釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト


梅雨入り前の。

今日の瀬戸内地方は晴れてはいるものの、蒸し暑い。
九州に続いて中国も梅雨入り。
梅雨入り前のキスの乱食い狙いと思っていたが、どうやらチャンスを逃してしまった。

アロエの花1

例年通りアロエの花が咲いたが、どうも元気がない。
やはり手入れを怠ったせいだろう。
何ごとも愛情をかけてあげないといかんの?。

おふくろはいつも通りに可もなく不可もない日々を送っている。
三食それなりに食べ、週2回入浴サービスを受け、週1回ケアセンターに通い点滴を受け、
週2回訪問介護を受ける以外はなんの楽しみもないらしく、すぐ床につく。その方が楽なんだそうだ。
庭の花々に目を向けることも少なくなり、わしに手入れを強要することもなくなった。
ああせい、こうせいと言われているときは腹の立つこともあったが、
こう何も言わなくなると・・・なんとなく寂しい。

さてさて、こんな時はどうするかの?。
キス釣りでも行ければええんじゃけど、ぶつぶつ。
スポンサーサイト

コメント

ほぅ~、これがアロエの花ですか。一時、家庭の万能薬と云う事で、女房が育てていましたが・・・花が咲く姿は見た事が有りませんでした。
葉の濃い緑と赤い花は、原色に近いから、熱帯・南洋植物なんでしょうが、瀬戸と信州では気温が違い過ぎるんでしょうねぇ~。
伊達や酔狂で、瀬戸が日本の地中海とは言われていない筈だと認識しました。好い物を見せて貰いました。納得しました。

薬と・・・。

アガタさん、ども!

おふくろが胃薬と化粧品、そして傷薬の代用として昔から育てていました。今は大木のようになってしまい、玄関にほっていますが、水やりだけで毎年花を咲かせます。主を失った花は元気がありません。

アロエの花って初めて観ました。

綺麗ですねぇ。

お母様、つつがなく、お元気でおられることが一番ですね。

みんな行く道ですもの。

釣りじいさんへ

こんばんわ、お母様のかわりに
愛情を注いであげてください!
植物は絶対に裏切る事はしません。
気持ちが伝わるものなんですよv-290
うちの母もベランダにたくさん並べて
ヘルパーさんに水やり頼んでます!

わたしも初めて見ました

アロエの花はこんなに派手だったんですね。
サボテンとかアロエとか、花を想像しにくいものは
咲いてみるとあっという色かたちをしています。
うちのアロエ(もどき)も、もっと大事にします e-399

雨、降らない…

釣りじいさん おはようございます。

梅雨入りとは言うものの例年のような様相ではないみたいです。当たらない気象予報は“晴れ”が続いてます。予報士が“梅雨の中休みのような…”と言ってましたが、素直に間違いを認めないところが官僚らしくて…(^^
まァ、その“中休み”の間に竿をおおいに振って下さい。(^^

だうしたらよいのか?

私も介護の世界でも迷うところです。
私に気持ちは、皆さんに一日でも元気でいた貰いたい気持ちですが
会社からは、自分の考えを押し付けてはいけないといわれます。
余り動かなくなると筋肉が落ちると困ると思ってしまう時と
台所を綺麗にすると、どこに何があるのかわからなくなると言われます。
綺麗付きの人はよいのですが、余り片付けない人は、苦情を会社にいいます。その人のためと思ってもそうではない時もありますので。

もっと、その人の気持ちにならないといけないですね。

アロエの花、初めて見ました、元気になるとよいですね。

ですよね。

まるまるさん、ども!

「みんな行く道」、確かにそうです。
ま、見守るしかありませんが。
アロエの花はもっと綺麗な赤になるのですが、
手入れが悪いと元気も色もよくありません、やれやれ。

確かに。

オニキスさん、ども!

車もそうでしょうが、確かに植物は手入れをしっかり愛情を注いであげると翌年綺麗に咲いて恩返しをしてくれますよね。
何とか・・・努力します。

もっと派手。

kumokiさん、ども!

アロエの花はもっと派手なんですよ。
黄色も白もありますが、この赤が一番派手です。
胃腸薬になるし、傷薬になるし、熱冷ましにも使いますよ。

思うようには。

kinsanさん、ども!

ほんと、これだけ科学が進んでいるのに天気予報はあてになりません。ま、自然現象には勝てないってことでしょうかね。
雨の合間のキスつり、狙ってはいるんですが・・・。

難しい。

risuさん、ども!

