釣りじいさんのぼやき

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中のキス釣り

21日、日曜、父の日。
ってことは関係なく、早朝3時、すすむさんがお迎えに来てくれました。
雨が降り出しました・・・・雨が・・・・予報通りではありますが・・・。

袋の内28cm

朝5時着、雨が止んだ!!
んで、見てくらはい、久々の28cmのキスが早速釣れました!!
30分後、27cm!
1時間後21cm、続いて16cm・・・・・・・。

すすむさんも良型をGET.

釣りじいさんのアルバム 185

またまた、雨がひどくなり、撤収。
次のポイントへ、雨足はひどくなるばかり。
んでも、すすむさんは頑張って引く、藻ととともに26cmを上げる。
わしは早々車に避難、んでも、すすむさんは頑張っています。

帰りに大物が出るポイントへ立ち寄りましたが、雨は更にひどくなり、納竿。
結局実釣3時間くらい。
全身雨でずぶぬれ、帰りの車の中ではほとんど冷蔵庫状態で死んでいました(笑)。
若い頃なら雨合羽を着て頑張るのですが、歳をとるとだめですね?。粘れません。
でも、今回は久々に大型をつり上げて満足でした。

釣りじいさんのアルバム 184

早朝のポイントの対岸です。なかなか幻想的でした。
日が昇るとこんな雰囲気の所です。お天気ならばもっと釣れていたでしょうね。

釣りじいさんのアルバム 186

釣りじいさんのアルバム 187

釣れたのは4匹だけでしたが、満足しています。
今日はついでに釣れた鯛も全てお刺身にしました。
おふくろは大喜び、半分以上をたいらげていましたよ、にゃは!

すすむさん、今回も雨の中、ありがとうございました。
雨さえふらなかったら、今日は大物釣りをもっと堪能できたでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

 くっ、くっ・・・。あー、デカイ。
私に釣れるキスは、じいさんの半分のサイズ。
 うー、くっ、くっ・・・
和歌山の山小屋を捨てて、瀬戸内に住もうかなあ。
 お母さんの舌鼓が聞こえてきます。
そして、幸せそうな顔。

 写真奥の小振りの鯛は、好い姿ですね。それに、その上の写真の海の透明度・・・ つくづくと、日本の海は綺麗ですね。
 テレビなんかでは、殊更に芳しくない日本の海を映し出していますが、海外と比べても遜色のないと云うよりも、それ以上の綺麗さじゃないですか。海外リゾートなんて目じゃないですね。灯台もと暗しで、羨ましい瀬戸内の海ですね。
 キスも大物。ついでに金キスがあったら、最高ですね。ウッシッシ。

釣りじいさんへ

私は、雨の中防衛省の護衛艦の試乗会に行きました。
大勢の人だし急な階段で上り下りが大変で見れるところは、見て周りましたけど今まで見たカナダ海軍やドイツ海軍もみましたけど自衛隊の船は、狭かったです。

共有別荘地。

森に暮らすひまじんさん、ども!

ははは、ひまじんさんは山の、わしは瀬戸内の海小屋、ってことで共有別荘地にでもしますかね(笑)。
冗談はともかく、ひまじんさんのお住まいは素敵ですよ!
海にもすぐ行けるじゃないですか。

金キス!

アガタさん、ども!

ですよ。
日本は海も山も捨てたもんじゃないですよ。
日本を知らずして、世界を語るなと言いたいですよ。
四季もあり、それなりの人情もあり、素晴らしい国だと思いますよ。これで、政治がなんとかなれば・・・。

日本サイズ。

リリーさん、ども!

ま、人間も小型ですし、島国で小さいし、
しかたのないことですよね。
でも、その小型が、車を始め世界で注目されているようです。

大型キスGET!

