釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷は遠くにありて想うもの

ここは長崎県田平・生月町、もうすぐ合併して平戸市になります。さちさんが生まれた所です。ひょんなことから、さちさんのお友だちの「嘉さん」とブログで知り合うようになりました。

  この写真はその嘉さんが最近撮られた「サクランボの花」です。この町について興味をもたれたら下記のHPにアクセスして見て下さい。嘉さんのHPで、のどかな田舎の風物や歴史を堪能できると想います。

  http://www.d1.dion.ne.jp/~jh6aam/

  泰皇夢さんもお若い頃に釣りの取材で出かけられたそうです。(詳しくは泰皇夢さんの別館ブログで)最近合理化や財政建て直しの美名のもと、情緒溢れる地名が消えていきます。残ったのは番号だけという悲しい現実。日本の良さ、故郷の良さが失われていくような気がします。

  釣行するときまって目につく美しい光景。釣りキチ諸氏、あまりに釣ることに夢中になり過ぎて、周りの景色を見落としていませんか。魚は身体の栄養に、自然の風景は目の栄養に。ちょっと、立ち止まって、故郷のことをお考えになってはいかがでしょうか。次の世代に美しい田舎を残したいもんです。ってなことを言って、「肘たたき」が釣れれば心臓バクバクで、周りは目に入らんかもしれん。


jh6aam@2679.jpg

スポンサーサイト

コメント

綺麗ですね~♪

こんにちは~(~▽~m)
そうですね~最近は風景をゆっくりと見る事って少なくなりました・・・

身近な自然でも季節を感じさせる物ってイッパイあると思うので~
目の栄養・・・とってみようと思います♪♪

是非訪問を。

やあ、saoちゃん。
「嘉」さんのHP,一度覗いて見て下さい。。長崎平戸の良さや問題点がわかるはずですよ。そのHPの「スライドショー」はええですよ。一度訪問してみてね。e-53

増えてますね~

少しの間来ないとまた人が増えてますね~
11月の釣行は私ももう一度行きたいです~
まだ予定は立ちませんが。

実は親父が誰かから盗ってきたらしいのですがどんな物か分からんのですが知ってたら教えて~
SHIMANO
チタノス・スーパーエアロGT7000
どこにも載ってないんですよね?

リンク貼らせていただきました。

「故郷は遠くにありて想うもの」とはよく言われる言葉で正にその通りで、故郷を離れないと実感出来ないのかも知れません。
私も少しは離れた事があるので実感しています。

いゃぁ、田舎をこれほど絶賛していただけたら嬉しいものですね。
これもさっちゃんの人柄のおかげばいね。

いいところは魚が美味しいし、自然が豊かだとか少しあるけど問題点は沢山あるでしょうね。(笑)

スライドショーは自分でも「良くできたな?」と思ったのですが他を手直し更新しないとお恥ずかしいです。(汗)

ただいま、リンク貼らせていただきました。

世の中動いて・・・。

江田島の人さん、こんです。
世の中は動いているんですよ~。
11月3日再上陸を予定しています。今のところ、すすむさん、釣りばか君、そしてわしの3人です。
日程が近づいたら打ち合わせしましょう。日帰りです。
竿の情報は泰皇夢さんか、sankon御大にね。わしは、釣るだけです。

スライドショー

嘉さん、こんです。スライドショーええですよ。
でも、波打ち際のゴミのシーン。ほんとに切ないですね。
一通り拝見しました。無線局をやってるんですね。わしのブログ仲間の四季釣造さんも地域振興のための活動をなさっていますよ。
もしよろしければ、わしの所から「大崎上島・釣りバカ日誌」をご覧下さい。そ~言えば、嘉さんは花に興味があるんですね。ちょくちょく「盗みに」行くと思いますので、その節はよろしく。v-10

本当に

そうですよね~。都会のど真ん中に住んでいるので、渓流や海辺に行くと毒素が抜けていくのが分かります。風景もそうですけど、水の音を聞いているだけで癒されますねー。

本当にー2

i-260そうなんですよ、わしも元は関東人でしたから、自然や田舎のありがたみが身にしみてわかります。
水の音、風の音、大気の流れ、ついつい便利な物に慣れてしまって、自然のありがたみを忘れてしまっている現代人。
せめて子どもたちにはしっかりと伝えねばなりません。

