ったのでのぞいてみて下さい v-16

<わしが愛する海>良いアップですねぇ。飾り気の無い海に、天の恵みの様なものを感じます。全ての色は、光の賜物。太陽と環境が、愛する海に、永遠の静けさと輝きの恩恵に与らん事を、願います。この海に育つキスちゃんは、美味そのものでしょう。納得しました。

おやおや。

konaちゃん!

おやおや、久しぶりですね~。
お母さんや弟さんは元気ですか~。
英検4級合格おめでとう♪
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。
それと・・・お母さんや弟さんの近況も教えてくださいね~。あとで覗きにいきますよ!

でへへ。

アガタさん、ども!

幹事長と違って、わしはロシア○でなくて、こんな海をば愛しておりやす、でへへ。

こういう海がいつの世代へも受け継がれて欲しいと思っておりやすよ。

潮の香りがしてくるようなお写真。やっぱり海はいいなぁ~~

おうちから近いのですかv-236

いえいえ。

まるまるさん、ども!

いえいえ、どこの海へも2時間くらいかかります。
行きはよいよい、帰りは恐いって距離ですかね(笑)。

徘徊中?

こんばんわ♪?、 只今、一段落おえての徘徊中です。(^^!)
お写真、とても奇麗です。「朝まずめ(夕まずめ)」はじめて知りました。実際にその場にたつと、又べつな思いがしみ入るのでしょうね。“帳(とばり)落ちる夕暮れ時”しか知らない夜型の素人には、その朝明けの元気を頂けるのはじいさまの“お写真”からだけです。zzz~

いよいよですね!

史実探偵:平 素人さん、ども!

充電期間が順調に進んでいるようですね。
「天空平」シリーズ、楽しく待っていますよ。
わしは・・・朝焼けの空をお届けする準備をしますからね~、にゃは!

おぉー 綺麗な海ですね~

何枚かは見たような海ですね!
いよいよ いい時期になりましたね~
行きますよ~ 準備はいいですか~? 

スタンバイ・・・。

ハリーさん、ども!

はい、何箇所かはご一緒していますよ。
スタンバイOKです。
ご連絡くださいね、にゃは!

いい海ですな~(笑
ボクは夕方がすきですかね
朝やけも好きなんですが、なんせ眠たくて・・・(爆
これみたら、日本海でキス釣りしたくなりました><

日本海でキス釣りなんて久しくしてないですから
フルキャストでサビいてプルプル楽しみたいです☆

「朝まずめ」

頬をなでゆく風と、しおのにほい 
ザク(ッ)とした大地からうる己の存在感
潮騒のおとはあるが、それは音として聞こへず
刻々とあけゆく光は我が命と共鳴する
こんな気持ちに浸れるのはお写真からだけ、
只今徘徊中です(^^)

新しい月

今日から5月です。
気持ちよい朝です、太陽が出て鳥の声が聞こえています。
海はよいですね、近くに海があるとよいですね、私のところは、山があり、ゴールデンウイークは山椒と山菜採りです。


新しい月を迎えて、気持ちも新たに、相田みつおさんの言葉に
♪美しいものを見て美しいと思えるあなたの心が美しい
♪毎日がぶっつけ本番
こんな言葉があります、なんだか心に染みいってきますね。

だよね~。

RX75555君、ども!

だよね~。
夏の日本海はキスを釣りながら海遊び。
ぶんぶん気持ちよく投げられますからね。
今年はご一緒できるかな?

まだまだ。

史実探偵:平 素人さん、ども!

まだまだ徘徊中ですね。
そう、のんびりして充電し、次の発見に向けてくださいね。応援していますよ。

毎日が。

risuさん、ども!

毎日がぶっつけ本番!
ええ言葉ですよね。
なかなか思うようにいかない日本の今日。
毎日が勝負だし、何が起こるか楽しみにしなくてはね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/533-428dbd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