釣りじいさんこんにちは♪

雨の中お疲れでしたねσ(゚ー^*)
でも大型キスGETは、疲れを吹き飛ばしてくれたようでよかったわね!
キスの28cmの大きさって想像がつかないけど、スーパーじゃせいぜい15cmだものね(*^_^*)
1回食べてみたいものですm(__)m

一度食べたら。

bunyanさん、ども!

一度食べたらやみつきになりますよ、キスのお刺身!
こちらへ来られたら食べさせてあげるよ~。
それとも・・・自分の手で釣りますか?

このサイズはなかなかでませんよね。素晴らしいの一言です。4枚目の画像の一番奥にときどき入ります(笑)。大好きな釣り座の一つです♪

きのうは。

釣りキチsankonさん、ども!

昨日の朝は逆潮だったので、あの奥へは行けませんでした。
天気が良ければ粘ったのですが、ってか、天気が良いと出なかった
かもしれません、あのサイズ。

ずるい、ずるいです(爆
28、27と釣り上げてしまうなんて・・・

天気が悪いだけに実釣時間も少なくなるので、数はでないでしょうがソノ釣り場だけで26、27、28と出たんですね~
おみごとです^^


いいなあ、釣りたいな~
ブツブツ(笑

おめでとうさん

しかしあの場所は私のテレトリーですよ(笑)
内側に投げると大物が来ます・・・26,27cmは出来すぎです。

まぁ 雨の中頑張ったので 御褒美でしょう。

これからは当分ぶつぶつは有りませんね!

さすが!

28センチ良いですねー
私も早くそちらで釣りたいです。
和歌山でまだ最高23センチです。
なんとか25センチ釣ってから呉に行きたい
と思っていますが、何時になったら行けるのだろう(笑

ラッキー。

rx75555君、ども!

へへへ、ラッキーでした。
時間は少なく、数も少ないですが、目標は達しましたよ。
次は尺です!!

次は!

ハリーさん、ども!

お天気には恵まれませんでしたが、
目標に接近、
次は・・・当然、肘たたき!!

早くしないと。

作ちゃん、ども!

早くしないと尺は日本海に逃げてしまいやすよ~(笑)。
梅雨明けまでがチャンスですよ!!

21日は、私の誕生日でしたe-239
大物釣れてよかったですね (^^♪
私も釣りしてみたいなぁ(>_<)

おめでとう♪

konaちゃん、ども!

そうですか! お誕生日おめでとうね。
こちらへ来たら釣りに行きましょう!
修学旅行も楽しかったようですね♪

釣りじいさん
さすがですね。いやーこんなでっかいキスいるんですね。
私の釣ったキスなんか赤ちゃんですねー。
恥ずかしいです。まいったなあ・・・
でもまあ、他の釣りもあるんでまた頑張ります。笑

肥えてる…

すごい。手前の二匹、特に太ってますね。
どんな味がするんですか? あっさりでしょうか。

母上様が喜ばれたとのこと、なによりですね!
ご飯とみそ汁と新鮮な刺身。あー 食べたいなあ e-260

釣りじいさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

おおーっ、見事なサイズでしたねぇ!
毎日ばんがっておられる釣りじいさんへのご褒美かと。
お母様も喜ばれたようでなによりなにより♪
次回の釣行も愉しみですね!!

また遊びに伺いますね☆

やりましたね~

釣りじいさん おはようございます。

良型ゲットおめでとうございます。(^^ 雨にも負けて、風にも負けて…それでも釣りあげる根性と技術!半端ではないですね(^^
先日、息子が来て言うには、紀州のキスは今年は細いのばかりとか…そちらへ行ってしまったらしいです。魚型格差です。…(^^

瀬戸内も良いですね

私も瀬戸内の何処かで海の傍に居を構えて
釣りと畑で自給生活をやりたいと
考えたことがありますよ。
今も海の傍ですが、台風シーズンは大変。
風の強さは半端じゃありません(笑)

ここでは準組合員に入ってプチ漁師って事も
可能ですが、釣りは純粋に楽しみたいです。

釣りじいさん

雨の中御苦労さまでした!
雨の中でも、釣りに行こうという気持ちだけでも若いですね。
私なんかは、雨が降ると、外に出るのが億劫になります。

でも、そんな雨の中での大物の釣果、
釣りじいさんもまずまずだったでしょうが、
おふくろさんの喜ぶ顔が一番のご褒美ですね。

  都筑の風@横浜

お見事!

