釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが「尺ギス」

20051129113613.jpg

【静岡のよしのりさんのお兄さんが上げられた「尺ギス」】

これが所謂「尺ギス」です。決してわしが上げたものではありません。とほほ。わしのブログ仲間の静岡県在住よしのりさんのお兄さんが最近上げられてもので30.7cmの尺ギスです。詳しくはわしのブログの「よしのりさんのHP」へアクセスしてみてください。

以前泰皇夢さんのお仲間さんが長崎でバンバン上げた尺は写真がありませんでしたので、どのくらいの大きさかを皆さんに知って欲しいと思い、このお写真をお借りしました。クーラーボックスに入りません。北近畿でも最近25オーバーの「落ちギス」や「肘たたき」があがっておりますが、瀬戸内では夏以降上がっているという情報がありません。

仕事の関係で(とは言っても、同業者のsankon御大はちょくちょく釣行されておりますが・・・地の利か?)なかなか出かけられないので、大きなことは言えませんが、わしも今年最後を飾って年内に一度でかけてみようと思っています。この1匹を上げるためのロマンにかけようと思っておりますが、はてさてどうなることやら。待ってろよ?「肘たたき」、ぶつぶつ。

*長崎の嘉さんのHPを是非ご覧下さい。「九年庵のスライドショー」 圧巻ですよ。この秋、紅葉を見損なったあなた、そう、釣りばかりし ていたあなた、是非日本の美を堪能し目の保養をなさって下さい。
スポンサーサイト

コメント

こんちは!よしのりです。
紹介していただいてありがとうゴザイマス。
兄貴もよろこんじゃうですよ~、きっと!
僕も、ガゼンやる気が沸いてきちゃったし、
それは釣りじいさんも同じですよね!
がんばりましょ~っ!!

P.S.兄貴から尺ギスの魚拓をFAXしてもらいました。
故意か偶然か、鱚の尻尾の先が2ページ目に入っていて
2枚にわたる魚拓となりました・・・。
オノレ~、やりよる・・・。

Good Timing!

よしのりさん、こんにちは。
2枚にわたる魚拓、しかも、キスでって凄いですよね。27~28は上がることがあっても、なかなか30オーバーって上がりませんよね。よしのりさんも、お兄さんに負けないようにあげてくださいね。わしも、がんばりま~す♪

こんにちは。

いまちゅうさんとこを覗いて来ましたが、そちらもすごい風だったようですね。
ってか、こっちはまだ続いています。
時々雨まじりだし、イヤ~な感じですよ。台風みたいです。
そして店先には濡れ落ち葉がごっそり・・・。
今日は掃除にならないんで、また乾いてから。あっ、日が射して来た。

それにしてもこのキスちゃんはご立派!
じい様、腕が鳴っていそうですねえ。
わたしは食べたばかりなのに、腹が鳴りそうです。

全国荒れ模様

東北地方は特に荒れ模様のようですね。
こちらは大分落ち着いて日が射していますよ。
ほんと、こんなキスをあげてみたいもんですよ、ヤヤーさん
紅葉は見ていれば綺麗ですが、落ち葉の処理が大変ですね。お店の前は特にきれいにしておかないと、周りからなんと言われるかわからんからね。

へぇ~~~!

大きくてキスじゃないみたい。。。
見てみたいですね。。。v-42

釣りじいさん,どうか年内に実現しますように!!

絶対釣るけん!

さっちゃん、わしは絶対釣るけんね!!!
あとはお天気と水温次第。
美味しいお弁当を食べて、粘るぞ~。
ってか、寒いと嫌だけど・・・。v-293v-292v-290

何時ごろ?

釣りじいさん 今晩は
>わしは絶対釣るけんね!!!
と言うことは近じか、行かれるのですか?
大きいのが待ってることでしょう?
沢山釣れたら冷凍保存しなくて宅配してくださいね。

秘密に・・・

しまちゃん、こんばんは。
日程を言うとしまちゃんに宅配を期待されてしまうので、
今のところ内緒! 秘密にして釣行の予定ですよん。
釣れたら密かに宅配します、ははははは。

来年の目標

尺ギスは貫禄がありますね。これは刺身が一番でしょう。
この30cmオーバーがなかなか伸びないのですね。
来年は32cmのキスを目標に掲げてみます。

釣りじいさんは何日に行かれるとどこかに書かれていましたね。暴露!してしまった。

九年庵のスライドお褒めにあずかり光栄です。
耶馬溪もよかったが、こちらもなかなかですね。
私も来年行って、撮り残したところを撮ろうと思っています。

いつかは・・・

嘉さん、こんばんは。
の~んびりとお休みでしょうね。
わしも(未だ年内はありますが・・・)来年こそは長崎のどこぞで32オーバーを狙いますよ。釣行日はどこぞでばれるでしょうね。
邪馬渓と九年庵、是非行ってみたいですよ。

