釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト


思い出ー山梨県河口湖町

  昭和18年、敗戦濃い東京は早稲田で生まれた。父母は早稲田大学の前で学生服を作ることを家業としていた。。父は真面目一本の職人だったそうだが、わしが生まれて1ヶ月も経たないうちに召集され、20年ソロモン群島のブインで戦死した。だからわしは父親を知らない。仏壇の写真を見て、当然の事ながらわしより若い父親に思いを馳せる。戦災で家を焼かれ、母の里の山梨県河口湖町に疎開する。食糧難で栄養失調、あと幾日もつかの医師の言葉に、母は必ず「生かせる」と口癖のように言っていたそうだ。小学校に上がる頃東京の中目黒に間借りした。女手ひとつでご近所の方々の洋服を作りわしを育ててくれた。現在米寿、よぼよぼしながらわしの食事を作ってくれている。感謝。

  小学校5年になる頃、神奈川県の川崎市に小さな家を建てた。以降32になるまで住むことになる。この間、夏になると毎年母の里「河口湖町」を訪れた。わしには兄がいたそうだが、水子だった。母と二人で鈍行列車に乗り行ったとき、中学生の頃は一人で行ったとき、高校生頃からは友人と行ったとき、決まって河口湖で行われる花火大会「湖上祭」を見に行った。富士山が湖に映え、とても美しかった。母の匂いがする河口湖町。ワカサギを釣り、花火を見、湖畔を一周する馬に乗り、湖で泳ぎ、ここがわしの故郷かも知れない。
20051016142544.jpg

初冠雪とコスモス
スポンサーサイト

コメント

河口湖だあ!

な、懐かしいです。うるうる。
学生時代、仲間と夜中にクルマでうろうろしたことを思い出します。
逆さ富士もうつくしかった。
富士山見るなら、ほんとにここがいちばんですね。
上の子が一歳のとき、友人の結婚式に呼ばれて甲府へ行きました。
翌日は河口湖などを回って景色を堪能して帰りました。
あれから十二年も経ってしまいました。心はいつも向かっているんですけど。

自分もいま母になり、じい様のお母様のように、子どもに対しては思っています。
なんて、いてくれるだけでありがたいのを忘れて、怒鳴ってばっかりですけどね~。

一番のり!

こんにちは~
復活おめでとうございます!今か今かとまっておりました。
いかったいかった。
この写真いいですね。澄み切った青空!・・・まるで私のこころみたい!・・・おっといけねえ。。。


 とりどりの いろをあつめし 澄むこころ

先ずは

オッ、

じい様のページが復活しているv-82

お待ち致してりやしたデスデスよ~v-19v-19v-19

残念でした・・・。

さちさん、ざんねんでしたね、2番でした。
そうですよ、さちさんと同じように、そして今日の天気と同じように澄み切った青空。富士山には子どもの頃1合目から頂上まで登りましたよ。
富士五湖と言って、富士山の周りには五つの湖があって、いろんな角度からいろんな富士山の形が見えますし、その湖ひとつひとつが雰囲気が違うんですよ。母の実家は米屋と雑貨屋そして葡萄園を経営していました。今でも、毎年葡萄や葡萄酒を送ってくれます。兄と姉が亡くなったので、今では母が最高齢になりました。故郷はいいものです。

  コスモスの 咲き乱れしは 我が心

親心・・・。

ヤヤーさんの思い出の地でもあるんですね。
ほんとに日本を代表する所だと自負していますよ。馬に乗り駆けめぐりましたし、泳ぎまくりましたよ。甲府、勝沼、岩崎、ここは母の姉妹達のいる所です。
親になってみないと親の心は伝わりませんね。でも、人生その巡り会いです。ほんと、わしを産んでくれて感謝しています。

こんなところから・・・

泰皇夢さん、こんで~す。
取り敢えず、こんなところから再開してみました。
「ぶつぶつ」節が出るまでは未だ時間がかかりそうでやんすよ。
これからも、よろしくです、です。
ところで、一体、いつ釣りに行くんかいの~。カビが生えるで。

よかった。

ページを開いて嬉しくなりました。 また始めていただいて大感謝です。

富士山ですかぁ~、高校の修学旅行で行ったのと熱海に行った時に新幹線の窓から見たのや、飛行機の窓から見た・・・こんなところですか。
毎日この雄大な日本の象徴を見ながら暮らしている人々がいるのが、ちょいとうらやましく思ったのが心に残っています。

今度は「ぶつぶつ」が出てくるのがいつになるのかが楽しみです。

まだ、まだ。

ちゅうさん、まだ、まだ、出しませんよ特許「ぶつぶつ」。
今のところわしは仕事が忙しくてね、ってか、受験生いじめでね。
と言いつつPCの前ですから、何をか言わんやですが。
瀬戸内のイカさんをあまりいじめないようにね。

ふっかつ!