28センチにもなると、やっぱしデカイですね。
わたくし・・・何を隠そう、投げ釣り歴30年。
このサイズはまだ未知の領域ですわ~。
ちょと恥ずかしいです。

釣りじいさんが行かれるポイントはローケーションが最高ですね。
羨ましいです。
雨にもめげずお疲れ様でした。
ブログをリンクさせていただきます。
これからも宜しくお願いします。

それぞれに。

isshyさん、ども!

楽しみ方はそれぞれです。
大きいのを狙う釣り人もいれば、いろんなお魚を狙う釣り人もいれば、釣りを純粋に楽しむ釣り人もいます。
わしはキスを追いかけ、そしてあの世へ行くまでに、より大きいキスちゃんに出会いたいと思っているだけですよ。

淡泊です。

kumokiさん、ども!

キスは淡泊な白身のお魚です。
ですから、どんな人の口にも合うし、どんなお料理にも合いますよ。
kumokiさんのおりょうりとはちと違いますが、スパイシーなサラダとも合うと思います。でも、お刺身、塩焼き、天ぷらが一番かと。
ははは、そろそろ日本食が恋しいでしょうね!

senさんに。

ゆうさん、ども!

senさんにプレッシャーを与えられましたが、
なんとか形になりました。
次回は肘たたきを狙いたい・・・な~。

今年は。

kinsanさん、ども!

今年は瀬戸内が好調のようです。
こちらでもピンもたくさん出ますが、まるまると太ったのが多いような気がします。ま、ポイント次第なのでしょうがね。
雨の中短時間、数は少ないですが、大満足でした。

長崎は。

投げ山さん、ども!

それでもやはり、長崎ですよ!
確かに台風の通り道でもあり、海の荒れることも多いでしょうが、
大キスのニュースはほとんどそちらですからね~。
お嬢さんも釣っておられるし(笑)。
ま、住めば都ですね。

大満足。

都筑の風@横浜さん、ども!

はい、今回は雨で心配していましたが、
ちょうど止んだ直後に釣れました。
続けて大物を2匹上げたのは久しぶりでしたので、興奮しました。
次回はもっと大きいのを釣りたいな~、にゃは!

こちらこそ。

ちょい投げ男さん、ども!

はい、これだけの大物は年に1回あるかないかです。
わしも30年以上キスだけを追いかけていますが、
続けて出るのはそうありませんよ。

ま、大きいのを釣りたい人や、数を釣りたい人や、海へ出るのが好きな人、等々いろいろありますから、それぞれの楽しみ方でええんじゃないでしょうかね。

こちらもリンクさせて頂きました。これからもよろしく!

おーやってますね!!やはりこの時期はデカイの出ますねー☆このサイズはまだ釣ったことないので、この時期に集中して攻めれないのが辛いとこです汗
先週蒲刈で25クラスを釣りましたが、よく肥えてたんで刺身にしましたが美味かったですよw

忙しい。

つーじ君、ども!

大分忙しくなってきたようですね。
頑張ってくらはい。
やっとこさ、28を釣りましたよ。
次は・・・当然、肘たたきです、にゃは!

ベストに付けていた赤と白の手袋が目立ちますね。

見事な大ギスです!!

