釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風のあとに・・・・・。

  やあ、皆さん。台風が確実に来ますね?。充分お気をつけて下さいね。油断大敵。昔の19号台風の時を思い出して下さいね。あの後は1年位、底の砂が流されてしまって、キス釣り泣かせでした。

  さて、さて、問題の台風ですが。台風や外海が荒れた時は、よく内波止に魚が避難する、と言われています。しかし、この時期一番釣果の上がるのは、台風通過の1週間後と言われています。理由は、底が洗われて、エサがかき回されるのと、波に流されて疲れるため活性が上がるらしいのです。これは、勿論、キスだけでなく、全ての魚種に共通するらしく、漁師さん達は稼ぎ時と聞いています。川の流れ込みがある所は濁りが消えた時がチャンスだそうです。

  あちらこちらで、「肘たたき」が出だしましたね。しかも「尺」に近い物まで上がり始めました。なんだか今年は例年よりも早く活性が高そうですよ。今がチャンスかも知れません。ほしいかさん、すすむさん、ちゅうねずさん、おろおろしていると、み?んな、sankonさんや、偽者漁師さん、そして新手の四季釣造さんに持っていかれますよ?。わしも、そろそろ上げないと、またぞろ「ぶつぶつ」病が・・・。う?ん。やばいぞ?。
スポンサーサイト

コメント

そうですね~
私はこの日曜は釣りにいけなかったんので行きたいのですがね。
やはり風裏の浜がいいのでしょうか?
それとも川が無い砂浜?(濁りが無いから)
一番のポイントは工事してるからな~
どこがいいかしら?

あれれ、この日曜はお出かけじゃなかったんですね。
大島、上関は出遅れているようですから、やっぱ、近場だったら能美周りじゃないんですか。わしは、そちらは余りよ~わかりませんのですよ。11日あたりは濁りもないと思いますが。
所で、腰の方はど~なんですか。検査の結果は?

違う病院で撮ってきたので撮るだけになりました。
患者さんが多すぎて午前の診察は難しいそうで。

歩きまわらなければ大丈夫ですよ。
投げるのも手投げですから。
やわらかい砂浜が一番きついですわ。

でもね~、この時期。

でもね~、この時期。海水浴場が良く出るしね。砂浜じゃ、腰によくないしね。
小さな石積みの波止なんかあるとええんじゃがね。
それで、川の流れこみなんかあると抜群じゃが。瀬戸内には少ないよね。
益田の方へ出ると、こんな場所が多いけど・・・。2時間30分はかかりますよ。

まあ移動せずに置き竿にすればいいんですけどね。
能美の方は砂浜なんかは少ないので関係ないのですが。
今は倉橋の方が気になってね。

>益田の方へ出ると、こんな場所が多いけど・・・。2時間30分はかかりますよ。
ちょっとこれだけかかるとね自分での運転はきついかも。

僕のキス釣りスタイルだと、ヒジタタキを手にするのは難しそうですね~
思いっきり投げて ズリズリ曳いてきて たまたま釣れるのを期待しよう。(笑)

メラメラ・ゴーゴー

じい様がメラメラと燃えてるじょ~、いやゴーゴーとv-42v-42v-42

あまり燃えてると、釣行前に灰になるじょ~(笑)

釣って下さいよ肘タタキ、十年ぶりに因みに私は未だUPいてませぬv-12

チャンスは・・・。

江田島の人さん、日本海のチャンスは18日かもですよ。
でもね~、助手席に座っていても4時間はきついかも。
11月からは大島、上関もよくなるんですがね。
もっとも、その時期なら能美でも・・・。

ご謙遜を・・・。

やあ、偽者漁師さん、ご謙遜を。
sankonさんのように、ぶん投げて、サビいいて、置く。
結構これも楽しいですよ。
「こんなんになってる、あんなんになっている」と底を想像しながらね。
「偶然」ってセリフは偽者漁師さんには、ふさわしくありません。

行かなくっちゃ~。

泰皇夢さん、準備は完璧じゃないですか~。
後は行って釣るだけですよ。
わしも、今年は10年ぶりの「尺」か「青ギスv-218」上げますぜ。

趣味

v-34趣味って素晴らしいことですよね。
皆様方の書き込みを読みながらいつもそう思います。次~次に話しに華が咲きいきいきと会話されてますものね。
諸先輩方はほんとに奥が深く,釣りをはじめたばかりの私にはまだまだ何かを釣りたいと言う願望だけのような気がしますが・・・v-42 まだまだ~

いや、いや、気楽に。

やあ、さちさん。
気楽に行きましょうよ、気楽に。
釣りをベースにだんだんと私生活が垣間見られるようになる、そして、実名での(笑)
お付き合いが始まる。な~んだか、親戚以上の知り合いになれるような気がします。
釣りは経験だけですよ。経験を積めば先が見えてきますよ。
でも、でも、経験だけでは計算できないのもこの世界ですね。!(^^)!