完全復活ですね。よかったです。

さっちゃん、「一番のり!」だと思って投稿したら1分ちょっと遅かったんですね。
そんな時ってたまにあるよね。

釣りじいさんの楽しいコメントこれからも期待しています。

ありがとうございます。

嘉さん、こんです。
どうやら気持ちがふっきれつつあります。
こんな所から再開してみました。
これからも、さちさん同様お願いしますね。

こんばんは

釣りじいさん今晩は。
母の匂いがする河口湖町。ここ良いスレーズだなー。
釣りじいさんの
思い出の地、なんですねー。
ヤヤーさんも山梨ですか?へえー。
小僧はふるさとない。しゅん、、。

おかえりやっしゃぁ~!

久々のアップは富士山から!
エエですねぇ~!ニッポンの原点ですなぁ~!

これからも、ぼちぼちやっていきましょうや!

この場をお借りして・・・


さちさん、じゃました訳じゃないんですよ~。
たまたまですからねえ。懐かしい富士山を見たら、珍しくキーボードが早く打てた(笑)。
小僧さん、学生時代におりました。
ヤヤーは市内の在所からどまん中にお嫁に来たのです。
クルマで15分の距離ですが、ハワイに嫁に行ったようだと両親は申しております~。

何より、じい様が復活して下さったことが嬉しいのです~。

コンチです

v-408釣りじいさんこんにちは!
中目黒ですか!懐かしいです、私は近くの学芸大学に7年、二子多摩川園に2年いました。
河口湖は1度だけ行ったことがあります。
写真も青く澄んだ空にコスモス良いですね~~~!
グッときたので、グッどです。

お早うございます。

小僧さん、お早うございます。
祖父や祖母、母や父のにおいのする故郷。
ほんとに癒されますよ。
確かに東京は故郷と言えるかどうか。

これからも・・・

ヤヤーさん、これからもよろしゅうに。
ぼちぼち自分史を書いてみようと思っていますよ、
小僧さんのようにね。

そ~ですか。

漁山箔さん、こんです。
学芸大ですか、懐かしい。
電車も「学芸大前」がありましたね。
わしは多摩川を渡って、「溝の口」に住んでいましたよ。
二子多摩川は友人もいましたし、ちょくちょく自転車で遊びに行きました。
もしかしたら、どこぞですれ違っていたかも。

お疲れさん。

ほしいかさん、お疲れでやンした。
イカ娘さんや家族皆さんで楽しそうでしたね。
これからも、よろしく!

おはようございます




波立ちの こころ癒すは 心花 

返歌でやんすね。

さちさん、お早う。
> コスモスの 咲き乱れしは 我が心

> 波立ちの こころ癒すは 心花

返歌でやんすね。

では、では。  もみじ葉の 炎に萌えて 何想う

ん~

いい場所ですね~~

では13時過ぎくらいにそちらに行きま~~す(^o^)丿

ん~2

釣りばか君、待ってるよん。ってか、もう家を出たかな。

まだまだ

家ですww15分くらいでつきますからw
今から飯ですw

てか相変わらずレス早いっすね~~w

事故のないように。

急ぐ必要はありませんよ。
事故のないように。
即レスはわしの信条♪

返歌


過ぎし日の 胸ときめいた 恋に似て

おそまつ。。。

返歌の返歌。

さちさん
今まで釣りばか君が来ていて、進路のことや釣りのことを2時間ほどだべって今帰りました。大学受験については「ある約束」をして帰りました。

  振り向けば 今が盛りの 桔梗かな

  

おお~

こちらも復活ですか~
あさってくらいには私も釣り再開するつもりです。
どこに行こうか考え中~

そちらも復活!

おっ、いよいよ始動ですね。
今から「落ちギス」でやんすよ。
大島もよくなります。
山陰もええですよ。
わしも行きたいけどね~。お仕事、お仕事。塀の工事は終わった?

ブロック?

これがまた全然終わりません~
先が見えてこないから大変です。

いいところ&歌

よく見たらこの写真いいですね。
河口湖町、いいところですね。何度か行ったことがありますが
富士山の廻りはいいところばかりでした。
わかさぎの天ぷらも最高です。

釣りじいさん、きっちゃん返歌なかなかいいですね。
って、実は私にはよく理解できないのでした。(泣)

ブロックー2

江田島の人さん
ひょとして、妹さんの家って大邸宅?
ま、腰を痛めン程度に、のんびりと・・・。

歌がね~。

嘉さん、こんです。
最近はさちさんとの「歌合戦」ですわ~。
考えるときりがないくらい時間がかかるんですよ。
なるべく気持ちを通わせたいしね、でへっ。
河口湖もええけど、富士五湖の本栖湖や西湖もええですよ。
未開発の良さがありますよ♪

嘉さん、最近嘉さんのHPで拝借合戦、すんません。よろしく!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/74-07bfeac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

