釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト


今日から夏期講習会

7月20日(月)。

今日から高校生との長???い夏期講習会が始まります。
瀬戸内は今朝から雷を伴った酷い雨。
教室の中は湿気でムシムシします。

昼から夜9時半まで、彼らの若いエネルギーとの闘いです。
彼らの夢実現のために、老骨に鞭打って頑張りやす!!

ってなわけで、記事の更新ができなかったり、コメントに対するお返事が遅れると思いますが、
よろしくお願いします。

暑さ厳しいおりがら、皆様のご健勝をお祈りいたします。

かなさんからの
【ブログ友のかなさんからお借りしました】


PS.講習会は月曜?金曜で、土日は休みです。すすむさん、ハリーさん、よろしく、にゃは!
スポンサーサイト

コメント

今日から講習会ですか。夜9時半まで.....
ご苦労様です。
暑いのでお体気をつけてくださいね。
土曜、日曜キス釣り行けると良いですね。
頑張ってくださいね。

釣りじいさんへ

今 子供が少なくて以前より受験も楽ではと言ってますけど問題の傾向が以前より違ってるように思えます。
昔だったら 考えないような問題や子供の感情や思考をよく見てるようです。
受験も受験も先生まかせでなく 親も情報集めも大事です。

未来ある若者達へご老体を惜しみなく鞭打って下さいませ!
その後には極楽の晩酌が待ってるはずですからね・・・
あまり無理せず、子供達にはほどほどに鞭を入れてください!

釣りじいさんこんばんは☆
今日から夏期講習大変ですね~
教え子に来年笑える日がくることが釣りじいさんの願いだもんねσ(゚ー^*)
暑いけどガンバッテネ!

夏季講習

釣りじいさん おはようございます。

今年も夏季講習の時期になりましたね。早いものです…我々の一夏はそんなに重要ではないのですが、学生諸君はとても大事な夏!考えただけで、よい気分になりませんね。(^^
兎も角、この修羅場?をベテランの“技”で乗りきられますよう…

山口を。

作ちゃん、ども!

山口の旅、奥様と愉しまれたようで何よりです。
それに、しっかりキス釣りもされたようですね。
羨ましい限りでござんす、とほほ。

私大は無風。

リリーさん、ども!

早慶を覗けば私大は無風。
中には消えゆく大学も。
我々の仕事もそろそろ終わりでしょう・・・。

ムチは。

デジャブーさん、ども!

ムチは彼らから受けていやす、ははは。
若さをもらっていますよ。
はい、頑張りやす!!

天王山。

marihimeさん、ども!

正しく夏は受験生の天王山ですが、
少子化の中で、その天王山も大分様変わりしています。
もっと、緊張感のあった頃が懐かしいです。

経験で。

kinsanさん、ども!

ま、30年以上やっていますので、経験が物を言います(笑)。
でも、毎年受験生は変わりますし、受験現場も変わりますから、
そう言う意味では毎年新鮮な緊張感がありますが、
少子化の中で、ちょっと「猛烈さ」に欠けます。

釣りじいさんへ

早慶も学部によっては、人気度が違います。
最近 青山や中央大は、都心から離れてるのか人気がありません。

夏季講習ですね。
釣りじいさんは何を教えていらっしゃるのでしたっけv-236

きっとカシコイのでしょうね。v-221

まるまるも若かりし頃は賢かった日もありましたけど。

日食♪

おはようございます♪
とうとう長い夏期講習が始まったのですね。
このじめじめ暑い時期の勉強はしんどそう。
でもここが頑張りどころ!
今日の広島のお天気は如何でしょう?
生徒さん達も今日は日食を観てから頑張って下さいね。

いよいよ。

リリーさん、ども!

全く、私大も終わりですね~。
でも・・・いよいよ、衆院選ですよ。
どうなるか、楽しみです。

文系です。

まるまるさん、ども!

決して「賢く」はありませんが、「努力家」です(自称)。
高校生に英語国語を教えています。社会は相談を受ければ教えます。
誰でも、昔は天才・・・成長するにつれて・・・ただの人、にゃは!

日食は。

ぷりんさん、ども!

はい、恒例の夏期講習会が始まりました。
今日の広島は薄曇り、少し日食が見えましたが、
受験生は興味がないようで・・・ロマンがない!!
がんばりま~~~す!!

あらあら、涼しそう。

青サギ君が出張してますねv-290懐かしい。
この写真を見ると、青サギの写真を撮ってみたくなりました。

一昨日大雨のあの日に、広島の天満屋9階のバイキングに行ってたんですよ。
前から約束してたので、雨を気にしながらでしたが、高速バスは大丈夫でした。おしゃべりには良かったのですが、美術館や縮景園 を止めたのが残念でした。

そちらは・・・。

かなさん、ども!

はい、青サギ君に出張してもらいました(笑)。
それにしても酷い雨でしたね。そちらに被害はなかったですか。
錦帯橋に行ってたらしいですね。
そうですか~、広島に来ていたんですか~。
お元気そうで何よりです。
夏ばてしないようにお互いに注意しましょうね。

ご無沙汰していました

 若者との真剣勝負ですね。
じいさんの受験生への情熱が伝わってきます。
熱い心を持ち続けているじいさんが羨ましい。
私なんか、なーんの情熱もありません。
日々、のらり、くらり。ぼーっとしています。
ま、若い時からそうでしたけど・・・。
 総選挙も遠い国の出来事のようで、関心がありません。
山の上まで選挙カーは来ませんが、あれはやかましいだけ。
声を嗄らして連呼する姿は滑稽なだけですね。
 国民の政治意識とその国の政治は同じレベル。
選挙の結果に余り期待していません。
期待するのは、明日の釣果だけです・・・。すんません!

