釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走ー鍋の季節ですね?

今年ももう師走。日に日に寒くなりますね。風も強いし、釣り人泣かせの季節が到来しました。でも、魚種は豊富ですよね、メバル、アジ、太刀魚、鰯、カレイ、そして勿論「落ちギス」と。その寒さを芯から暖めてくれるのが冬の鍋料理。鍋料理と言えば「広島の牡蠣鍋」そして「下関のフグ鍋」。愛する人とコタツの上で鍋をつつく、ええですよね?
ってなところで、今日はせめてお写真だけでも。

20051202201945.jpg


20051202202015.jpg


さ、今晩はどんな食事になるのやら・・・温ったかご飯に明太子をのせて、上から熱?い、濃?いお茶をかけて、飲み込みますかね。やれやれ。
スポンサーサイト

コメント

明太子

すみませ~ん,先ほど一つ前の記事に書き込みしたのですが。。。突然テンプレが変わりまして,びっくりしたところです。

鍋・・・おこたでね・・・いいですねぇ~

それに大好物の明太子!特に柚子の香りの明太子がおいしゅうございますよん。。。

わかっていますよん。

授業中にレスするのがわしの特技です。
はい、前のスレッドにもレスしましたよん、さっちゃん
明太子、わしの大好物です。
テンプレートがいろいろあり過ぎて困ります。せっかく選んだのに他の人が使用しているとショックです。特に、ほしいかさんとはぶつかります、ぶつぶつ。

この場をお借りして。
さちさん、「柚子の香りの明太子」なんてあるのですか!
ううう、とても動けないほど腹一杯詰め込んだ人間とは思えないほど、よだれが。

じい様、お疲れさまです。
もうすぐ終わりですね~。
今日も駆け足でブログ巡りです。RSSリーダーを使ってると便利です。
新着記事のチェックからできますから。
じい様のところで繋がってる皆さ~ん、ちゃんと読んでますよお~。
コメント入れてる時間がないだけですよぉ~。

師走と聞いただけで、もう心が走っています。
年賀状の準備もしなくちゃ。
じい様は?出来てます?

これからです。

ヤヤーさん、今晩は。
年賀状はこれから印刷です。でもパソコンで打つので早いですよ。
便利にはなったけど、味がなくなりましたね。
第一年賀状を12月に書いて出すのは、なんともおかしな風習です。
「本年もよろしく」と書いた相手に翌日会うんですからね。

確かにね・・・・

師走になると新年の準備等で大変ですよね。
年取ってくると大掃除も面倒になります。最近では正月も、有り難いのかそうでないのか
良く分かりません。あはははは
子供の頃はお年玉とか貰えて、大イベントでしたが今では出て行くばかりです。
そう言っても新年は新年、新たな気分でスタートですね。
問題は年末のジャンボ宝くじ・・・・どうなる事やら。

年賀状もそうですよね~
先を見越して書かないといけませんし不思議なものです。最近は写真印刷可能な
フォト用紙年賀も発売されて、いよいよ充実してきましたね。
ただ高価ですから、買う人はそんなに居ないと思いますが。へへへへへ

ジャンボね~。

知らぬが仏の英樹さん、こんです。
「ははははは」から「へへへへへ」へ変身ですかいね。
やっぱ、英樹さんは前者の方が似合うかも。
ジャンボね~、なかなか当たらない、だから今年は?と思ってまた買ってしまう。
釣りと同じです。来年こそは尺ギスを上げるぞ~、ってな具合ですよ。

およよ。

秘密のコメントになっていましたよ、しんぼさん
女性からと思っていたのに~、だはっ。
キスは1年中釣れますよ。まだまだこれから成長しますから。
そちらは良いキス場がなんぼでもあるじゃないですか~。うらやましい。

アンコウ鍋もいいですね

牡蠣やフク鍋いいですね。寒い時にはいいですよね。
と言ってもフク鍋なんて年に1回巡りあえばいいほうです。
近くでゆうパックを初めたようで、聞いてみようかな?(聞くだけかよ!)

アンコウとかキムチ鍋も旨そうですね。
宝くじ買うよさんでなんか頼もうかな?(^^)/

賀状の準備もしないといけないですね。
会社とか正月三が日に会って挨拶する人には、出さなくても
いいと思いつつ、来る人には毎年だしているものです。

年賀状。

嘉さん、こんです。
今日の広島は青空がのぞいてポカポカ陽気、釣り日和ですよ~。
冬は鍋ですよね。キムチ鍋も好きですよ。
年賀状の風習、なんとかならんもんですかいね~。
どこかのニュースで、今年から書かないと言う方がいましたよ。
でも、書くのはしんどいが、貰うと嬉しいものなので、ついつい書いてしまいます。
ジャンボ買うお金で、フグ鍋でもと思っても、やっぱ買わないと夢が見られませんし~♪

こんにちは

外はぽ

美味しそ~~♪

釣りじいさん♪こんにちは~ヾ(*^ー^*)o
部屋にコタツを出して 入ったら 出たくなくなってしまっている saoですっ♪

お鍋の季節ですね~♪ この写真を見たら たまらなく 食べたくなっちゃいました~☆
今夜は お鍋にしようっ(○゚▽゚○) 晩ご飯 決定ーーーっ!!!