29cm!!

これはほんとうにビッグですよね!しかし大崎上島ってところはすごいフィールドだな~。毎回肘タタキ出るんだもの。こりゃ住むしかないでしょ、釣りじいさま(笑)。年間30回通えば肘タタキ30本でっせ~。ある意味五島列島以上かも、ですなっ。

ほんとですよ~。

やあ、sankonさん。
確かに、確かに、そのほうが良さそうですね。
大崎上島、なかなか侮れない。
ほ~んと、住んだ方がええかも知れない(爆)。

こりゃたいへんだ!

v-10一週間後でやんすね! わたしはまだ置き竿はよくわかんな~いなのです。

加賀でも反対の波止で外道さんと戯れていたのでsankonさんの釣り方を見逃してしまいました(涙)

次回はしっかりとお勉強したいと思います。
でも基本的には ず~り・ず~り 引くのが好きなんですけど・・・どうしましょ 釣りじいさん

うちの子供みたいにラッキーチャンスを物にするか!
それともsankonさんみたいにラッキーアニマルの鹿を見るか!

いずれにしても修行!修行! でございやす。

ところでLinkに ちゅうさんの日々雑感 が貼ってある~!(驚)

来だしましたで~

山の上の方で「ゴ~~」と風が鳴り出しました。

まだ間隔があいてますがこれから来ますね~

そろそろ停電に備えてパソコン切っておきます。

はじめまして!!

呉(阿賀)のソーラン見習いと申します。
前々から、ブログ、拝見させていただいておりました。
私は、釣りの腕は×なのですが、楽しむ程度にやっております。

台風の1週間後、ということはこの週末くらい狙い目ですね!
たまには暴れてみようかなぁ~

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして~。

いや~、ソーラン見習いさん、お初です。ってか、sankonさんのHPでちょくちょく拝見していましたよ。こちらこそ、よろしくお願いします。早速リンク貼らせていただきました。
これからもいろいろと情報交換しましょうね♪

さすがですね。

やあ、江田島の人さん。来ましたね~。
わしも、今日は10時にはPCの電源切りますよ。
お互いに気をつけましょうね。

ご了承もなく・・・。

はい、はい、ちゅうさん、こんです。
ご了承もなく秘密の部屋をリンクしちゃっています。

ちゅうさん、ラッキーチャンスは、素人。狙って上げるのが釣り人でっせ~。
それにしても、ポイントがね。ま、頑張りましょうで。

台風通過の1週間後

今回の台風通過の1時間後は、間違いなく、仕事中です。
昔の台風19号のときは、私は釣りの「つ」の字も知りませんでした。
当時は東京に居て、翌日の土曜日は、仕事じゃないけど仕事の関係で広島に帰ってきました。 広島市内ほとんどが停電してたかな。
予約していた飛行機に寝坊で乗り遅れてたのですが、確か、欠航で、急遽新幹線で戻ってきましたね。
そんな中、釣りじいさんはキス釣りをされていたんですね♪

すすむ (⌒0⌒)

そろそろ

そろそろ渓流釣りも禁漁間近です!渓流も大きな台風の直後は危険だし、お魚さんが流されちゃってて釣りになりませんよね?
今度の14号の後、禁漁までの間に渓流釣りに行かれるか心配ですー。
釣りじいさんも、台風の後、キス釣りに行く時は気をつけてくださいねー。

いや、いや・・・。

すすむさん、すすむさん、そ~じゃなくて。
19号台風の後の日曜のことですよ。その後何回か行ったんですが、砂がなくなって、底はどこもゴロゴロしていました。ために、砂地に生息するキスもカレイも、もちろん根魚もどこにもいなくなりました。しばらくはぼ~ぜんとしていましたよ。
いくらなんでも、あの台風中に釣りはできませんでしたね。

今週が狙い目?

どうもです。
いや~いいこと聞きましたよ~。今週末~来週末あたりが勝負になるようですね。
ちなみに台風が行った跡は、全体的に型が上向くんですかね?それとも数が上がるんですかね?

1週間後でしたか

1時間後じゃなくて、1週間後でしたか。
読み間違えました。
こりゃー、仕事の疲れが出ているな。

すすむ (⌒0⌒)

そ~ですよ。

そうですよ、すすむさん。
ま、まさか、老化現象ではないですよね。いや、失礼をば。
明日は塾も「休講」です。ゆっくり身体を休めます。

邪道釣法ですが・・・

じっさま、本格的な投げ竿でキスを狙ったことはありません。というか、引き釣り出来る
場所が限られてますし、水深が浅いために、小さいオモリで釣ってます。
短竿に細いPEライン、3~7号のオモリを使い分けてます。 本格派の方からは怒ら
れるかも知れませんが、楽しいです。 こんなんで釣れてごめんなさい!

