釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は満月

満月もまた夜キス釣りの好条件の一つであるというのが私の経験から得た鉄則である。「満月、明け方の干潮、多少虫が飛び交う無風、ちょっとムシムシする」これが大キス釣りの条件であったように思われる。勿論、砂地で藻や石が点在する、多少引き釣りに引っかかりがあるのも条件となる。引いてみる、置いてみる、手前まで辛抱する、等私がキスつりにこだわる理由だ。その条件下で釣れたときこそ大いなる満足感がともなう。数ではない、自分のタイミングと相手とのやりとりがたまらない。魚種による楽しみ方は千差万別だろうが、私はあくまでキスにこだわりたい。ほしいかさんのイカのように。
スポンサーサイト

コメント

好条件の一つ

「満月、明け方の干潮、多少虫が飛び交う無風、ちょっとムシムシする」そうなんですか~
夜のキス釣りは一昨年から何となく始めて去年から本腰入れだしたのでここまでの条件はまだ確立して無かったです。

付けたし。。。

梅雨の時期がいいですよ。型も大きいですからね。そうですよね、釣りじいさん。

キス釣りの極意

さすが、ご経験がキス釣りを物語っていらっしゃいます。
今日の日記は、私には永久保存版に値しそうです。是非とも、コピーを保存しておきたいのですが、よろしいでしょうか?

実は、先ほど、「キス釣りの極意」というWordファイルを作成し、コピーしたんですけど。

「月夜とキス」・・・この雰囲気がなんとも言えないのですな~。月夜ならばどこのキス場でも釣れるというわけではないのですが、ワタクシも月夜は重要視しますね~。「月夜ポイント」に行けば、上手く行くと「朝の時点で荷になっている」こと多いっすからねっ。あと、コチラは少々フライング気味ですが、「年中明るいポイント」・・・これもいけますね。

なるほどですねぇ。時期としては、梅雨ごろからですか?
いきなり明日行ってみようと思ってるんですが、まだ早いですかねぇ・・・

今日は満月PART2

みなさん、それぞれに自分の釣る感覚をお持ちだと思います。私は私の体験から書きましたが、江田島の人さんには、江田島の人さんなりの感覚、キスカレイさんにはキスカレイさんの感性、sankonさんにはsankonさんの哲学と実績、すすむさんには、すすむさんの実直な粘り、ほしいかさんいは、ほしいかさんのロマン、本当に釣りって10人10色の楽しみ方や釣り方があって、奥の深さがありますよね。魚種によってもいろいろの楽しみ方があるわけで、多分、その深さや楽しみ方は、われわれ人間が母体の塩分濃度と海の塩分濃度に影響され、この世に生を受けたからなのでしょうか。まあ、理屈はともあれ、これほど帰巣本能をくすぐられることは他にはないでしょうね。5月1日が待ち遠しい~~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/9-2fc83f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。