釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「キス」とひと言で言うけれど。

20051111172033.jpg

【これがいわゆる「白ギス」、個体数が一番多い】

20051111172205.jpg
【これは「ホシギス」、白ギスに近い、沖縄に生息】

20051111172352.jpg

【これも沖縄地方に多い「モトギス」】

20051111172505.jpg

【これが釣り人憧れの「青ギス」、絶対的個体数が少ない】
20051111172651.jpg

【オーストラリアにはシラゴと言うキスに似たキス科が多い、これは「スポッテドシラゴ」、種類は10種以上ある】


一般的に釣り方は同じでエサにも大きな違いはない。確か泰皇夢さんはオーストラリアへ行ったことがおありなので、シラゴはご存じだと思う。食して美味なのは「白ギス」であろう。普通3?5年で捕獲されてしまうので20?25cmの体長であるが、8?10年生きる物もあり体長は30cmをゆうに超える。いわゆる「尺ギス」である。わしが狙っているのは実は「青ギス」、昔は日本海でかなり獲れたそうだが、最近では韓国の釜山やチェジュ島でしか見つかっていないようだ。死ぬまでに是非拝んでみたい。





★速報です!
 泰皇夢さんが、ん10年前にオーストラリアで釣り上げたキス科の  「ホワイトフィッシュ」です。大きい物は50cmを超えるとのこ  と。泰皇夢さんのHPより、無断でこちらへ転用しました♪(ちょっ と、画像がふるいのかな。)
20051112155821.jpg

スポンサーサイト

コメント

へぇ~。干しギスですか~。ホンマに干物みたいなキスですね。
キスっていっても色々な種類がいるんですね。
びっくりしました。
青ギスは昔東京湾にもいたらしいですが、環境が悪くなるにつれて、きれいな海にしかいないようになって、なんか九州の方にちょっといるらしいです。
↑僕の友達がそんなこと言ってました。

釣りじいさん、今晩は!
本当に素敵な縁を結んで頂きまして有り難うございます♪
やはり、私がお目にかかったのは「シロギス」みたいですね。
こんなにも沢山の種類があったとは知りませんでした。

そういえば、兄も暇を見つけては釣り糸を垂れることが多いのですが、最近の獲物は何だったんだろう?
獲物はね、殆ど実家の母が料理することになってますが。

やあ、安浦の釣り人君、今晩は。
そうですよね、青ギスは今では「幻のキス」と言われています。昔は浜田でもかなり数も出ていたようですがね。
魚に限らず、だんだん生き物の数が減っていることは悲しいですね。今世紀末には全動物の種類が半減するそうですよ。そうすると「食物連鎖」に異常がでて、やがて人間の生きていけないような時が来るかも知れません。ぶつぶつ。

まあちゃん、こんです。
いえいえ、わしも皆さんのおかげでこうしてブログを楽しむことが出来ています。「だっちゃん」とは趣味が一致して楽しい仲間だと思いますよ。もっとも、わしも「だっちゃん」とは英樹さんを通じて知り合ったのですから。
そうですね、一般的にキスと言えば「白ギス」だと思います。天ぷら、唐揚げ、塩焼き、お刺身、どんな料理でも美味しく頂ける淡泊な良質のお魚です。わしは、これからもキス一筋に追いかけるつもりですよ。ではでは。

こんばんは~
釣りじいさん・・・私悲しいかな・・・このテンプレの字が小さくて読めないんです。。。
コメント入れるときは大きい字なんですけど・・・

家のPCが悪いのかな~~~

私の目が悪いのかな~

さっちゃんのご要望により、文字の大きめのテンプレートにかえました。これも、時がちょっと薄いんですけどね。

わしと、同じですね。最近ストレスが溜まって、ますます、メガネが合わなくなってる・・・ぶつぶつ。

釣りじいさん
私がわがまま言ったばっかりに・・・すみません。
皆さま方はなんともなかったでしょうに。。。。

みなさま・・・さちがわがまま言いました。お許しください。

釣りじいさんあこがれの青ギス,私も見て見たい。

あのうお忙しいでしょう・・・テンプレもういいですよ,さがさなくて。。。

さっちゃん、もしかしたら、長崎だったら・・・つまり九十九あたりだったら「青ギス」出るかもですよ。
でも、今確実に出るとしたら、やっぱ韓国へ行かんと。

九十九島あたりですか?

