釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト


思い出ー戦後復興の中で

20051019152818.jpg

(高知市ホームページ「進駐軍」より)
山梨県河口湖町での疎開から早稲田の家へ戻ったのが昭和20年、わしが2才だった。戦災で家は消失し、何者かによって「縄張り」され、行くところ無く東京の中目黒での間借り生活となった。そこはオーストラリアの進駐軍と日本人慰安婦(当時パンパンと呼ばれていた)の住むアパートだった。当時は食糧不足で子どもたちの多くは栄養失調、その中にあって、本国に子どもを持つ兵士から真っ白な食パン、濃い牛乳、コンデンスミルク、ビーフ缶、卵等々栄養豊富な食べ物が届けられた。母が軍服を作ったり直したりしたお礼であった。お陰でわしはブクブク太り、当時100貫デブという非国民的なあだ名をつけられることとなった。いわば、Give me chocolateの時代であった。英語が好きになったのも、このオーストラリア兵のお陰である。5年生の時に川崎の現在高津区という所に小さな家を建て引っ越すこととなった。

転校先の小学5年生の時に、今から思えば初恋かな、同じクラスでコーラス部の女の子が好きになった。色白で、すら?っとした、正しく都会風の女の子だった。わしはその子に好かれようと一大決心をした。「コーラス部に入ろう、運動をしてスリムになろう!」と。ここから、わしと彼女の数奇な運命が展開しようとは思っていなかった。ーcontinuedー
スポンサーサイト

コメント

お、おぉ~~~
じっさまの初恋話でしゅか??wwこりゃ続きが楽しみですな~~、ね釣造オジサマ?w

やあ、釣りばか君、君のお役にたつかも・・・とは言っても、その娘は、いや、人は未だご存命なので、許される範囲でね。でへっ。

こんばんわ。小僧です。
花を摘み、そして今度は、思い出の糸を紡ぎ出しましたか。
いよいよ、釣りじい様、青春グラフティーの連載ですか?
たのしみたのしみ!おおいに、のろけて、がんがん
筆を走らせて下さい。

いや、いや、お恥ずかしい。
小僧さん、笑わんで下さいね。
小僧さんのようにプロではないので、ブログのたんなる1ページとしてとらえて下さいませ、ませ。

どわわわわっ・・・・淡い~恋心が実っていくのか!
楽しみです。

これっ本にして出版します?

大ベストセラー間違いなし?

>ーcontinuedー← これ!いいです!次がワクワク物です!

こんばんは。
戦後の時代を生き抜いて来られてるので,いろんなことをみてこられたのでしょうね。

数奇な運命・・・ん~続きが気になるようなちょっぴりこわいような。。。でも大丈夫。

そ~なんですよ、continued このひと言でみなしゃん期待するでしょ? で、続きがなかったりして・・・。
いやいや、誰でもある経験ですよ。
暇にまかせて書いておりやすよん。v-10

や~さちさん、「戦後の時代を生き抜いた」ってほど本人は苦労はしていないんですよ。苦労を一手に引き受けてくれたのは、母です。母の愛と意地ー父親がいないというーが、わしを生かしてくれたし、無事に育ててくれたんです。今となっては、感謝、感謝。
でも、わしの青春時代は、どちらかと言うと「反抗と野心」でしたよん。

お、初恋物語ですか?
早急に続きをお願いします。(__)。

誰も知らない自分だけの思い出を暴露する快感!
あっしも書いてみたいけど、思い出すのに時間がかかりそう。

安浦の釣り人君、いよいよ、君の年齢のストーリーに入りますよん。ご参考に♪

「誰も知らない・・・」って、どうかわかりませんよ、ほしいかさん。どこで誰がみているかわかりませんからね、ブログの世界って。特に最近関東の仲間が出てきたり、わしが元住んでいた近くの方達がレスしていますから。わしの歳になると昔を思い出すのは早いんですよ、そのくせ1ヶ月前のことは忘れる!!!

> continued
なんて書かれたら、もうそれだけでドキドキですよ!
しかも、じっ様のだもん。
興味津々♪
今度はここで初恋告白大会になったらどおしよ~。

人の恋の話は面白いよね~。

ヤヤーさん、今晩は。
決して人ごとではないですよ。
デモ、ブログの世界ですから、いつ、どこで、誰がみているか分かりませんからね。要注意。

私の初恋は・・・・・・

危ない、危ないv-356

釣られて書くところだったv-12

胸に秘めておきまするv-10

おはようございます。

朝早く職場にてコーヒーを飲んでます。。。

あのう・・・この場をお借りしましてすみませんが・・・
泰皇夢 さ~ん
♪恋人よ~そばにいて凍える私のそば~にいてよ・・・
この歌は?ひっひっひ~

>あのう・・・この場をお借りしましてすみませんが・・・
>泰皇夢 さ~ん
>♪恋人よ~そばにいて凍える私のそば~にいてよ・・・
>この歌は?ひっひっひ~

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの~、その~、え~と、v-356v-356v-356v-356v-356

さちさん、今日は。
泰皇夢さんとやり合っていますね。
お互いに恋の1つや10はありまスモンね。
朝8時にもう職場でコーヒー?
余り働きすぎて無理をしないようにね。

泰皇夢さん、白状しんさい!
って言っても、あの素晴らしい奥さんが・・・ふ・ふ・ふ。
誰だって恋の1つや10はしていますよね。
思い出したら、なんだか切ない?