はじめてコメントさせて頂きます。亀丸と申します。ひまじんさんのブログのコメント欄でいつもお見かけしますので何度か覗かせて頂いていました。
私は広島県の因島出身で子供の頃からキスや鰈釣りに親しんで来ました。
大阪に就職で出て来てからはキスの場合、専ら日本海でボートから狙っています。
味から言えば、同じ魚種でも瀬戸内の魚に敵う物は無いですよね。
あえて日本海から狙うのはまだキスがウブで、しかもサイズの大きいのが沢山残っているので私の様な腕の未熟な者でも肘たたきの夢を見せてくれるからです。
とは言うものの、ここ十年で随分日本海のキスの型も細かくなりました。
まだ瀬戸内でこんなキスに会えるなんて驚きです!!
瀬戸内産の大ギスの糸造り、何時も味わえるなんて、お母様も最高に幸せだと思います。

良かったぁ♪

おはようございます♪
凄いですね、立派なキスちゃんが釣れましたね。
釣りじいさんもすすむさんも満足気なお顔で、私も嬉しいです。
お母様の嬉しそうなお顔も浮かんできます。
肘たたきも目前!
次回も又楽しみですね。
それにしても朝3時とは随分と早いですね。
雨に当たって、お風邪召していませんか?

コメント

凄い・・・大きなキス、それにタイも。
ご無沙汰してました、PCの調子や体が・・・なんだ訳が判らなくなり(笑)、梅雨のせです?、PCも元へ戻りました。

ストラップ。

すすむさん、ども!

ストラップかと思いやしたよ(笑)。
もっと粘りたかったですよね~。
次回に・・・?

はじめまして。

亀丸さん、ども!

はい、時々ひまじんさんのところでお見かけしていましたがURLがないので、そちらを覗けませんでした(笑)。
そうですか~、因島におられたんですか。
ですね~。他のことはよくわかりませんが、瀬戸内のお魚はピカイチだと思いますよ。特に、キスはパールピンクで、個体数も多く、冬も1年中釣れますし、意外と大物も多いです。しかし、なかなか30オーバーはいません。肘たたきは北近畿か長崎でしょうか。それでも、わしはこの地で尺を追い求めますよ。ボート釣り、頑張って下さいね。ではでは、これからも気楽にお越し下さい♪

ありがとう。

ぷりんさん、ども!

はい、尺とはいきませんが、やっと今年初の大物を釣りました。
ちびの鯛も全てお刺身で頂きましたよ。おふくろは大喜びで、これで1年は生きられると(笑)。
雨が降らなかったらもっと粘ったんですが・・・。
寒かったですが、風邪は引きません、ってか、根が丈夫ですよ。

コメントが。

ふくちゃん、ども!

いつ覗いてもコメント覧が閉じられていたので、心配していましたよ。直ってよかったですね!

釣りじいさん へ

こんにちは、大きいですね~30cmまで
もう少しですね!
チビ鯛まで釣れちゃって、(鯛がついでですか!)
お刺身うまいでしょうなぁ~、かしらは
お吸い物ですか?v-411

ついでの鯛。

オニキスさん、ども!

キスの投げ釣りをしていると、決まって釣れる外道は鯛です。
15cm以上あれば持ち帰りますが、それ以外は返します。
今回は小さいけど刺身にしました。
鯛は捨てるところがないですよね。吸い物にすると身がばらけます、でも、骨には注意ですね。

初めまして!

初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の超初心者です。
大きいキスですね~羨ましいです^^
鯛も釣られて、すべてお刺身とはほんと美味しそうです♪
私は、食べる事が好きなので早く自分で釣った魚を食べたい今日この頃です。
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします♪

こちらこそ。

Gyonet編集部さん、ども!

こちらこそよろしくお願いします。
釣りのネットをやっておられるようですね。
またゆっくり拝見させて頂きますね。

釣りじいさんさんへ

お返事&ブログご登録頂きまして誠にありがとうございます。
これからどんどん釣り業界を盛り上げていきたいと思っております
ので、今後ともよろしくお願い致します^^

頑張って。

GyoNet編集部さん、ども!

はい、早速登録させて頂きましたよ。
頑張って下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/553-ccc861fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。