こんばんは

嘉さんのスライドショー見てきました。。。
さすが!・・・いいですね。

釣りじいさんの別館でも思い出のデートスポット紹介しておられますね。。。
いい場所みたいですね。

若い頃にたくさんの楽しい思い出を持っているという事はは,人間を豊かにしていくのかもしれませんね。



おひさしぶりです

ここの所、仕事しをて腰が痛くなり、休みの日広島に行きこし痛くなり、を繰り返していました。
何とか土日が休めそうなんで釣りに行こうかと考えておるしだいであります~

そんな・・・

さっちゃん、今授業が終了しました。
そうね、歳をとると、それだけ思い出もおおくなりますよ。
そんな・・・たいしたことはないんですけどね。
ほんまに、嘉さんのスライドショー、よかったですよね。
では、では、又明日。

生きていましたか・・・

やあ、江田島の人さん、おひさ。生きていましたか、ってか、やっぱ腰痛繰り返しましたね。ちょっと良くなると釣りに出て冷やすからそういうことになるんですよ。
しっかり養生しないと、社会復帰できやせんぜ、だはっ。

まさに…

まさにこれぞ肘タタキ!!
めったにお目にかかれません。
桁キスってアタリがブルブルじゃないんですよね。
竿をそのまま持っていくような感じですよね。

そうです。

しんぼさん、こんばんは。
そうですよ、大物は潜りますからね。
この大きさになると、置き竿すると竿じりが上がりますよ。
なかなかお目にかかれませんけどね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

み~んな、尺ギスを釣りたいんですよね~。たくさんのコメントを見ると
それがよ~くわかります。でもなかなか釣れない・・・。
だからこれを達成した人だけが味わえる、喜びがあるんでしょうね・・・。

今は、自分のことのようにうれしいですが、
いずれ自分のことでは無かったという事を実感するようになると
くやしくなるのでしょうか・・・。

そうなる前に、僕も釣りたいなぁ・・・。

やっぱ、自分で。

よしのりさん、こんです。
そうですよね、やっぱ、自分で釣らなきゃ絵にならんもんね。
所詮お兄さんの釣果ですからね。
お互いに「尺ギス」目指して、頑張りましょうわい。

「なんじゃ、こりゃぁぁ!」ですね~!クーラーに入りきってないキスなんて初めて見ました!v-12太さも体厚も半端ない~!!

お刺身が。

suisuiさん、こんです。
この大きさがあると、お刺身お一人分ですよ。
この時期は脂がのってうまいですよ。
握っても指が届かない大きさです。

こんにちは

コメントをどうぞ。

こんにちは

どうしたのだ・・・↑↑↑
PCの反応が少しにぶいな~と思ったら。。。送信になっちゃってますね。。。
変!送信クリックしてないんだけど・・・v-12
>握っても指が届かない大きさです。
そんなに・・・

はい、はい。

どうも前のテンプレートの時に不都合があるようなので、
ちがうテンプレートに変えてみました。
こっちだったら不都合がないと思うよ、さっちゃん

早速・・・

やさしい 釣りじいさん・・・
ありがとうございます。
もうご存じだとは思いますが。。。
嘉さんのところ覗いてみましたら,開設されてましたね。おまちかねの・・・

釣りじいさん、今日は。
どうも、どうも(笑)なんとか出来上がりました、これに音楽でも入ると申し分ないのですが。
初心者ですのでお手柔らかにお願いします。

当然ですよん。

さっちゃん、見損なっちゃ困りますよん、当然チェック入れておりやすからね、でへっ。早速リンクなんかしちゃってます、福田さん。
ハウステンボス、バルーン、そしてチューリップの写真も全てチェック済みです、だはっ。

いらっしゃ~い。

福田さん、いらっしゃ~い。
さっちゃんとやりとりしている間にお越しですね、Good Timingですよ。いやいや、わしも4月から始めたばかりで、62才ですから、ただただ打ち込んで楽しんでいるだけですから、技もな~んもありません。お互いに気楽に楽しみましょう。これからもよろしく。

モミジ

また、壁紙がかわりましたね。
なんだか、モミジ饅頭を思い出したよ。
書いてはみるもんだと先に学習しました。

福田さんもここに来られていますね。
ブログ開設されて、これからが楽しみですね。釣りじいさん!

楽しみです。

嘉さん、こんです。
福田さんのブログ、ほんまに楽しみです。
これも、嘉さんのおかげです。
このスキンはタイミングによってかわります。

良いな沢山で!

釣りじいさん!
こんばんは・・・暗くなってしまった。
明るいうちに来たのですが・・・暖房が効いて!
つい瞼がとじたみたい。此処のテンプレ良いですね
沢山の種類が有って・・・

そうね~。

しまちゃん、今晩は。
寒くなってきたね。
早速福田さんの所へ書き込みしていましたね。
FC2の良さは、スキンの多さです。それで選んだだけどね。
多分組み合わせから言ったら10000はあるんじゃないかな~。

こんばんは

かなり冷え込んでます。
今日は嬉しい事があってよかったですね!釣りじいさん。。。

そうですね。

仲間が増えることはええことです。特に福田さんのような方が増えると嬉しいですよ。嘉さんに感謝、感謝です。もちろん、嘉さんを紹介してくれたさっちゃんにもね。後20分で授業終了です。では、では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/95-fc08d7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。