ほんと、介護は難しいですよね。
それでなくても歳を取ると難しがるのに、わがままも多いし、
プライバシーもあるだろうし・・・。
大変な仕事だと思いますよ。幸い、我が家に来て下さるヘルパーさんはみんな良い方で、おふくろは待ち望んでいます。ありがたいことです。risuさんも大変でしょうが頑張って下さいね。

こんにちわ~

お久です
なんとももはや ブツブツぼやきが増えちゃってますね ww
きっと梅雨のせいだゎ
シトシトジメジメ 空を見上げるたびに ため息。。。
でもね 頑張っていたらきっと良いことがあるって・・・じいさん♪
ねっ 大物を夢見て 日々精進!!
ふぁふぁふぁいとぉーーーー!! v(*^0^*)/

ありがと~!

まきちゃん、ども!

いつもいつも激励ありがとうね~!!
大物を釣り上げるまで頑張ります!!
そっちも無理をしないでね~。

入梅前の・・・

蒸し暑いですね~

雨も降りそうで降りませんね てな訳で明日は行きます。
手漕ぎボートで例の所に・・・入梅前の御乱行を期待して へへへ
まぁ 遣ってみないと分かりませんね。 

御乱行!!

ハリーさん、ども!

御乱行で、うっぷんを晴らしてきてくらはいね~。
でも、転覆せんように気をつけてくださいね、にゃは!

釣りじいさんへ

今日は、知り合いで84歳になる人の買い物を頼まれて届けたらとっても喜ばれました。
いつも 骨折したら寝たきりになるから家族に迷惑は、かけたくないと言ってます。
私の買い物が高円寺なので何か買い物ありますかと聞くと 重いものを持つのがしんどいからよかったなんて喜ばれます。

アロエの花なんて初めて見ましたv-298
お花も人も元気が一番ですね!!

初めて見ました。

アロエってこんな立派な花が咲くんですね。
結構、情熱的ですねー。

いつもと違うと心配になりますよね。
わたしも子供が元気なくなって、
チョコを見せても「いらない」と言った時は心配しました。

子供と高齢者では、心配度も違うでしょうが。。

釣りじいさんこんばんは~

お母様の介護、大変だと思います。
スエーデンみたいに介護制度が進むといいんですけど、日本はダメですね。
負担だけは増やして、サービスは低下!
以前老人保健施設にお邪魔したとき、お年寄りの悲惨な姿を見て涙したのを覚えています。

また、ぼやいてしまいましたゴメンなさい・・・(´_`illi)

今度のお休みには、気晴らしにキス釣りに行ってきてくださいσ(゚ー^*)

頭んなか、もうろうと・・・!

おはよう御座います♪  (追伸: ごめん!サーバが混んでて、送れてなかった^^!)
ん・・・? 前回のコメ置きがないぞ? 確かピンクさんの次に入れたはずだが? <じいさま>に間違って消されたか? それとも送信したつもりでいたのか? その内容は、・・大物ねらい>??、・・ーん? 思い出せない・・。こんな朦朧とした一週間がはじまります。(^^!) 

快晴です

こんにちは♪
アロエの蕾は何だか美味しそうな果物のようですね。
そして一つ一つの花は可憐ですね。
お母様と釣りじいさんの元気の為には、今はお花の世話よりも釣りでしょうか。
美味しいキス料理でお二人とも元気回復されるといいのですが。

買い物は。

リリーさん、ども!

寝たきりの人にとって買い物は大変ですからね。
我が家ではケアの人が買い物を代行してくれるので助かったいます。

ですね!

konaちゃん、ども!

ですね。お花も人も元気が一番。
お母さんは元気になりましたか?

ある意味。

ちゃみさん、ども!

ある意味子どももお年寄りも同じかも知れませんよ。
自分のことを中心に考えたり、自分に都合のよいことしか
考えませんからね~(笑)。

なかなか。

bunyanさん、ども!

どちらがよいのか分かりませんが、北欧の教育や年金、介護の充実は最近評判ですね。でも、高福祉のためには高負担も必要ですから、今の日本の制度は抜本的に変えないとできないでしょうね。

なかなか釣りには行けません、ぶつぶつ。

にゃははは。

史実探偵:平 素人さん、ども!

にゃははは、こう暑くなると頭の回転がおかしくなる(笑)。
わしはなんの操作もしておりやせんよ~。
夢の中でコメントを入れていたのでは?

ま、無理をしないように!!

思うようには。

ぷりんさん、ども!

昨日も快晴無風の中、草取りをしましたが、1時間でギブアップでやんした。仕方がないので、ふてくされて寝ていました(笑)。
なかなか考えているようにはいきまへん、やれやれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/548-390bd56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