先週行きたかったんですけどね。。。時間がなくて。。。
次回は九十九島めがけていこうかな。

お仕事引退しないと無理かな・・・

あれもしたいこれもしたいと思うばっかり!でなかなか叶わなくて悲しいです。

さっちゃん、叶わぬ夢があるから、人は頑張れるんですよ。
そうね~、引退したら時間はあるじゃろが、資金の手当てを
しなくてはならんしね。ぶつぶつ。
後15分ほどで帰ります。又明日。

うひゃひゃ!とうとうキスの写真のオンパレードですね!
そろそろ実物を見んといけませんぜ!
釣行予定はいかほどに?早く行かんと「落ちキス」もおらんようになりますよ~~~!

ほしいかさん、今晩は。
そうですよね、図鑑じゃ話にならん(笑)
天気が良ければ13日あたりかな~。

でも「落ち」は年内OKなんですよ。

キス

キスにも色々いるのですね。
こちらではシロギスばかりだと思いますが、ホシギスに似たようなのもいるような気もしますがちがうかな?
ヤセギスはたまにいますけどね。

表示から「文字のサイズ」を変更しても変えることが出来ないから固定されているのでしょうね。

青キス、遭遇してみたーーい!!釣りじいさんでも釣ったことがないんですか?v-12

オーストラリアのキス

オーストラリアのキスは色々種類がありますね、中でも一番大きくなるホワイトフィッシュは50cmを超えます、ただ形はどちらかといえばスズキに似ている様な感じでしたよ、又機会が有りましたら、キスを持って撮った写真を添付致します←スキャナーが無いのでv-356

来る度に模様替え(*_*)

 釣りじいさん、お早うございます。
来る度にブログの模様替えですね。
アハハハ
 なんか風邪引いたみたいです。
夜中に吐きました。まだ、お腹の調子が悪いです。
 今日はおとなしくしていますわ。

おはようございます。
今日は晴れましたね。v-221

今日も一日お仕事ですね。
ぐわぁんばってくださいまし・・・釣りじいさん

嘉さん、こんにちは
今日はうってかわって快晴です。
ほんとに世界にはキス科の種類は豊富です。日本ではほとんど白ギスですが。
FC2はデザインが豊富ですが、設定がほとんど固定されています。直せるのですが面倒なのでやっていないのですよ。

そうなのよ、suisuiさん
わし自身では釣ったことがありませんが、
島根の浜田港で見たことがあるんですよ。
ゆうに35cmはあったでしょうか。
死ぬまでに釣れるかどうか、ぶつぶつ。

泰皇夢さん、こんです。
いつか泰皇夢さんの写真で見かけたことがあるんですよ、オーストラリアでの豪快なキャストのお写真。
是非是非見せてくださいね、ホワイトフィッシュ♪

だっちゃん、風邪ですか~。いけませんね。
養生してくださいね。山歩きはいつでもできますからね。風邪はこじらせると恐いですよ。たまにはご自宅でゆっくりしてください。

さっちゃん、お早う
どうやら雨が上がって快晴ですね~♪
でも雨の後だと水が濁っているかもしれないよ。今日は2時から8時がお仕事です。
では、では。

こんばんは!
関東は今日は木枯らし1号ですよ!
雨は午前中であがったのですが・・・
寒くて・・・今朝は暖房いれました。

こちら広島は秋晴れの一日でした。
PCのリカバリが出来たようですね。
しまちゃんのような花撮りやさんがアレルギーになってはしまらんですね(笑)

じい様、このホワイトフィッシュは残念ながら釣ったのではなくて、某機関での研究用の為魚市場で購入したものですv-12、11月はシドニーではもう初夏の日差しで、ホワイトフィッシュを釣るにはダメだったみたいですv-86

そうでしょうね~、泰皇夢さん。
向こうは日本の全く反対側ですからね。
こっちがクリスマスの時、向こうは夏のばかんすですから。
いつか、ホワイトフィッシュ釣って見たいですね、泰皇夢さん♪

幻のアオギス

何年前だったでしょうか、釣り番組でたしか山口県の河口で
狙って、1匹釣れてました! そういえばこちらで珍しいお魚を
釣ったことがあります。イスズミといって、グレに似た魚でした。
長い釣り歴ですが、あの1匹だけです!

尺ギスを

こちらもいい天気で夕日を撮ってきました。

日本ではほとんど白ギスだそうで漁解です。

明日はシロギス釣りですね。
尺ギスがいたらいいでしょうね。田舎よりご健闘祈っています。

昨日はありがとうございました。

釣造さん、こんです。
昨日は突然お邪魔してありがとうございました。直メールしましたが、そちらのプロトコールがおかしいようでしたが、届きましたでしょうか。貴重なアオリやみかんありがとうございました。とても美味しかったですよ。

一応上げました。

嘉さん、こんです。
素敵な生月の夕日ですね。
釣果はいまいちでしたが、狙いの「落ちギス」27cmが1匹上がりました。詳しくは後ほどUPします。そうそう、お写真お借りしますよ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/87-9aba6cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。