何であれ・・・

四季釣造さん、釣りに正道も邪道も無いと思いますよ、目的は狙った魚をどの様な方法であれ釣る、釣り師と魚の知恵比べ、これが一番と思います。
私の場合は対象魚に合った仕掛けを作ります、と言うより作っておりますv-10←こりが一番楽しみな所(笑)
だから何時でも機会が有れば釣行で来ますよv-218
最近は魚を釣っても殆ど家で食べません、少しだけ残してあとは近所に配ったりメバルやサヨリ等は開いて干してから、使い物にしたりしますv-13←この工程が又楽しみでv-10
だから釣りから帰ってもクーラーが空の場合が多々有ります←○坊主の場合も有りますが(爆)

休みならなぁ~(;_;)

1週間後というと・・・火曜日・水曜日ですよね~。釣りバカ父も健児も休みじゃないなぁ~。せっかく良い情報を手に入れたというのに・・・とほほ・・・(T_T)

お疲れ様です~。ゆっくり休めましたか?ひょっとして、釣り?^^

台風の被害は・・・

漠然と、「そちらの方面」を台風が襲ったように感じて、心配しておりますが、大丈夫でしたか???
こちら京都はなんと平和なところなのかとあらためて思う今朝であります。
夜中に雨と風がきつくなったようですが何事もなく、現在も南から時折きつく吹く風ぐらいで、太陽が顔をだしてます。
さて、本題。今度の日曜あたりは釣果が期待できそうですかね~
この間の日曜は目の前にアオリイカをみながらも、なんだか冴えない釣行をしてきました。
現在、スランプなべちゃんです・・・・・

釣ることが・・・

釣造さん、こんです。
釣り方はなんでも、釣って、楽しんで、料理して、そして食す。
これで、いいと思いますよ。わしらは漁師ではないですからね。
それにしても、魚影が濃いですね。大崎上島。う~ん。

そ、その通り。

泰皇夢さん、釣造さんへのレスありがとうございます。
その通りだと思いますよ。もっとも、そのための仕掛けや竿をつくってしまうという泰皇夢さんは、その点では別格ですがね。(笑)

今週末でも・・・。

釣りバカ家族さん、おはです。
今週末でもいいとは思いますが、かなり雨がひどかったので、濁りが心配です。
キスは濁るとエサが見えないんですよ。
近場を試されたら良いのでは?

台風で・・・。

suisuikichiさん、こんです。
台風で職場は休み、勿論、釣りになんて行けませんでしたよ。
家でぼーとしていました。どのチャンネルも台風だらけでしたからね。

お久で~す。

やあ、なべちゃん、お久しぶりですね。
ってか、お元気だったようですね。
こちらの台風状況は雨がひどく、風はたいしたことはありませんでした。
この雨でお魚さんも活性化するのではないかと思います。
確か、そちらは京都でしたよね。たいふうはの影響はなかったですよね。
早く元気ななべちゃん節が復活するとええな~。

おはようございますっ☆

台風は大丈夫でしたかっ(|||Д゜)
ニュースで広島の被害の事を言っていたので心配ですっ!!!

こちらは強風警報で愛知県内の学校はお休みです。
外ではガーガーゴーゴー風がうなっております・・・・・・

この台風でお魚さんは大丈夫でしょうか・・・(w>ω<w)

それも心配・・・(lll __ __)

ありがとう。

やあ、saoさん(ちゃん)
広島県は大きな被害はありませんでした。ご心配をおかけ致しました。
でも、この影響は1週間は続くと思いますよ。
そう、底の状態が変わって、「お魚さんが活性化するんです!」
パクパクとエサを喰い始めるんですよ。じゃけ、「釣れるんですよ~」♪

山陰?