ふるさと・・・

お話し読んでいたら胸が熱くなりました。
わたしのふるさとは『甲山町』ですが、昨年の10月に世羅郡3町が合併してわたしの実家の住所からは消えました。
消えてしまう何日か前から、無性にさみしさ・悲しさが胸の奥にこみ上げてくるのをおさえきれませんでした。
あの懐かしい『甲山町』は、いまからの人たちには昔のものになってしまうのです。
父や母は合併前に知り合いの一人一人に『甲山の名前を残しておいてもらいたい・・』という思いではがきを書き送りました。そのはがきを受け取ったときに、涙が流れてしかたありませんでした。
ふるさとはいつまでもそのままであってもらいたい・・・とずっと思います。

ふるさと・・・2

釣りバカ家族のおねいさん、う~ん、ちょっとこみ上げる物がありますね。故郷の地名がなくなったり、合併で消えたりするのは、父母の思い出が分断され、なんとなく自分の帰るところが、そして、拠り所とする場所がなくなるような気がしますよね。
ふるさとは、いつでも、そこにあり、いつでも、帰れる場所であってほしいですよね。

まずは景色から!

あっしの場合、ポイント選びの基準に、「景色の良い場所」がまず第一です。
できるだけ人工物の無い所、目の前にドバーっと瀬戸内の海が広がってる所、島々が折り重なって見える所、他に人がいない所、など。
特に、カレイの季節になると景色優先で選んでます。(ヒマですからね!)

うちとこは

なんとまだ古い町名のままで自治会が組織されています。
鍛冶町、寺町、船場町(これは地名でもあります)、伝馬町、米屋町、荒瀬町、八軒町・・・。名前を見ただけでどんな仕事をしている人が住んでいるのかわかりますよね。
何でも新しければ良いっていうものではないのだ。
ナーンテ、かく言うわたしもお嫁に来て初めて、昔の町名がわからないと仕事にならないと思い知ったのでした。

それ、それ。

そ~ですよね、ほしいかさん。
ど~せ、釣りに行くのなら、ごちゃごちゃした波止よりは、見晴らしのきく、視界180度の所がええですよね。
それにしても、よっぽどヒマなのか「落書き」でやんすか。

広島も同じ。

そ~ですか、ヤヤーさん。広島も同じですよ。京都もそうでしたね。
町の名前を聞いただけでどんな町かわかる。自分の行くところがどんなところかもすぐ分かる。それが町の由来ですよね。

有難うございました♪

こんにちは~
昨夜「嘉さん」のHPへ遊びに行かせて頂きましたっ♪
本当にスライドショーは素敵でしたっっ(^・^*)♪
続きが無いのかな~~って思っちゃいましたよ~~☆
又、素敵な方をご紹介頂きましてありがとうございますっ(o^0^)o

ど~いたしまして。

やあ、saoちゃん。
書き込み見ましたよ~。なかなかお忙しい方で、レスが遅れると思いますがよろしく。(わしみたいな暇人じゃないようです)
時間があったら、ほかの所も見てみてくださいね♪

肘たたきが・・・

じい様大変ですぞ、嘉さん6月に30cm釣られてますがv-12
写真は投稿欄に貼っています。

見ました・・・。

見ました・・・。ショックでやんす。
やっぱ、ポイントでしょうね~っと、自分を慰めて、ぶつぶつ。

お願い事・・・

こんにちは~♪お疲れ様ですっ☆
実は、お願い事で参りました。
saoの所に、バトンが回ってまいりまして・・・
是非っ釣りじいさんにも参加して頂けないかとのご相談なんですが・・・
如何なものでしょうか? お時間がある時で構いませんしっお忙しければ無視してくださいっ☆ 詳しくはsaoの日記に表示しましたっ!! 宜しくお願い致しますっ<(_ _*)>

がってんだ。

がってんだ。saoちゃん、今から見に行きますよん。

Re:見ました・・・。

今日も仕事をしてきました。返信がなかなか書けなくてすみません。

>やっぱ、ポイントでしょうね~っと、自分を慰めて、ぶつぶつ。

はい、腕ではなくてポイントだと思います。
近年では年に3回位しかいかないし、私は釣りは素人なんです。
20年ほど前には年に10回ほど行っていましたが・・・

スライドショーはなんども誉めていただきありがとうございます。
機会があれば生月も撮りに行きたいと思ってはいますが・・・

夜勤、ごくろうさま。

嘉さん、こんにちは。お勤めご苦労様です。
もう町名変わってしまいましたね。寂しくなります。
スライドショウ、どんどん発展させてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/64-601c0761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。