釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまちゃんご質問の「エサ取り名人」

しまちゃんからご質問があったので、投げ釣り師泣かせの「エサ取り名人」をご紹介しますね。
20051104173931.jpg

【先ず、ご存知の「フグ」、夏の浜にはうようよ】

20051104173333.jpg

【次に「カワハギ」、大きい物はなかなか美味です】

20051104173806.jpg

【そして「ギザミ」、青いのは美味しいですよ】

勿論、ちゃんと料理すればどれもええのですが、この「エサ取り名人」を避けながらキスを釣らねばなりません。投げるポイントと、引くタイミングである程度避けることは出来ますが、置き竿にすると難しいですよ。そうそう、他にも「ベラ」や「コチ」がいますね?。
スポンサーサイト

コメント

ありがとう!

今晩は!
もう少しでお仕事終わりでしょうか?
お疲れ様です。
「エサ取り名人」有難うございます
今夜にでもお魚図鑑で見て見ますね。
子供に頃に
カワハギとべらは煮付けで食べたことあるような?

もっとあるけど。

しまちゃん、もっとあるし、種類も多いので、ネットの「お魚図鑑」で見ておいてくださいね。
んじゃ、まもなくわしはお仕事おわりです。また明日。

おっ、おなじみのエサ取りくんたちですなっ。個人的にはギザミ(ベラ)は大好物。一般には青が美味いとされてますが、ワタクシは「赤」を好んで食べます。煮つけにしても塩焼きにしても、刺身(これは活かして持ち帰るのが原則)でも、身は青よりも数倍甘いと思います。フグ・・・こいつも食えば美味なのでしょうが、・・・ね~。キス釣りで釣れるフグは大半が猛毒を持つ「草フグ」・・・ところがどっこい、天草にある親戚の魚屋さんでは、コイツを生簀の中で養殖しており、関西方面に出荷してまっせ~。食ったら・・・そりゃも~、昇天しそうなくらいの味(笑)です。料理の免許さえあれば、「キスよりフグ狙い」といきたいくらいでっせ~。一番やっかいなのが、小型のカワハギ・・・だって、いつの間にかエサが食われてますからね。エサ取りのチャンピオンはコイツに決定!!

ギザミもエサ取りに分類されるんだ。
知らなかった~

さっすが~sankon師匠

お久です、sankon師匠!

ご丁寧な解説ありがとうございます。ほんまに、われわれはある意味贅沢な釣りをしていますよね。キスしか持ち帰らない。他はポイですからね~。

流石、釣行回数だけでなく、研究家の師匠のご説明、これで、しまちゃんも喜ぶでしょう。

わしの場合はね。

すすむさん、これはあくまでもわしの場合の見解でやんすよ。

なんせ、こいつらがわんさかと登場するとキス釣りになりませんからね。
でも、世の中にはなんでも持ち帰って美味しく頂く方もいますので、失礼かとも思いますが、わしは、あくまでも「キス」でやんすので、ぶつぶつ。

お刺身で・・・

つりじいさ~んっ こんにちは~♪
「カワハギ」昨夜お刺身を頂きました~♪ いつも買いに行く魚屋さんのおじちゃんが「今日のコレは珍しいよ~もう食べられないよ~」って勧められたのが「カワハギちゃん」でしたっ☆
「おじちゃん これ よく釣れるよ~~」って言いながら・・・釣りに行けないsaoちゃん・・・買っちゃいましたっっ!!!
35センチくらいでしたよっ♪ 肝付きでっ!! 美味しかった~♪
マタマタ・・・釣りたい病が 発生気味っ☆

カワハギ

やあ、saoちゃん、こんです。
カワハギも大きいと美味いんだけど、ちっこいのは、エサだけ食ってスイスイ逃げてしまう、釣り人泣かせなんよ。
そろそろ、ムズムズしてきたでしょう、「カジキ」!!!

休日が!

こんにちは!
今日は休日だったのですが
同僚の代わりに出勤にて来ました。
風も無くおだやかでいい天気です。
釣りじいさんお魚は釣れる時間とか有るの?
朝、昼、夜、何時が一番釣れますか?