こんにちは
突然ですが、お願いがあります。
Saoちゃんより夢バトンの宿題を頂きました。
コピペして記入した下さい。
よろしく~!

こんにちは。
釣りじいさん,これからがまだ長いですね。。。
お疲れさまです。

はい、さちさん。
6時から9時30分が授業です。
今日は中1と中2の可愛い少年少女達の英語と国語の授業です。
さちさんは朝8時から5時ですかいね。
お互いに生きるために頑張りましょう♪

こんにちは~♪
おぉ~~~(m^з^m)~♪ 早く続きが読みたい・・・

甘く、切ない 恋のお話ですねっ♪
どうなっちゃうのか ドキドキワクワクですっ☆

バトン・・・釣りじいさんの所にも・・・回って来ちゃいましたねっっっ!!!
お手数おかけ致します・・・(m^ェ^m)

saoちゃん、読み手はワクワクでも、書き手は意外と冷静なんですよ、単なる思い出で片づけられますからね。

そ~なんですよ、漁山箔さんの所から回ってきちゃった!

釣りじいさん、今晩は!
私の拙いサイトへお出かけ、本当に有り難うございました。
秋の花の方にお邪魔しようか、散々迷ったのですが、
何と、「コーラス」の文字を見つけてこちらへ。。。
アマチュア無線が縁で知り合った夫ですが、最近はトンと
ご無沙汰になってしまって、
火曜日は「第九」隔週木曜日は「地元の」金曜日は「楽しい方の」
コーラスグループに参加している私です。
本当は今夜は「地元の」グループの練習日ですが、何しろ23日に
「楽しい」方のグループの自主公演やら二人の叔母の法要やらが
ありまして、今夜は練習を休ませてもらったんです。
と、やたらと長々と綴ってしまいました。
“素敵なお友達”というカテゴリーでお気に入りリンクさせて頂きました。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。
皆さんから素敵な画像を頂くのに、私のは携帯画像ばかりで
本当に申し訳ないです。

こんばんは。
お疲れ様です。。。
今晩かなり冷えてきましたよ~。

こんばんは、さちさん。
今仕事が終わりました。これからかたづけて今日が終わります。
10時頃に帰ると思います。また明日ね、さちさん。

>誰だって恋の1つや10はしていますよね。

いまでもですよ。精神的には好きなひとだらけで。
男でも女でも。

きょうはじい様にパクられるような写真を使ってエントリしようと目論んでいます。
針仕事の記事は眼が疲れますから、ゆっくり休まないと(笑)。

まあちゃん、両方にコメントありがとうございます。
確か淡路島でしたよね。
釣り人にはよだれが出そうな住環境、写真や無線、そしてお仕事となかなかお忙しそうですね。
ちょっと覗いたらHPの方もかなり充実し、これまた記事を書いたりレスをしたりと大変だと思いますが、頑張って下さいね。
わしは気楽にやっております。
ここによく登場する「さち」さんは、嘉さんの幼なじみですよ。
これからも、よろしくお願いします。

ヤヤーさん、明日が楽しみですよん。
パクリの態勢でお伺いします。(笑)
「精神的に好きな・・・」う~ん、微妙な発言。メモメモ。

戦時中の食糧難の話は以前によく聞いていました。
「100貫デブ」という冷やかし言葉は私達のときにもありましたが
その頃とまた違うでしょうね。
釣りじいさんは食料と英語にあい、恵まれていたのですね。
それにもうひとつにも・・・
続きが楽しみです。(^^)/

じっさまのルーツ、辿り着いたら・・・
ま・さ・か 惚気話し???
んもぉ~ 早う続きが知りたい!

当時の中目黒の様子ですね。
わしと彼女の数奇な運命早く読みたいです。

ウッハ~、若き日の恋物語で盛り上がっておりますな~。みなさん「恋」に飢えているかのようぢゃ~(ナハハ~)。

こういう話ってホント人間の食いがいいのですな~。まるでサビキ釣りに群がる小イワシのように。

ワタクシも授業中よくやらかしますぜィ、このパターン。もう生徒の身を乗り出して聴き入る姿は・・・ブハ~ッですなっ。

恋が人を作るといっても言い過ぎではないくらい、やはりコイツは我々の人生哲学なのでありますね~。

しかしま~、何ですな~・・・恋っていくつになってもありますよね。いいな~、この話題。秋だし・・・次に続くストーリーの展開に酔わせていただきやすよ~。哲学させていただきやす♪

釣造さん、お早うござんす。
ではっ、釣造さんの所に出かけられなくなったために、
とんでもない告白ストーリーになってしまった。
こんなこと書かずに大崎上島で落ちギスを釣っている方が健康的でしょうがね~。どうにもこうにも、成り行きで。

sankon御大、「哲学」だなんて、そんなこと言われたらどんどん自分史を暴露せにゃならなくなりますよん。

ほんまに、わしらの職業って、子どもたちを前に語り出しちゃうんですよね(特に授業に乗らないとき・・・爆)。そして、反省して翌週、子どもたちに乗せられてまたまた続きを話してしまう。でも、彼らは興味しんしんですよね、同じ境遇にいるかもしれんのでしょうね。

「秋」って、人を雄弁にしてしまう・・・ははは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/76-1c498f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