夏期講習大変ですね(>_<)
お体に気をつけて、がんばってください!v-299

仕事に釣りにと精力的に頑張っておられますね。頭が下がります。
肘たたきへの夢、子供達のより良い未来への使命感が釣りじいさんに情熱を与え続けているんでしょうね。
釣りじいさんが子供達の事を記事に書く時、その視線は何時も厳しくも優しさを感じます。
これからもお体大切に仕事、釣りにと情熱を燃やし続けて下さいね。

そちらは、大雨の被害とか、大丈夫でしたか?
こちらも、夜間に大雨が降ったりして、毎日が
蒸し暑いです。夏季講習会、無事、乗り切って
下さいね。

それも国民。

森に暮らすひまじんさん、ども!

いえいえ、それも国民ですよ(笑)。
存分に釣りを楽しんでくらはい・・・。
わしは・・・高校生の匂いを愉しみますから、ぶつぶつ。

そっちもね。

konaちゃん、ども!

修学旅行は楽しかったようですね。
夏休みは楽しいでしょうが、少しはお勉強も頑張ってくらはいね。
わしも、がんばりますよ~!!

ありがとう。

亀丸さん、ども!

やっと雨が上がって、今日の広島はすがすがしい天気です。
わしの住むところは山の中腹で心配していましたが、大丈夫でした。山口よりは大変なことになっていますが。

子どもを教えることは大好きです。
そして、指導を通して彼らの未来に関わっていけたらと思っていますが、最近は親の介護と自分の老後を考えて、ちょっと中途半端な気持ちです。でも、頑張らねば!!
そちらもお体をいたわってくらはいね~!!

大丈夫。

海山人さん、ども!

はい、こちらは大丈夫でしたが、山口よりは大変で、友人も水にやられてしまいました。ほんと、日本の河川行政はだめですね~。
今日の広島は梅雨明けを思わせる好天気です。
さっ、授業が始まります!!

ブログ名変更しました!

釣りじいさんこんにちは~
今日25日からブログ名を「まり姫のあれこれ見聞録」に変更しました。
今後ともよろしくねσ(゚ー^*)

釣りじいさん こんにちわ。

鬱陶しいですね 今週末は自宅待機です(笑)
雨で何処にも行く気になりません 梅雨明けは何時でしょうか?

日本の未来を託して若者とのデスマッチ 爺さんの気力と体力
には頭が下がります・・・ 無理をしない様にね!

さて 釣行ですが日程調整をして連絡させて戴きます。

応援しています

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今度は私が応援隊長をかってでます。
釣りじいさんが頑張れるように~~~笑
今年は、試験も合格したので、料理と手話の勉強しています。
手話は国家資格を取るのではないので、余り真剣になれないです。
暑くて大変でしょうが、応援隊長がついていますので~~~笑

了解です。

marihimeさん、ども!

了解です。ブログ名を変更しておきました。
頑張ってくらはいね!

よろしく!!

ハリーさん、ども!

やっと、今日雨が上がりましたが、また週半ばに降るようですね。
家中ジメジメして気分が悪いですよね。
はい、ご連絡お待ちします、にゃは!

ありがと!!

risuさん、ども!

ははは、心強い応援隊長、ありがとうございます!!
こちらはやっと雨が上がりましたが、今年は梅雨明けはなさそうで、また週半ばより雨の予報、ジメジメしてカビがはえそうです。
暑いですから、お互いに注意して頑張りましょうね。

天王山

私も昔は受験生。
夏期講習にも行ったことありました。
なんだか懐かしい思い出です。
「夏休みは天王山」などと言われておりましたなぁ。

それにしても、なぜ”天王山”って言うんでしょ?

釣りじいさん、若さをもらってなお元気でお過ごしください!

獅子奮迅!

近くの塾の窓枠いっぱいに、「夏の陣!」
ああ、あの内には、静かなれども、熱気あり!
若者も、じいさまも> あのように頑張っておられるんだなぁ・・・
暑さ増しゆく折がら、どうぞお身体おだいじに♪

このときを。

ちゃみさん、ども!

このときを逃がすと合格も遠のく、ンで・・・天王山。
ま、時間があればええものでもないのですが、
学校がない分がんばれる時間も多いのでね。

それほどでは。

史実探偵:平 素人さん、ども!

ははは、それほどではないのですが、彼らの行く末を考えると
こちらも頑張ろうと言う気になります。
子どもの多かった昔は、はちまきをして気合いを入れていましたが、
今はのんびり追い込みをお手伝いしています、はい。

ご無沙汰しております

いよいよ始まりましたか 夏季講習!
私は専門志望だったので塾に通う友達を横目で流して
夏を満喫しておりましたe-256e-255
今になって もっと勉強ておけばよかったe-259なんて 

蒸し暑い毎日ですから
お体ご自愛しつつ頑張ってくださいませ~e-271

ども!!

まきちゃん、ども!!

こちらこそご無沙汰です。
覗いてはいるんですよ(笑)。
ま、お元気そうでなによりです。
学生時代はあっという間に終わり、社会人生活は実に長い。
後になっていろいろ考えますよね。
まきちゃんもお元気で!!

長い梅雨です

もうすぐ8月なのに、なかなか明けない梅雨。。。
今日もムシムシです。
こんなに降られたのでは釣りどころではありませんね。
実は今週末もキャンプなので天候が心配です。
夏期講習、お体に気をつけて、がんばってください!

そろそろ。

つとりんさん、ども!

そろそろ梅雨明けのようですが、宣言はないようですよ。
わしは講習会でばたばたしていて、なかなか釣りに行けません。
週末晴れるとええですね、楽しんできて下さいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/560-8de2649a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