出勤ですか~。

やあ、しまちゃん、ご出勤ですか~。ってか、お互いに出勤の時はPCの前じゃないんかいね~。だはっ。
「朝まず目」「夕まず目」と言う言葉があるように、釣りに良いのは(魚種にもよりますが)朝の4時~8時、そして夕方の4時~8時だと思います。
わしは仕事の関係で仕事が終わって夜12時頃出発、現地に真夜中の3時頃に着いて準備し、朝9時くらいまで釣り、昼頃には帰宅し、捌いてから寝ます。このスタイルは特にキス釣りに適していると思います。カレイなどは夕まず目が適しているかも知れませんね。
勿論場所や潮の関係、海の濁りや月明かり、底の状態も釣果には影響しますが。

と、いろいろ計画しても、獲れるのは「偶然の一致」とか「出会いがしら」ってことも多いんですよ。この気まぐれなところも、敢えて言えば「釣りの魅力」と言えるのではないでしょうか。

カワハギ大好き

わたしは、カワハギ大好きです~でも、釣ろうと思うとなかなか釣れなくて、餌とりとしてたまたま釣れちゃっておいしくいただくという具合です・・・・
これからキモがうまいですよね~う~食べたい・・・

昨日の続きで!

今晩はこちらは5時近くになると暗くなってきますが
昨日の続きで今日もべランダの点検に来て
少し前までかかってしまいました。
また明日位からお天気が・・・・
また一週間位したら直しに来ると言っていたが・・・

釣りじいさん、お魚図鑑見ていて
私はカサゴの味噌汁が好きなんですが
沢山種類いるんですね!料理にもよるのでしょうが
どのカサゴが美味しいのですか?

超、お久です。

やあ、なべちゃん、超お久ですね~。
生きとったんじゃね~(いや、失礼をば!)
8月以来かな、元気そうでなにより。
もうブログを止めたかと思っていましたよん。また、また、これからもよろしく~。

カサゴは・・・。

しまちゃん、こんです。
カサゴは種類も多く、美味な物、ただ美しい物、猛毒なものといろいろありますので、
ネットで「カサゴ」をお調べ下さい。味や場所など詳しく説明していますよ。
料理に関しては「カサゴの料理」をお調べ下さいね。

わし個人としては、煮付けが大好きですよ。酢の物もええけどね。

今日も?

こんにちは。
きょうはこちらは曇っていて
少し肌寒く今にも雨が落ちてきそうな天気です。
そちらはいかがでしょうか?
お仕事でしょうか?でしたらお疲れ様
頑張ってください。

今日は雨。

しまちゃん、こちらは昨夜から雨です。気温はちょうどよいのですが、どんよりしています。
今日も仕事ですが、どうやら今日で落ち着きそうです。
仲間達が今日釣りに出かけていますが、この雨が心配です。
わしは来週アタリ釣りにでようかと思っています、久し振りです。

買えば高かったりしてね

こんにちは
あ~!雑魚ですね。でもカワハギは良い方ですよ。魚屋さんにも商品として
売ってありますからね。
私がキス釣りした時もたくさん集まってきていました。底物でコチもよく釣りました。
役に立たないのがクサフグ。煮ても焼いても食べれません!

ゴンズイより悪い!
しかしまぁ魚屋の魚の高い事!釣って食べていた時は買うなんて予想もしていなかった。
やれやれ

ただいま~

釣りじいさん・・・・
昨夜無事帰ってきました。。。
ふるさとはとても暖かく私を迎えてくれました。感無量です。。。
親友と飲みの会のとき思わず口にした言葉は同じでした,「こがん嬉かことのあってよかとやろか・・・ころっと逝かんごとせんばね・・・」でした。

どの場面を思い出しても感激して涙うるうるです。。。一瞬もう2・3日居ようかな・・・と。

でもね,そういう訳もいかず・・・

またつれづれにて。。。

テンプレ・・・一人で勝手に「こてつ」と呼びかけました。。。うれしい。

お帰りなさい!!!

さっちゃん、お帰りなさい!!!
このテンプレートはもちろん、さっちゃんのお帰りを待つ「こてつ君」です、ですよ。

ほんと、友とはありがたいものです。ある意味親、兄弟よりも喜びや悲しみが素直に分かち合えることのできる相手ですよね。今回の命の洗濯を大切に、これからの人生を有意義に過ごしましょうね。今度お友だち達が広島に遊びに来てくれるとええですね♪

釣って食す。

英樹さん、こんにちは。
ほんまに最近の魚は高い。そのくせホンモノが少ない。
どこぞのマグロもどきの熱帯魚を刺身と称して食わされているかと思うと腹が立ちますよね。自分で釣って、捌いて、食す、これにこしたことはないのですが、なかなか思うようにいきませんわい、ぶつぶつ。