ではではーーっ☆
再来週くらいには山陰に出陣ですかーーーっ(w^0^w)☆

活性化で~♪パクパク釣れ釣れですねーーっ(≧ヮ≦*)/☆

18日は・・・

はい、はい、saoちゃん。(←やっぱ、ちゃんがええ)
そ~ですね、18~19は山陰のビッグチャンスだと思いやすよ。
saoちゃんも「長いの」ぐあんばちゃって下さいね。

台風15号

台風の被害はなしですか?
こちらは停電が一回あっただけです。
近くの国道で崖崩れで通行止め。
そのときにおきたみたいですね。
1分もかからず回復しましたが。

さてこれからが問題なのですが。
台風15号が発生しました~
来週の頭頃にまた接近しそうだそうです。
どうしましょう~

まあ、何とかなるでしょう。

江田島の人さん、こんです。
15号ですか~。今の気候(水温が高い状態)が続くと台風の進路は日本へ向かうことになりますが、18~19には影響が薄そうです。
泣く子と台風にはかないません。祈るしかないですね。

釣造さんの甘い誘惑にメロメロですね、釣りじいさん。

18日はやはり山陰予定で思っていていいんでしょうか? しかしチョイ投げでやられたらベテランアングラーさんとしてはやっとられませんなぁ~(笑)

そうそうこの間の子供があげた大きいやつなんですが、おすすめの刺身にいたしましたところ等の本人がほぼ完食。 

みな文句も言えずにあきれて見てました。  

キスの刺身は・・・。

15号の台風も心配ですが、一応島根半島の予定です。もっとも、sankon御大次第ですが。キスの刺身、一度味わったら虜になりますよ。
釣ってきてはらわただけとって、1時間ほど冷蔵庫に入れ、それから捌きます。
フグさしのように、薄く切って平皿に並べ、ばら氷を置いて、ラップにくるみ、
2時間ほど経って食します。醤油にはしょうがをすって入れます。
これって、最高の料理ですよ。ちなみに、25くらいでしたら、料理屋さんの1人前。1000円ほどだと思います。これで、彼もキスのと・り・こ。

ワタクシはどこでもよーござんすよ。人数によって釣り場がおのずから決まってくるかと。

sankon御大、こんです。
4~5人にはなると思われるので、Kは場所的に無理かと思います。
又はK+αで分散するか、いづれにせよお任せです。お手数かけますが、よろしくプラン下さい。所で18(日)夜出発ですよね?

Re釣りじい様

了解です。出発は日曜日の夜10時くらいを予定しております。

じゃ~、ついでにココで希望者募ってみますかな。ご希望の方はご遠慮なくココに書き込んでください。それで人数確定して、場所を決めます。

sankonさん。
了解です。

では、では、このブログをご覧になっている皆さんの中で、9月18~19に山陰方面へ良型キスを釣りに行きたいと思われている方がいらっしゃいましたら、ご応募下さい。
   出発は18日(日)夜どこぞへ集合となります。
   帰るのは19(月)夕方から夜ということになります。
   行く先は山陰~島根半島、今のところ人数の関係で未定です。

ほー、いよいよ、18日の件も具現化していますね。
募集にあたって、新しいスレ(スレッド、記事?)を書かれてはいかがですか。
釣りじいさんに対しては大変に失礼ですが、老婆心ながら(笑)、書かせていただきました。
私は、17日の午後の予定があるだけなので、基本的にOKです。
翌日(9月20日)がお仕事なのでので、あとは体力の問題です。

すすむ (⌒0⌒)

はい、はい、すすむさん、了解です。予約入れておきますね。
ま、OLMでもないので、オープンにしておりません。
暇を見て記事にしてみましょう。

このページにもホワイトバンドv-12

こりは高いよ~v-10

>行く先は山陰~島根半島、今のところ人数の関係で未定です

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

じい様朝鮮半島に向けて思いっきり弾けてくらさいマセマセv-19v-19v-19

そ~は言わずに、300円。
はい、はい、朝鮮半島に向けてぶん投げますよ~。
泰皇夢さんの分もね♪

なんとか無事に生きておりますよ~~~!
って、たいした事なかったみたいです。(ほっ!!!)
雨が激しかった時は、マジで避難するかぁ~!と相談しておりましたが、杞憂に終わりました。

ほんでもって、18,19はまだわからんです。もうちょっと待ってね。

お疲れ様でーすっ(r^▽^)r

「ホワイトバンド」キャンペーン♪最高ーーーっですね~~(∀≦)/
超~~良い感じですっっ☆☆☆

saoも世界中の困っている人々に少しでも力になれたらいいなって思います!!!
\(∇~*\) (/*~∇)/バンザーイッ

ほしいかさん、無事でよかったね。
18~19の件、了解です。
あまり無理をしないようにね。

saoちゃん、おはです。
しばらく、このキャンペーンでいってみます。
出来るときに、お互いに、助け合いましょう♪

こんにちは。
なんだかお久しぶりのような・・・
テンプレすっきりしていいですね。

18日・19日腰を痛めないように頑張ってくださ~い

さちさん、こんです。
は~い、ぐあんばって来ますよ~。
ってか、なかなか思ったように行かないんです、です。ぶつぶつ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/54-6bc3bd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。