本当は・・・自分で釣ったお魚を 鍋に入れたら 最高なんですよね~~~(@´▽`@)ノ


ぽかぽか・・・

釣りじいさん・・・こんにちは~
朝8時半から出かけて今帰って来ました。
外はぽかぽかで車の中は暑いくらいでした。
やっと用事がすんで今コーヒー飲んでます。

ブログにぎわってますね。

あのね~

さっちゃん、「外はぽ」って、なんですか~。

多分途中で送信したんでしょうね。
専用運転手さん、ご苦労さんでした。
わしは補習が終わって、今から授業です。

こたつは・・・

やあ、saoちゃん
確かにコタツは人間をだめにするよね。
いったん入るとトイレに行くのもおっくうになる。

そうですよ、自分で釣った魚で鍋をするのが最高ですよ。
でも、なかなか出かけられない、ぶつぶつ。

外はぽ・・・

ごめんなさい。。。
こてつが横へきて顔をおいたので,ついポチッっとおしてしましました。。。
失礼。。。

こてつ・・・

こてつ君のせいじゃ、許さないわけにはいきませんね、ははははは。
(最近、英樹さんは「へへへへへ」に変わっていますよ、さっちゃん

美味しそうですね!

釣りじいさん!美味しそうな鍋が2つも
今日はどっちの鍋が良いかな?
この時間になると・・・毎日大変です
食べるだけなら良いのですが・・・ね

相変わらず

やあ、しまちゃん。
わしは相変わらずお仕事中でやんす。
どっちの鍋も今日食べたいでやんすよ。
確かに主婦はたいへんですね。そのうち、旦那さんに作ってもらったら?

無理です

釣りじいさん ・・・たぶん無理でしょうね!
>旦那さんに作ってもらったら?
我が家は典型的な九州の男ですよ!
何んでもそうですが・・・・
頼むと一人で出来ないことはしないようにと
必ず言われますからね。
記憶では作ってもらって食べたこと無いですね

仮病で・・・

しまちゃん、よくある手で仮病を使ってみたら?
結構、そんな時男はぶつぶつ言いながら動くもんですよん、
たとえ九州男児であってもね、ははははは。

おつかれさま~

もうそろそろでしょうか?
このお鍋が食べられたらいいのに。。。
寒いですよ。風も吹いてるし。
私は明日スタットレスに交換です。

ふ~。

面談終了、これから後かたづけをして帰ります、やれやれ。
じゃ、明日、さっちゃん

爺様も料理の写真を…

釣りじいさんも、遂に、料理の写真をUPするようになりましたね。
思わず、釣りじいさんが料理されたのかと思っちゃいましたよ。

牡蠣の土手鍋は母の味♪冬に風邪を引くと必ず作ってくれたなぁ~。シミジミ

うまそ~

鍋本番と共に去りゆくキスたち、また戻っておいで~
って言ったら怒られそうですね! でも落ちギスの大群
に出会ってみたいもんですね!

温ったかご飯に明太子

今晩飯を食べたばかりですが、温ったかご飯に明太子←こりはもう最高ですよv-356

もう一杯食べたくなるね、福屋の明太子食べたい~v-363

体重と血圧があがるので止めとこうv-290

釣り~

久しぶりに釣りを満喫しました~
頑張りすぎたかしらね。
Sankonさんの所に置きました~
泰皇夢さんの所は置き方わかんなくなって。

鍋は久しく食ってないな~

やることなくて。

すすむさん、こんです。
やることがなくて、鍋にしたんですよ(笑)
相変わらず近場の釣りを楽しんでいますね。
そろそろ「落ちギス」最盛期ですよん。

どうですね。

suisuiさん、そうですよね、
鍋はお袋の味ですよね。
昔は冬になると1週間に一度は鍋でしたからね。まさに、家庭料理の定番です。

気をつけて

泰皇夢さん、腰の具合はどうですか。
その上血圧と体重調整では、釣りどころではないですね。
気をつけて下さいよ。ま、お互いに無理は出来まへんね(泣)

なんだかんだ。

江田島の人さん、こんです。
なんだかんだと言いながら、釣りを楽しんでいますね。
腰の具合は大丈夫かいの~。

これから、これから。

釣造さん、こんです。
「落ちギス」はまだまだ、これからですよん。
あそこの深場は絶対いますよ。
年内には行きます!!!

今日は雪ですか?

雪だったのですね!
さっちゃんの所へお邪魔して見て来ました。
足元が大変の中での出勤お疲れ様でした。
今日もお仕事頑張ってください。

は~い。

やあ、しまちゃん
その後の天気が良くて、町中の雪は大分溶けましたよ。
夜の方が凍結するので恐いですよ。
お互いにお仕事頑張ろうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/97-92602362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋は、面白い!

鍋って面白いですよね。 もちろん毎回同じメンバーで鍋をやっても面白くもありません

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。