そうですよね・・・・
「ぎんむつ」とか、もっともらしい名前が付いていますが
深海魚で、ムツとは想像できない姿をしています。
確か鯛も、アフリカ産の熱帯魚を使っていたりします。
結婚式の時に出てくるのも、案外とそうかな・・・・
折り詰めのお土産ですが。はははははは

今や何所で獲れたのか分かりませんね~

ほんとですよ、英樹さん。
食べ物にせよ人間にせよ、一体何がホンモノなのかわからない時代ですね。
「ホンモノ」の定義自体が変わってきているのかもしれません。
スーパーの産地表示なんて複雑すぎてわしら庶民には理解できません。やっぱ、狩猟民族に戻らねば、ぶつぶつ。

 釣りじいさん、こんにちは。
何もない我が家にお越し下さいましてありがとうございます。
 餌取りは投げの時よりも浮き釣りの時の方が困りますよね。木っ端グレや河豚、カワハギの小さいのや石鯛の小さいのが仕掛けが落ちるまでになくなっちゃいます。

 カワハギの大きいのは、持って帰って食べますよ。
一番下のはキュウセン、とかベラというのですよね。
これも、食べると美味しいですよね。

だっちゃん、よ~いらっしゃいました。
わしの方こそくだらんブログですが、これからもよろしくお願いしますね。
確かに青いギザミ(ベラ)は美味いですよ。塩焼きやムニエルがええかも。でも、ちっこいのはエサ取り名人でやっかいです。そう、小タイもエサ取りですね。3本針にエサ取りばかりが3匹もかかると、も~ど~でもええ、ってな気分になります。

だっちゃん、いらっしゃい!

カワハギは今から美味しくなりますよ。鍋物にも良いですし
食べやすいですよね。
カサゴも美味しいですが、これは結構、高いですから。
ただ小さいサイズは厄介ですよね。
何時も餌を取られて悔しい思いをしていましたよ。
頭に来たので、大きな網ですくってやりましたよ。

だっちゃんは釣りはよくされるのかな?
私は最近、もっぱら食べる方専門ですよ。あはははは

英樹さん、こんにちは。
ははははは←英樹さん風。だっちゃんとお友だちになりました~。英樹さんと「信州」が仲立ちだったと思っていますよ。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

こんにちは!
今日は雲ひとつ無いお天気で休み・・・
でも少し風が出てきています。
早起きしたのに今頃になってしまいました。
そちらはいかがでしょうか?
仕事一段落して早く釣りにいかれると良いですね。

しまちゃん、こんです。
早朝から濃霧、朝方から快晴です!
秋晴れの絶好の釣り日和です・・・が・・・職場です。
いよいよベランダ工事が始まりますかな?

じい様、こんちです。
酒田ではまた選挙戦が始まりましたよん。
誰にでも笑顔を振りまいている我が家です。
八方美人は、立候補者だけではないのでした。

立冬なのにあったかくて、ちょっと気持ちが悪いかも。
さて、今週はありがたいことに仕事がたくさん。
すぐに仕事です。楽しいから、よいのだ。
おたがいにがんばりましょうねえ。

こんにちは。
今日はいいお天気ですね。

故郷の写真はやはり海だらけでした。。。

デジカメデビューしたにはしましたが・・・なかなか難しいですね。

ヤヤーさん、こんち。
こちらは子どもたちの面談週間が終わったので、多少ほっとしています。
選挙があると忙しいのは印刷屋さんとお菓子やさんかな。ま、お互い身体を大切にしてお仕事にはげみましょう。「好きだから、がんばる。」

さっちゃん、デジカメデビューとしては上出来ですよ。構図もバッチリ、ピントもグーですよん。

どこの海を見ても、心が癒されますよね。でも、うちのお袋は山育ちなので、海を怖がります。

やっと黄砂も収まったかと思ったら、本格的に
曇ってきました。
何か時雨れた天気になるとイヤですね・・・・

だっちゃん、来られましたね。はははははは
って、英樹風で分かり易いですね。
こんな天気では、写真も撮れなくてNGですよ。

菊でも撮ろうかな~

英樹さん、こんです。
ほんまに、こちらもどんよりして肌寒く、冬の気配です。たしかに、こ~なると光線の関係で写真が行きませんよね。
そんな時は、の~んびりしているしかないですね。そうです、だっちゃんもFC2をやっていましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/84-5a17984c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。